デジタルな鍛冶屋の写真歩記

タグ:野鳥・鴨川のサギ ( 154 ) タグの人気記事

桜便り2017 河津桜@淀水路 ・再訪

先週訪れた時はまだ早かった淀川水路の河津桜、19日に再訪いたしました。
f0032011_16371681.jpg

1.ピンクのラインが咲く並ぶ。
ほぼ満開状態です♪

f0032011_16371375.jpg

2.朝日を浴びて。

f0032011_16371511.jpg

3.春色爛漫。
疎らだった菜の花も沢山咲き出して、彩りを添えております。

f0032011_16371334.jpg

4.本日の来訪者。
先週はメジロが沢山来ていましたが、今回はヒヨドリが沢山来てました。

f0032011_16371425.jpg

5.冷える朝。
にっちゅは15℃近くまで上がって暑いくらいですが、朝は結構冷え込みます。

f0032011_16371423.jpg

6.花に舞う。

f0032011_16371558.jpg

7.水路の桜。
先週でも結構咲いていた所、散ってるかな?と思ってましたが、まだ頑張ってくれてました。
咲き出して山茱萸と合わせて。

f0032011_16371501.jpg

8.春色共演。
山茱萸越しに河津をパチリ。

f0032011_16371475.jpg

9.満開。
まだ蕾もありましたが、既に葉っぱが出だしてる木もあり、この辺がピークって感じですね。

f0032011_16473707.jpg

10.我が身を映す。
もう少し水路が広かったらいいんですがね~。

f0032011_16371446.jpg

11.羽根の折り重なり。
こうして見ると、やかましいヒヨドリも綺麗な鳥ですね。

f0032011_16455479.jpg

12.春麗ら。

f0032011_16455536.jpg

13.春色共演Ⅱ。

f0032011_16455349.jpg

14.水路の桜Ⅱ。

f0032011_16455488.jpg

15.滑空。
メジロと違ってデカいんで撮りやすい。

f0032011_16455493.jpg

16.桜の覗き窓。
めいいっぱい春っぽく。

f0032011_16473897.jpg

17.飛び去る余韻。
ええ感じに花弁が散ってくれました♪





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-20 17:28 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

桜便り2017 河津桜@淀水路

快晴となりました3日、気になっていた淀の河津桜の様子を見に行って来ました。
f0032011_18062234.jpg

1.桜の先行者。
2002年に2本の苗木が植えられてから、現在では200本ほどの桜の名所になりました。

f0032011_18062351.jpg

2.華やかに咲く。
え~、開花状況ですが、まだ見頃ではございません!
日曜の時点で六分?今日は暖かかったんで少しは進んでるとは思いますが、満開は週半ばから週末になりそうですね。

f0032011_18184720.jpg

3.美味しいとこ撮り。
まだ見頃ではなかったんで、好い所だけを切り取っておりますので、お間違えない様に(^^;)
広角での写真は一枚もございません!

f0032011_18062411.jpg

4.苦しい一枚。
蕾が多いので一面ピンクにはならないので、↑ではソフトフォーカスで撮ったり、
前ボケ噛ましたりしてますが、前ボケも花が少ないのでイマイチですね~。

f0032011_18062384.jpg

5.濃い春色。
河津桜の濃いピンク色は、独特のインパクトがありますね~。

f0032011_18062244.jpg

6.今年のお味は?。
朝から沢山のメジロがやって来て、蜜を吸いに飛び回っておりました。

f0032011_18150682.jpg

7.光る横顔。
望遠とマクロで切り取る切り取る。

f0032011_18062363.jpg

8.さくらんぼ。
もう後一息の蕾が沢山ありました。

f0032011_18062410.jpg

9.水路の桜。
先週の冷え込みがなかったら、見頃になっていたかもしてなかったのにな~・・・・

f0032011_18062420.jpg

10.黒バック。
こんな感じの咲き具合。

f0032011_18204384.jpg

11.春ふわり♪。
なんとか日曜日まで持ち堪えてくれるといいんですがね~。

f0032011_18062302.jpg

11.冷たい朝日。
日中晴れると暖かいんですが、朝はまだまだ寒いです。

f0032011_18110893.jpg

12.二羽メジロ。
団体で来る割に、お互い余り近くに止まらないんですよね~。
画面に4羽くらい入れてみたい。

f0032011_18163878.jpg

13.桜の庇。
望遠で撮っても密度の低さは隠せません。

f0032011_18180607.jpg

14.足元の春。
こちらの定番である菜の花との組み合わせですが、咲いてはいますが数がまだまだ足りません

f0032011_19293006.jpg

15.春渡り。
この日は桜撮りに来てる人より、メジロ狙いの鳥屋さんの方が多かったです。


もう一度、満開の時にリベンジ出来たらいいんですがね~!





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-12 19:26 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)

ウメジロ@城南宮

城南宮のウメジロ。
何度も撮ってますが、目の前に居ると撮らずには居られないので。
f0032011_20523120.jpg

1.桃色に佇む。

f0032011_20523239.jpg

2.純白に佇む。

f0032011_20523195.jpg

3.フワリ。
枝が被ってるのが残念・・・・。

f0032011_20523281.jpg

4.軽やかに。

f0032011_20523260.jpg

5.狙いを定めて。
顔に日差しが当たっていたらバッチリなんですがね~。

f0032011_20523287.jpg

6.背伸びして。
この姿、なんか可愛い♪(●^o^●)

f0032011_20523187.jpg

7.あらよっと!。

f0032011_20523010.jpg

8.急降下。

f0032011_20523194.jpg

9.梅降る中を。

f0032011_20523020.jpg

10.今年はまだ。
逆さメジロ(ぶら下がってエビ反ってる姿)が撮れてません。

f0032011_20582916.jpg

11.飛び立ちの余韻。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-07 19:23 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback

ウメジロ@梅宮大社

梅撮りに行ったはずの梅宮大社でしたが、気が付けば梅よりこっちの方ばかり撮っておりました(汗
f0032011_20152048.jpg

1.赤に埋もれて。

f0032011_20151847.jpg

2.飛び立ちます!。

f0032011_20151832.jpg

3.梅渡り。

f0032011_20151995.jpg

4.アオジ。

f0032011_20151864.jpg

5.刹那の後ろ姿。

f0032011_20152020.jpg

6.シロハラ。

f0032011_20151983.jpg

7.梅の被り物。

f0032011_20152066.jpg

8.モズ。

f0032011_20151975.jpg

9.跳躍。

f0032011_20151807.jpg

10.早春を駆け回る。

f0032011_20230386.jpg

11.な~~~にが見える?。

f0032011_20230371.jpg

12.お尻の穴。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-03 18:59 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(2)

早春の彩りと香りの梅@北野天満宮・其の二

北野天満宮の梅撮りの続きです。
f0032011_19281301.jpg

1.静寂の本殿。

f0032011_19281459.jpg

2.影燈籠。

f0032011_19281601.jpg

3.ウメビタキ。
今年初のジョビ子ちゃんです。

f0032011_19281340.jpg

4.鳥居と梅。

f0032011_19281599.jpg

5.逆光飛翔。

f0032011_19281618.jpg

6.早春爛漫。
これはええ感じにボケがでてくれました。

f0032011_19281434.jpg

7.朱の社。

f0032011_19281461.jpg

8.紅白。
朱のお社をバックに白梅が映えます。

f0032011_19281647.jpg

9.赤クラゲ。

f0032011_19281536.jpg

10.朝のお参り。

f0032011_19325704.jpg

11.紅白入り乱れて。

f0032011_19330071.jpg

12.側溝の白梅。

f0032011_19325849.jpg

13.飛び出しメジロ。

f0032011_19330093.jpg

14.ふわり梅。

f0032011_19325942.jpg

15.和装美人。

f0032011_19325961.jpg

16.野点傘。

f0032011_19325881.jpg

17.厳つい眼。
可愛いメジロも、よく見ると目はかなり厳ついんですよね。

f0032011_19325953.jpg

18.梅の雪が降る。

f0032011_19325926.jpg

19.梅花祭。
舞妓さん目当てに沢山の方が訪れてたみたいです。



【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」




ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-27 19:35 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

早春の彩りと香りの梅@北野天満宮・其の一

19日、朝一番に北野天満宮の梅を撮りに行って来ました。
f0032011_18190184.jpg

1.朝の北野天満宮。
寒い朝でしたが、南から来ると登りになるので、着いた時には軽く汗ばんでおりました。

f0032011_18190134.jpg

2.楼門。
さすがにこの時間帯ですと観光客は来ておらず、地元の方が朝のお参りされてるくらいです。

f0032011_18190190.jpg

3.早春の境内。
早咲きの梅がボチボチ見頃になってる感じです。

f0032011_18190232.jpg

4.斜光が照らす。

f0032011_18263047.jpg

5.牛さんもご機嫌。
楼門くぐった所の白梅が満開でした~♪

f0032011_18231486.jpg

6.御利益。
一生懸命にさすられてました。

f0032011_18185985.jpg

7.ウメジロ。
この日は沢山飛んで来ておりました。

f0032011_18190043.jpg

8.寒い朝。

f0032011_18190230.jpg

9.三光門。

f0032011_18594238.jpg

10.ウメヒヨ。
朝日を浴びて日向ぼっこでしょうか?、じっとしておりました。

f0032011_18185914.jpg

11.もうちょっと。
三光門脇の白梅は八分咲き?って感じでした。

f0032011_18594286.jpg

12.梅姿。

f0032011_18594191.jpg

13.小さな翼。
近くまで来てくれて楽しませてくれました。

f0032011_18594140.jpg

14.歌仙。

f0032011_18594261.jpg

15.透ける蘂。
朝の斜光は好いですね~♪

f0032011_18594258.jpg

16.橋の向こう。
有料の梅園の方もぼちぼち咲いておりました。

f0032011_18594171.jpg

17.アクロバティック。
器用に蜜を吸います。

f0032011_18594133.jpg

18.名歌。
菅原道真の有名な和歌。





ポチッとお願いします


by dejikaji | 2017-02-24 19:40 | 虫&花 | Trackback | Comments(3)

なんちゃって鳥屋さん@府立植物園

ふらりと寄った植物園で梅撮ってましたら、鳥の姿を見付けちゃいまして、そうなるとスイッチが入っちゃいますよね?
マクロから望遠に取り替えて追いかけっこです\(^o^)/
f0032011_19543149.jpg

1.幸せの青い鳥。
こちらでルリビタキに出会うのは3年ぶりくらいでしょうか?
久しぶりの再会にテンション揚がっちゃいました~!!!

f0032011_19543182.jpg

2.そ・それって・・・・。
追いかけてる途中、何か捕まえて枝に止まったんですが、拡大してビックリ~!
まさかのゴキを捕まえておりました・・・・(汗

f0032011_19543282.jpg

3.梅園を駆ける。
シロハラ。

f0032011_19543280.jpg

4.ついばむ。
枯れ草の種をついばむアオジ。

f0032011_19543153.jpg

5.梅よ咲け~!
ルリビタキを撮っていたら、突然現れて追い出してしまったジョウビタキ。
梅が咲いてくれてたら、画になったんですがね~。

f0032011_19543274.jpg

6.ぷくぷく~♪。
全身の羽毛を膨らませて真ん丸のジョビ、何とも言えない可愛らしさです~♪(●^o^●)

f0032011_19543389.jpg

7.ウメジロ。
今年初のウメジロゲット!

f0032011_19543129.jpg

8.一輪咲き。
なかなか咲いてる枝には止まってくれません。

f0032011_19543306.jpg

9.小さなハンター。
モズ、現れて直ぐに飛んで行ってしまいました・・・・・。

f0032011_20052670.jpg

10.慣れた子。
この子は随分人馴れしてるみたいで、3メートルくらいまでなら確実に寄れるありがたい子。
で、油断してたら、足元に飛んで来るからビックリします。

f0032011_20052661.jpg

11.決めポーズ。
飛ぶか?と思ったんですが、飛びませんでした。

f0032011_19543339.jpg

12.相変わらずの人気者。
蓮池で大砲構えた軍団が居たのでよく見たら、カワセミがおりました。
300ミリではどうにもなりませんので、遠くからパチリ。

f0032011_20052610.jpg

13.寒うて入ってられん!。
↑のカワセミが止まってる下で、カルガモが休憩中。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-01-27 19:28 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(3)

鴨川のサギ Final!

鴨川のサギ、ファイナルです。
今年のサギ撮りは、例年と比べてかなり色付きの出現や補食率が低い年となってしまいました・・・。
来年は沢山色付きの補食シーンが見れたら好いんですがね~。
f0032011_15101288.jpg

1.貴重な色付き。
今年はホンマに撮れなかった色付きの補食です。

f0032011_15104375.jpg

2.オタオタする。
足元を飛び逃げるオイカワにアタフタするゴイサギ。

f0032011_15105934.jpg

3.夏魚。
今年は魚のジャンプラッシュが一番印象に残りました。

f0032011_15123438.jpg

4.ほんのり色付き。

f0032011_1514949.jpg

5.一直線。

f0032011_15151851.jpg

6.白泡の極彩色。
ノートリでデカく撮るのは来年に持ち越しです。

f0032011_15155619.jpg

7.テイクオフ!。

f0032011_1618780.jpg

8.脱水。

f0032011_15163596.jpg

9.カルガモ大移動。

f0032011_15164521.jpg

10.レッツダイブ。
お隣のみそそぎ川へ。

f0032011_15174459.jpg

11.尻尾を掴まれる。

f0032011_15183493.jpg

12.瀬を登る弾丸。

f0032011_15192152.jpg

13.気品の佇まい。

f0032011_1520193.jpg

14.あ~~~ん。
おやつを食べるゴイさん。

f0032011_15201791.jpg

15.おやつの正体。
ヨシノボリ。

f0032011_1521492.jpg

16.やべ~、逃げろ~!!!。

f0032011_15222673.jpg

17.氷結の弾丸。

f0032011_15225639.jpg

18.お見事。
色は付いてないが、大きなオイカワ。

f0032011_1523213.jpg

19.細長~~い。

f0032011_15241517.jpg

20.巨体を飛び越えて。
60センチ近いコイの背中を飛び越えるオイカワ。

f0032011_15244727.jpg

21.飛んで逃げる。
ビビリのコサギ、魚銜えて飛んで逃げて行きます。

f0032011_15271319.jpg

22.夏の大ジャンプ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-08-21 16:10 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(3)

鴨川ジャンプ~!!!

前回、史上最低の補食回数&出現率だった鴨川のサギ、
そんな状況の中6時間もボケ~~~ッとしてた訳ではございません。
サギが姿を現さない間、史上最高に魚が跳ねてくれてたおかげで、
6時間で5000枚も撮ってしまいました~!
ってな訳で、今日は飛び跳ねる魚のオンパレードです。
f0032011_19202460.jpg

1.誰も居ない、何も無い。
朝着いた時点では、サギも居ませんし魚も飛んでいない状態の鴨川。

f0032011_19312514.jpg

2.暴れん坊の登場~!
約二時間ほど何も撮る物もなく、ボケ~ッとしていたんですが、
デッカイ鯉が上って来てから状況が一変!魚追いかけてるのか、何してるのかは分かりませんが、
そこから3時間以上魚が跳ねる跳ねる!!!

f0032011_19224122.jpg

3.色付きが跳ねる!

f0032011_1923713.jpg

4.逃げ惑う。
鮎5匹が飛んでます。

f0032011_19231964.jpg

5.京の七夕。
去年までは四条大橋から三条大橋の間でやっていた京の七夕でしたが、
今年は団栗橋まで会場拡張してるみたいですね。

f0032011_19235045.jpg

6.飛び出す。
滝の反対側から飛び出してくる鮎。

f0032011_19313731.jpg

7.チビも飛ぶ。
若いオイカワなんかは飛びまくっております。

f0032011_1925039.jpg

8.バブルジャンプ。
20㎝クラスのデカイ鮎も豪快に飛んでます。

f0032011_19251783.jpg

9.刹那の造形美。
この日も暑くって、川に飛び込みたい気分でした~(汗

f0032011_19261162.jpg

10.アクロバティックに。
瀬を越えようと、何度も繰り返されるジャンプ。

f0032011_19262073.jpg

11.飛沫のトンネルを。
色付きも何度も跳ねるんですが、気を抜いてシャッターから指放した空きに飛ばれるんですよね~。

f0032011_19264752.jpg

12.上流を目指して!。
たまにこの瀬を飛び越える鮎が居るのには驚きます。

f0032011_19265666.jpg

13.夏空の四条大橋。
モクモクの入道雲が欲しいところ。

f0032011_1927811.jpg

14.場外乱闘。
コイやナマズに追われて飛び出したはいいが、岸川に飛んでしまった鮎。
サギに変わって、自分が捕ってやろうかと思うくらい飛び出してきます。

f0032011_20221487.jpg

15.フィーバー。
サギが寄って来ないから、遊びで50mm付けて水際に降りましたら、上手い具合に一斉ジャンプが!
縮小せずにアップしておりますので、クリックして見てください。
9匹飛んでるの見付けられますかね?ファイルサイズの制限でちょっと画像が粗いですが。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-08-12 20:11 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(3)

鴨川のサギ・やったねゴイさん!

今年も何度か通ってる鴨川ですが、どう言う訳かゴイさんの補食に出会えておりませんでした。
で、この前の日曜日、炎天下の下6時間粘っていたんですが、
昼過ぎまで全くサギが姿を見せず、最悪の状態・・・・(汗
そんな中ようやく姿見せたコサギは、小さいを2回捕まえるも、3分ほどで退散。
それから又暫くして、ようやくゴイさんが現れたんですが、これ又3分ほどで飛んで行ったんですが、
ええ仕事してくれました\(^o^)/
f0032011_15192036.jpg

1.水を切り裂く。
最近サギ達は、通称お立ち台と読んでる流れの上から補食を全然しなかったんですが、
この日のゴイさんは一目散にお立ち台へ。

f0032011_15192856.jpg

2.捕まえたか?。
お立ち台に着くやいなや、補食開始!

f0032011_15193932.jpg

3.流される~!
勢いよく突っ込みすぎたようで、危うく流れに落ちかけてます(笑

f0032011_15195064.jpg

4.ゲットだぜ~!!!。
20センチ近いデッカイ鮎を捕まえました。

f0032011_15195931.jpg

5.どうしよう?。
デカイの捕まえたはいいが暴れる鮎、銜えた所が尻尾の方で飲み込めずに困っております。

f0032011_15201280.jpg

6.考えたね~。
弱るのを待ってから、ちょっと地面に置いて銜え直しました!
なかなか頭のいい子です。

f0032011_15202215.jpg

7.こうすれば。
後は楽勝♪

f0032011_15203589.jpg

8.ゴクリ。
ちょっとずつ銜え直して、丸呑みです。

f0032011_15205461.jpg

9.コサギもゲット。
時系列で行くとコサギ→ゴイサギなんですが、画的に単調になるので順番変えて。

f0032011_1521156.jpg

10.しっかり頭銜えて。
立て続けに捕まえて、ようやく楽しめると思ったんですが、この後足元に飛んで来た鮎に驚いて、
何処かえ逃げて行きました~・・・・(涙

f0032011_15211632.jpg

11.スナイパー。
一回目の鮎飲み込んで早々に、又しても捕まえました!

f0032011_15212656.jpg

12.引っこ抜く。
やっぱり補食はお立ち台に限りますね~!
捕まえる瞬間の水飛沫がええ感じに撮れるから♪

f0032011_15251844.jpg

13.これ又お見事な。
今回も20センチくらいの大物です。

f0032011_1526676.jpg

14.塩焼きより、丸呑みだぜ!
さすがにデカイの立て続けに二匹食ったので腹一杯になったみたいで、飛んで行ってしまいました。
わずか3分ほどのショータイムで、色付きは出ませんでしたが、
初のゴイさん補食で好いのが撮れたので良しとします。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-08-10 15:58 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(2)