デジタルな鍛冶屋の写真歩記

タグ:街撮り ( 921 ) タグの人気記事

5LinksでGo~! 大阪大正区渡船巡り・其の三

大阪渡船巡りの続きです。
f0032011_20194658.jpg

1.手作り鯉のぼり。
とある小さな神社の境内に吊されていた鯉のぼり、鱗の模様が子供の手のひらになっていました。

f0032011_20173498.jpg

2.甚兵衛渡し。
他の渡船場と違って、なんでここだけ人の名前なのかと思いましたら、
昔甚兵衛さんって方がやられていた渡しがあってそのままその名が付いたそうです。

f0032011_20173483.jpg

3.マナー。

f0032011_20173407.jpg

4.あっと言う間に。

f0032011_20173547.jpg

5.千歳渡船場。

f0032011_20173214.jpg

6.橋の下を。
渡船の航路の上には立派な橋があります。

f0032011_20173287.jpg

7.一番長い船旅。
渡船の中で、ここが一番長い渡しじゃないでしょうか?
と言ってもしれてるんですがね。

f0032011_20173317.jpg

8.橋も渡ってみた。
千歳渡船場に架かってる橋を渡ってみました。
結構な高さまで登るのでかなり堪えます、自分は時間が掛かってもいいから渡船で渡った方が好いです(笑

f0032011_20173300.jpg

9.幾何学構造。
橋の上で休憩してる合間にパチリ!。

f0032011_20173339.jpg

10.プラント修理中。
クレーンでプラントのコンベアーを吊り上げてる所。

f0032011_20210447.jpg

11.カラフルな壁。
渡船巡り終えて、大正駅周辺をブラブラ。

f0032011_20210304.jpg

12.川に浮かぶBAR。
有名なお店で、川に台船を浮かべてそこにお店があるんですよね。

f0032011_20210330.jpg

13.何?。

f0032011_20210346.jpg

14.毛むくじゃら。

f0032011_20210345.jpg

15.変な形の。
京セラドーム。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-05-29 19:35 | 大阪 | Trackback | Comments(1)

5LinksでGo~! 大阪大正区渡船巡り・其の二

大阪渡船巡りの続きです。
この渡船巡りで一番の楽しみにしていた中山製鋼所です。
f0032011_20452356.jpg

1.皐月の空に聳え立つ。
昔来た時には沢山あったタンクが取り壊されてしまってます・・・・。

f0032011_20452421.jpg

2.かつての栄光。

f0032011_20452371.jpg

3.がらんどう。

f0032011_20452430.jpg

4.栄枯盛衰。
太陽の日差しが物悲しさを際立たせます。

f0032011_20452314.jpg

5.真っ直ぐな道。

f0032011_20452135.jpg

6.うねるパイプライン。
一体どんな物が流れているんでしょ?

f0032011_20452267.jpg

7.→。

f0032011_20452240.jpg

8.青空に華咲く。

f0032011_20452253.jpg

9.道路を跨ぐ。

f0032011_20452246.jpg

10.ビリビリ。

f0032011_21094297.jpg

11.こんな所に?。
かつて飛行場があったとは知りませんでした。

f0032011_21094092.jpg

12.縦穴。
木津川のループ橋。

f0032011_21094133.jpg

13.登りました。
前回ここを渡った所で終わりましたので、今回は渡船ではなく、ループ橋を登りました~!

f0032011_21094049.jpg

14.あれに見えるは?。
あべのハルカス。

f0032011_21094187.jpg

15.何とかと煙は高い所が好き♪。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-05-25 19:34 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

5LinksでGo~! 大阪大正区渡船巡り・其の一

前回、緊急の呼び出しで途中で終わってしまった大阪渡船巡り、
ゴールデンウィークにリベンジしてきました~!
f0032011_21241056.jpg

1.今回は逆から。
前回は大正駅側から回りましたので、今回は桜島駅の方から回る事に。

f0032011_21241032.jpg

2.天保山渡船場。

f0032011_21241196.jpg

3.短い船旅。

f0032011_21241116.jpg

4.大阪南港。
対岸に聳えるのは天保山の観覧車と、クルーズ船。

f0032011_21241178.jpg

5.海保の巡視艇。

f0032011_21240856.jpg

6.大阪摩天楼。

f0032011_21240832.jpg

7.ホンマに?。
埋め立て地のはずですが、こんな景色あったのかな???

f0032011_21240947.jpg

8.日本一低い山。
天保山に来ましたので、5Linksで軽く山登り~!
標高4.53mなんで、難なく登れました(^◇^)

f0032011_21241053.jpg

9.堅苦しい名前。

f0032011_21313498.jpg

10.天満屋ビル。
レトロなビルが。

f0032011_21313398.jpg

11.角の曲線。
パッと見2階建ての様に見えますが、実は3階建てなんです。
水害対策で大規模な盛り土がされて、一階部分が地下になってしまったらしいです。

f0032011_21313385.jpg

12.大きな窓。

f0032011_21313449.jpg

13.ここだけアメリカン。
一体どう言う所なのか分かりませんでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-05-23 19:41 | 大阪 | Trackback | Comments(3)

町角寸景

ほったらかしなっていた町撮りスナップを。
f0032011_20575544.jpg

1.美味しい甘酒。
これからは冷やしあめの季節ですね。

f0032011_20575347.jpg

2.名車?。
78000円もするんかい?!

f0032011_20575437.jpg

3.華咲く配電盤。

f0032011_20575511.jpg

4.ゴミ袋パンダ。
これはナイスなアイデアです。

f0032011_20575323.jpg

5.全国区じゃなかったのね~!
皆さんご存じでしょうか?ランリュック。
自分は普通のランドセルでしたが、全国的に使われてるものやと思ってましたが違ったんですね。
詳しくはこちら

f0032011_20575597.jpg

6.いらぬ傘。

f0032011_20575453.jpg

7.窓辺の令嬢。

f0032011_21365249.jpg

8.朱色の華。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-05-18 19:37 | 京都町中 | Trackback | Comments(4)

5Linksでgo~! 飛鳥巡り・其の二(飛鳥大仏)

飛鳥巡りの続きです。
f0032011_20213785.jpg

1.蓮華畑。
田起こしが始まる前の田んぼでは、一面に蓮華が咲いて彩りを添えてました。

f0032011_20213772.jpg

2.変わる町。
前回来た時にはなかったゲストハウス。

f0032011_20213778.jpg

3.日本最古の寺院
飛鳥寺、ここは以前と変わらない光景。

f0032011_20213841.jpg

4.大佛
大仏ではなく、大佛なんですね。

f0032011_20213808.jpg

5.本堂。

f0032011_20213677.jpg

6.ご無沙汰しております。
久しぶりのご対面です、以前はもっと暗かった記憶があるんですが、明るくなっておりました。

f0032011_20213689.jpg

7.1400年ずっと。
創建当時の物はこの大仏様のみで、2度の火災で本堂までも失ったそうで、
一時期は廃墟となっていたそうです。

f0032011_20213885.jpg

8.手を合わす事。

f0032011_20213782.jpg

9.左右のお顔。
見る方向で表情が違うそうです。

f0032011_20213613.jpg

10.伽藍。
今はこぢんまりとしたお寺ですが、当時はこんな立派な伽藍だったそうです。

f0032011_20234155.jpg

11.聖徳大師像。

f0032011_20234051.jpg

12.止まれが4分?!。
飛鳥寺前の信号機の標識。

f0032011_20234059.jpg

13.長屋カフェ。
古い民家を再利用したお店が増えておりますね。

f0032011_20234006.jpg

14.ストーブとヤカン。

f0032011_20234063.jpg

15.看板犬。
可愛い黒柴ちゃん。

f0032011_20234148.jpg

16.酒屋。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-05-08 19:27 | その他あちこち | Trackback | Comments(3)

町角寸景

毎度お馴染みの町角スナップを。
f0032011_21213014.jpg

1.牛は偉大なり~!。

f0032011_21213151.jpg

2.神殿。

f0032011_21213166.jpg

3.ファットバイク。

f0032011_21213092.jpg

4.華蔵。

f0032011_21213214.jpg

5.路上の星。

f0032011_21212908.jpg

6.鉄路。

f0032011_21213033.jpg

7.路地の銭湯。

f0032011_21213044.jpg

8.Cafe。





ポチッとお願いします

by dejikaji | 2017-03-29 19:42 | 京都町中 | Trackback | Comments(0)

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の二

5Linksで巡る大阪渡船巡りの続きです。
f0032011_20020618.jpg

1.千本松渡船場。
前回ここでバッテリー切れで強制終了したんですよね。

f0032011_20020586.jpg

2.クルクル回る。
こちらの千本松大橋は珍しいループ橋になっております。
f0032011_20020632.jpg

3.両端クルクル。
なんでこんな形になったのかと言いますと、
大きな船が通る為に高い橋を架けないといけなく、そうなると長いスロープが必要になるんですが、
土地の関係上それが出来なくって、この様なループ状になったそうです。

f0032011_20020794.jpg

4.製鉄所。
この渡船巡りの楽しみの一つでもある中山製鉄所が見えました。

f0032011_20020314.jpg

5.積み込み中。

f0032011_20020257.jpg

6.通っちゃダメ!。

f0032011_20020331.jpg

7.大正区のニャンコ。
この日初のニャンコ、食堂の入り口でじっと座ってるニャンコでした。

f0032011_20020497.jpg

8.みんなで手を繋いで。
なんか微妙な絵でした(笑

f0032011_20020477.jpg

9.通りに聳え立つ。

f0032011_20040610.jpg

10.木津川渡船場。
お楽しみの製鉄所までやって来たんですが!珍しく携帯が鳴り、家からの電話。
なんと、ここへ来て緊急招集がかけられ、渡船巡り又しても強制終了となってしまいました・・・・・(涙

f0032011_20040696.jpg

11.目の前にご馳走が・・・・。
これを渡れば、錆錆、配管ウネウネの製鉄所なのに、涙を飲んで後にしましたorz


って事で、又しても完走出来なかった大阪渡船巡り、又時間作って必ずリベンジしたいと思います!!!




ポチッとお願いします

by dejikaji | 2017-03-17 19:33 | 大阪 | Trackback | Comments(0)

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一

11日、新しいおもちゃを手に入れまして、そのデビュー戦に久しぶりに大阪へ行っておりました。
f0032011_20051136.jpg

1.真っ赤な相棒。
新しいおもちゃってのはこれ、5links2と言う折り畳み自転車です。
かねてより欲しかった折り畳み、今回ようやく手に入れました~!\(^o^)/

f0032011_20104530.jpg

2.初めての輪行。
ドキドキしながらも、無事に京阪で京橋、JR環状線で大正駅まで来れました。
キャスター付きの輪行袋のおかげで、移動も楽々です♪
乗客が多い時なんかは、迷惑にならない様に乗らないといけませんね。

f0032011_20104557.jpg

3.前回のリベンジ~!
大正区までわざわざ自転車持って来たのはこれ、渡船巡りをする為です。
何年前でしょ~?8年くらい前に一度渡船巡りをやったんですが、
その時は途中でカメラのバッテリー切れ&予備の充電し忘れで途中で強制終了となったので、そのリベンジです。

f0032011_20104413.jpg

4.大阪市営渡船。
大正区は河川や運河などの水路が縦横に走っており、河川舟運が盛んで架橋が困難だったため古くから渡船があり、
今でも8つの渡船が残っております。

f0032011_20104663.jpg

5.木津川水門。
↑の写真にも写っているアーチ型のデッカイ構造物、これ高潮対策の水門でして、日本で一番大きい水門の一つらしいです。
月に一度開閉点検で動くそうで、今月は27日に行われると看板に書いてあります。

f0032011_20104341.jpg

6.お仲間さん。
着いた時は誰も居ませんでしたが、出航時間間際になると乗船する方が現れてきます。

f0032011_20104450.jpg

7.出港~!
ちなみに大正区にある8つの渡船全て無料です。

f0032011_20104496.jpg

8.短い船旅。
対岸まで20秒もかからず、あっと言う間に到着です。
おかげで、のんびり写真撮ってる暇もございません(笑

f0032011_20104425.jpg

9.再び対岸へ。
対岸のお客さんを乗せて戻ります。

f0032011_20104573.jpg

10.工業地帯。
川沿いには大きな工場が並んでるんですが、道路沿いの表側は高い壁に阻まれて写真が撮れません・・・・・(涙

f0032011_20104569.jpg

11.看板が無ければ。
何処の渡船場もそうなんですが、看板が無ければ通り過ぎてしまうような所にあります。

f0032011_20125219.jpg

12.変な物体は。
画面左奥にあるヘンテコな形した物は、京セラドームです。

f0032011_20125259.jpg

13.ガントリークレーン。
船からの積み卸しの為のクレーンがあちこちに建ってます。

f0032011_20125304.jpg

14.コーヒーショップ。
渡船から渡船までの間、もう少し小ネタが拾えるかと思っていたんですが、思いのほか苦戦しました。




今回買った5links2,興味持たれた方が居れば↑のリンクを見てください。
この自転車、なかなか面白い折り畳みのギミックになっておりますので、動画もありますのでご覧ください。




#5linksbike #5rinks2

ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-15 19:43 | 大阪 | Trackback | Comments(2)

西国街道寸景

西国街道ひな人形めぐりの移動中で撮ったスナップを。
f0032011_20163514.jpg

1.古き道。
京都の羅城門から下関の赤間関に至る道。

f0032011_20163516.jpg

2.春の甘味。

f0032011_20163584.jpg

3.飛び出すマスタング。
こちらへ来た時の定番ポイント。

f0032011_20163672.jpg

4.梅から桜へ。
道端に植えられてる河津桜が咲き始めておりました。

f0032011_20163655.jpg

5.名産地。
この界隈はタケノコが有名で、初物がズラリと並んでました。

f0032011_20163406.jpg

6.金槌・鑿・鋸。

f0032011_20163457.jpg

7.へのへのもへじ。
富永屋さんの壁に描かれた落書き。

f0032011_20163402.jpg

8.トリックアート。

f0032011_20163462.jpg

9.激辛の町。
向日町は激辛を売りにした食べ物が沢山あって、そのキャラクターの「からっキー」。

f0032011_20163554.jpg

10.取り敢えずやってるみたい。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-10 19:57 | 京都町中 | Trackback | Comments(0)

町角寸景・京の冬景色

f0032011_17325250.jpg

・京の冬景色。
冬の京都、市内では雪が降っていなくっても、ぐるりと山に囲まれた盆地の地形と、碁盤の目通りと相まって、
雪化粧した北の山がこんな風に見える景色が見れます。
@新町高辻通り上がる。

久しぶりの連休、昨日今日とアホみたいに撮ったせいで現像が終わっていませんので、今日はこの一枚でご勘弁を。
小さなサイズではイマイチ迫力が出ないんで、いつもより大きめにしてはってます。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-12 17:47 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)