デジタルな鍛冶屋の写真歩記

タグ:鉄道 ( 116 ) タグの人気記事

梅小路機関車館 扇形車庫ライトアップ@京都鉄道博物館

2月4日、仕事終わってから梅小路公園で行われております「京都・冬の光宴2017~共生と共鳴~」のイベントの一つである、
京都鉄道博物館の扇形車庫顔出しライトアップに行って来ました。
2月4日5日と11日12日の4日間、ありがたい事に無料で開放されてます。
f0032011_21343661.jpg

1.生まれ変わってからは初。
梅小路機関車館から、京都鉄道博物館にリニューアルしてからは、初めてのライトアップです。

f0032011_21343919.jpg

2.こっちの方がしっくりくる。
京都鉄道博物館と言うより、ここは梅小路機関車館の方がしっくりきます。

f0032011_21491345.jpg

3.男前がずらり。

f0032011_21343810.jpg

4.菊と梅。
お召し列車を牽引していたC58。

f0032011_21343785.jpg

5.鳳凰。
デフレクター (除煙板)には鳳凰が。

f0032011_21343790.jpg

6.金色の鉄輪。
ライトアップの照明の色のおかげで幻想的に♪

f0032011_21391208.jpg

7.ブラックボード。
炭水車(石炭や水を積む為の車両)の側面に映り込んだ階段の影。
f0032011_21343866.jpg

8.ルーレット。
転車台。

f0032011_21343602.jpg

9.静まる空間。
扇車庫端にある整備場。

f0032011_21343654.jpg

10.義経号。
梅小路100周年で復活した義経号、先日特別に動いたらしいんですが、平日で見に行けませんでした・・・・。

f0032011_21343825.jpg

11.前から。

f0032011_21343723.jpg

12.後ろから。

f0032011_21391361.jpg

13.握手。
連結装置。

f0032011_21391230.jpg

14.クランク。
見とれてしまう鉄の造形美。

f0032011_21391387.jpg

15.香る煙り。
石炭燃えるこの匂いって結構好きなんですよね♪

f0032011_21391251.jpg

16.モクモク。
機関士の方がライトアップのサービスで、今日のスチーム号の前照灯付けてあげようとボイラーいじられたんですが、
圧が上がらず発電しなかったみたいです。

f0032011_22082300.jpg

17.釜の蓋。
ここから石炭放り込みます。

f0032011_21391381.jpg

18.架け橋。

f0032011_21565566.jpg

19.特急つばめ。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-10 19:02 | 祭・イベント | Trackback | Comments(5)

近江鉄道撮り歩き~! 其の七

長々続いてきました近江鉄道撮り歩きシリーズ、本日ラストです。
f0032011_20002886.jpg

1.三階屋上。
雪で一面真っ白。

f0032011_20002713.jpg

2.聖地の中心部。

f0032011_20002878.jpg

3.アニメのあの場所が。
軽音部の部室がその間まんま再現されてます。

f0032011_20002875.jpg

4.放課後ティータイム。

f0032011_20002670.jpg

5.あのラジカセも。
パート切り替えの時に出るラジカセもあります。

f0032011_20002617.jpg

6.欲しい!。
劇中で歌われてる歌のバンドスコアがあるんですね。

f0032011_20002622.jpg

7.誰が作った?。
最初見た時はこんな映画出来るのかと思いましたよ!よく見たらね、日付もエイプリルフールやし(^◇^)

f0032011_20002815.jpg

8.日本以外でも。
ファンの為のメッセージボード、所々ハングルも見られて、日本以外でも人気があるんですね。

f0032011_20002726.jpg

9.講堂。
豊郷小学校の建物の中で、ひときわ立派なのがこの講堂。

f0032011_20002757.jpg

10.平じゃないんです。
この講堂、床が平らではなく、ちゃんとスロープになっていて、
後ろの人もちゃんと前が見える様に作られてるんですからビックリです。

f0032011_20080535.jpg

11.観覧席。
二階には観覧席まであるんですから、更にビックリです!

f0032011_20080724.jpg

12.白い多面空間。

f0032011_20080568.jpg

13.荒ら屋。
学校を後にして、駅へ向かいます。

f0032011_20080548.jpg

14.雪兎。

f0032011_20080604.jpg

15.凸・凸・凸。
彦根駅には近江鉄道の操車場があって、古い凸型の機関車などが並んでおります。

f0032011_20080648.jpg

16.やってしまった~!!!
彦根駅ではJRとの乗り換えの都合で10分以上停車するんですが、
暖かい車内でボケ~~~としていたら知らぬ間に転た寝を・・・・。
本当は次の鳥居本で降りて、最後の撮影をするつもりやったんですが、気が付けば既に通り過ぎてしまっておりました・・・・・(汗

f0032011_20080640.jpg

17.白銀のボディー。
戻るには次の電車が来るまで一時間待たないと行けないので、諦めてそのまま終点の米原まで行く事に。
JRの米原駅に泊まっていた白銀のEF510、
珍しいので調べたら、以前寝台特急カシオペアを引っ張っていた機関車だったようですね。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-08 19:37 | その他あちこち | Trackback | Comments(6)

近江鉄道撮り歩き~! 其の六

近江鉄道撮り歩きシリーズも残りわずかです、お付き合いください。
八日市から次に向かったのは、豊郷で聖地巡礼です。
f0032011_20334093.jpg

1.雪原の車窓。
この辺りが一番雪が降ったみたいですね、沢山残ってました。

f0032011_20334066.jpg

2.バイバイ赤電。

f0032011_20334055.jpg

3.鉄道娘。
フェスって、そんなに人気があるの?この子。

f0032011_20333818.jpg

4.未だ健在。
唯ちゃんの飛び出し看板。

f0032011_20334190.jpg

5.こんな所にもけいおん!。

f0032011_20333828.jpg

6.ぶら下がるものと、垂れ下がるもの。

f0032011_20333897.jpg

7.お宝。

f0032011_20333919.jpg

8.旧豊郷小学校。
聖地に到着~!

f0032011_20333945.jpg

9.立派な建物。
ヴォーリスが設計した小学校で、アニメの「けいおん!」の主人公達が通う高校のモデルとして使われたのがきっかけに、
一躍有名となったこの学校。

f0032011_20333986.jpg

10.強者。
来ると必ず1台はある痛車、今回は「クロムクロ」ですか~。
ナンバー見たら、なんと所沢からはるばる来てるみたいです。

f0032011_20384085.jpg

11.古川哲治郎さん。
丸紅商店で財を成し、生まれ故郷の豊郷にこの小学校などを寄付された方。

f0032011_20383821.jpg

12.よ~いどんっ!!!。
階段の手摺りに飾られてるウサギとカメのブロンズ。
童話の「ウサギとカメ」を題材に、物語の場面が描かれております。

f0032011_20383954.jpg

13.亀の勝ち~!
一階と二階の踊り場に油断して居眠りするウサギ、途中に一歩ずつ進む亀の姿が。

f0032011_20383955.jpg

14.静寂の廊下。

f0032011_20383919.jpg

15.思い出の大作。

f0032011_20383949.jpg

16.学び舎。
当時からこんな机使っていたのかな?





ポチッとお願いします


by dejikaji | 2017-02-07 19:32 | その他あちこち | Trackback | Comments(4)

近江鉄道撮り歩き~! 其の五

近江鉄道撮り歩きの続きです。
しつこいですが、これしか出せるネタがございませんので、お付き合いください(汗
f0032011_20231883.jpg

1.
老舗。

f0032011_20231963.jpg

2.冷たい店。
八日市駅周辺にある飲み屋街、半分以上が潰れている閑散とした所ですが、
この場末感がお気に入りの場所となってます。

f0032011_20231850.jpg

3.歪んだ看板。
火事があったんでしょうか?熱で歪んだ看板が。

f0032011_20231740.jpg

4.赤い扉。

f0032011_20231704.jpg

5.お肉屋さん。

f0032011_20231745.jpg

6.名も無き店。
外された看板と、ボロボロの庇のカバーが♪

f0032011_20231908.jpg

7.You know?。

f0032011_20231832.jpg

8.ほったらかし。
空き店舗が並ぶ商店街の裏道、誰も雪掻きしないからご覧の状態。

f0032011_20231926.jpg

9.昭和屋ね~。

f0032011_20231942.jpg

10.使えない・・・・。
駅前のベンチのご覧の有様。

f0032011_20273315.jpg

11.身動き取れず。

f0032011_20273368.jpg

12.村長さんのお屋敷。

f0032011_20273312.jpg

13.踏みしめて。

f0032011_20273283.jpg

14.持ち込みOK~!。
自転車持ち込みが出来る近江鉄道、乗る旅に折り畳みが欲しくなるんですよね~。
自転車があれば一時間に一本のダイヤでも動きやすいですしね。

f0032011_20273271.jpg

15.赤電。
次の駅へ向かう電車待ってましたら、見た事の無い色の電車が入って来ました。
調べましたら、近江鉄道創立129周年の記念で 1960 年代から 1980 年代まで走っていたこの色の電車が復刻したようです。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-05 19:08 | その他あちこち | Trackback | Comments(3)

近江鉄道撮り歩き~! 其の四

近江鉄道撮り歩きの続きです。
日野から次に向かいましたのは八日市です。
f0032011_21132054.jpg

1.隣の乗客。

f0032011_21131746.jpg

2.新八日市駅。

f0032011_21131834.jpg

3.誰も居ない改札。

f0032011_21131823.jpg

4.萌黄の駅舎。

f0032011_21131940.jpg

5.電電公社。

f0032011_21131860.jpg

6.店先のポスト。

f0032011_21131965.jpg

7.提灯屋。

f0032011_21131991.jpg

8.タバコ屋と公衆電話。

f0032011_21132095.jpg

9.表具屋さん。

f0032011_21132026.jpg

10.ずり落ちて。

f0032011_21165485.jpg

11.軒下はご注意!。

f0032011_21165411.jpg

12.路地裏の祠。

f0032011_21165489.jpg

13.剥げ落ちる。

f0032011_21165341.jpg

14.←です。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-03 19:32 | その他あちこち | Trackback | Comments(6)

近江鉄道撮り歩き~! 其の三

近江鉄道撮り歩きの続きです。
次の電車が来るまでに一時間ありますので、時間潰しに周辺をブラブラ散策です。
f0032011_20350931.jpg

1.2番線ホーム。
その気になれば、改札通らなくっても入れる緩さ。

f0032011_20351269.jpg

2.パトバス。

f0032011_20351185.jpg

3.紅殻格子と手漕ぎポンプ。
古い大きなお屋敷が結構残ってます。

f0032011_20351010.jpg

4.レゲエな大根。
葉っぱがドレッドヘアーに見えません?(^◇^)

f0032011_20351033.jpg

5.滴り凍る。

f0032011_20351110.jpg

6.煙突。
ひょっこり伸びる赤煉瓦の煙突が、似合ってる様な似合ってない様な。

f0032011_20350987.jpg

7.ゾウさん。
凍結防止の防寒仕様。

f0032011_20351158.jpg

8.危険な足元。
日陰の道は、つんつるてん。
f0032011_20351296.jpg

9.鉢巻き巻いて。

f0032011_20351097.jpg

10.露天風呂。

f0032011_20385491.jpg

11.逃したら大変!。
田舎暮らしは大変です。

f0032011_20385584.jpg

12.下り線が来たら。

f0032011_20385436.jpg

13.上り線がやって来る。
擦れ違い駅であるこちら、下りが来たら、上りもやって来ます。
さて、次は何処へ向かいましょ~♪





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-02 19:34 | その他あちこち | Trackback | Comments(4)

近江鉄道撮り歩き~! 其の二

近江鉄道撮り歩きの続きです。
この日一番の目的である、日野駅へ向かいました。
f0032011_21244642.jpg

1.到着~!。

f0032011_21244459.jpg

2.日野駅。
この字体が何とも素朴でええです。

f0032011_21244464.jpg

3.名残雪とベンチ。

f0032011_21244318.jpg

4.築100年の駅。
大正5年に建てられ築100年と言う、数少ない木造駅舎です。

f0032011_21244518.jpg

5.駅正面。

f0032011_21244430.jpg

6.建て替える?!
ここへ来たのは、この古い駅舎が建て替えられると言うのを知りまして、慌てて出向いた訳です。
既に駅舎の横に仮設の出入り口を建てる為の工事が始まっておりました。
なんとかこの駅舎を残せないかと地元も「クラウドファンディングで募金」を募ってるみたいです。

f0032011_21244549.jpg

7.メインストリート。
駅前の光景。

f0032011_21244688.jpg

8.広がる畑。
駅裏は一面の畑。

f0032011_21244506.jpg

9.周辺散策。
見納めとなる日野駅を撮った後は周辺を散策。
と言うのも、ローカル線の悲しき現状、ダイヤが一時間に一本しかないから、ブラブラしないと時間が潰せません(笑

f0032011_21244684.jpg

10.消防信号。
ただ闇雲に鳴らすだけやなくって、色々種類があるんですね。

f0032011_21330720.jpg

11.田舎の現状。

f0032011_21330697.jpg

12.一歩入れば。
表通りには雪は殆どないんですが、一歩路地に入ればご覧の状態。
ホンマによく降ったんですね~、京都では全然降らなかったんですがね。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-02-01 19:34 | その他あちこち | Trackback | Comments(3)

近江鉄道撮り歩き~! 其の一

日曜日、撮りたい物があって久しぶりに滋賀県にあります近江鉄道に乗って遊んできました~!!!
f0032011_22490638.jpg

1.一日乗り放題~!。
前回乗った時は確か800円だったのが、又値上げしたみたいですね。

f0032011_22490609.jpg

2.雪積もる軌道。
火曜日に降った滋賀県の大雪、もう無くなってると思ってましたら、結構残っていてビックリ!!!

f0032011_22490738.jpg

3.黄色い電車。

f0032011_22490485.jpg

4.安全確認。
電車が入ってくる時は白線の内側に。

f0032011_22490414.jpg

5..特等席。
アナログな運転席は好いですね~♪

f0032011_22490500.jpg


6.車窓の雪原。
田んぼは一面真っ白~!これはテンション揚がります♪

f0032011_22490552.jpg

7.擦れ違い。
軌道には雪が残ってますが、切り替えポイントはちゃんと除雪されてますね。

f0032011_22490516.jpg

8.鉄道むすめ。
京阪の京津線で見た事ありますが、近江鉄道にも居たんですね。
f0032011_22490660.jpg

9.地酒電車。
酒の弱い自分は元取れないな~。

f0032011_22490626.jpg

10.遭難。
電車の乗り換え待ちでホームで一服していたら、脇にこんな光景が。
f0032011_22511625.jpg

11.青い電車。

f0032011_22511673.jpg

12.湖風号。
近江鉄道万葉あかね線(八日市線)の開業100周年を記念して改造された。
名前は「湖風号うみかぜごう」。

f0032011_22511646.jpg

13.みんなに愛されて。

f0032011_22511700.jpg

14.窓が開くんです。
今や電車もバスも、窓が開かないのが多くなりましたね。

f0032011_22511735.jpg

15.白菜地蔵。
窓の外のこの光景に思わずパチリ!





ポチッとお願いします

by dejikaji | 2017-01-31 20:08 | その他あちこち | Trackback | Comments(4)

京阪・京津線撮り歩き 其の五

長らく続きました京阪・京津線撮り歩きシリーズ、本日最終回です。
f0032011_19315984.jpg

1.京阪石山線。
京阪と言えば、やはりこのカラーですよね!
時間があったので、ちょっと石山・坂本線も撮り歩いておりました。

f0032011_19322160.jpg

2.ゼブラゾーン。

f0032011_19323755.jpg

3.昭和温泉。
温泉とありますが銭湯でした。

f0032011_19325297.jpg

4.疎水橋。

f0032011_1933427.jpg

5.疎水と京阪と三井寺。
左奥に見えるのが三井寺。

f0032011_1934776.jpg

6.床屋の窓辺。
モザイクガラスが、時代を感じさせます。

f0032011_19344549.jpg

7.昭和五十四年。

f0032011_19345479.jpg

8.痛電。
「響け!ユーフォニアム」と言うアニメの、設定舞台が京阪本線の沿線にある宇治でして、
その絡みでこんなラッピング電車が走ってました。

f0032011_19352733.jpg

9.佇むお婆。

f0032011_1937653.jpg

10.躑躅とニャンコ。
飼い主さんがニャンコの写真撮られてまして、自分もお邪魔しようかと思ったら、
家へ逃げられちゃいました~(涙

f0032011_19374410.jpg

11.錦織車庫。

f0032011_19375785.jpg

12.飛び出す顔。
錦織車庫の建物脇にある車両先頭部分、飾るにしてもなんでこんな所に置くんでしょ?

f0032011_1938910.jpg

13.鉄娘。
こちらは京阪独自で作ってる萌えキャラみたいで、この子以外にも数人いるみたいです。

f0032011_19382188.jpg

14.近江神宮前駅。
競技かるたで有名な場所で、それを題材にした映画、「ちはやふる」のポスター。

f0032011_19383134.jpg

15.又派手なのが!。
その映画の原作が描かれたラッピング電車。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-05-25 20:32 | その他あちこち | Trackback

京阪・京津線撮り歩き 其の四

まだ続いております京阪京津線シリーズです。
f0032011_19223917.jpg

1.路面区間。

f0032011_1923314.jpg

2.路地裏の国旗掲揚。
祝日に日の丸揚げてる家って見掛けなくなりましたよね~。

f0032011_19245589.jpg

3.珍しい光景。
路面電車は法律で30メートル以内と決められているんですが、
京津線は京都市営地下鉄との乗り入れなどで特例で認められていて、
軌道編成の列車が路面を走る珍しい電車でもあります。

f0032011_19251538.jpg

4.職人技。
珍しい銅製の樋が。

f0032011_19252681.jpg

5.ビールVSウィスキー。

f0032011_19254787.jpg

6.商店街。

f0032011_19262212.jpg

7.懐かしいフレーズ。

f0032011_19263473.jpg

8.独走。
上手い具合に車が1台もいなくなりました~!

f0032011_19275039.jpg

9.白味噌専門店。

f0032011_1928442.jpg

10.到着~!!!。
大津側の終点、浜大津駅に着きました~!\(^o^)/

f0032011_19282084.jpg

11.大津港。
遠くに遊覧船のミシガンが。

f0032011_1928306.jpg

12.港散策。
ですが、何も無い!!!

f0032011_19284832.jpg

13.Mother lake。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-05-23 20:20 | その他あちこち | Trackback | Comments(4)