デジタルな鍛冶屋の写真歩記

洛中寸景・あれとこれ

洛中寸景・あれとこれ_f0032011_19531653.jpg

1.大木のと小さいの。

洛中寸景・あれとこれ_f0032011_19533891.jpg

2.タバコ屋さんと電気屋さん。
by dejikaji | 2009-03-12 19:59 | 京都町中 | Trackback | Comments(11)
Commented by mn3m at 2009-03-12 21:15
おお,久しぶりの洛中。
ここはいつも良いのが出てくるので楽しみです。
今回も良い物件に出会ってますね~。
一枚目のピン位置は見事。
二枚目は懐かしい光景ですね~。
Commented by tobi-photo at 2009-03-12 21:20
「洛中」なんて言葉がタイトルに入る中、フォーカスがKITTYの小バケツだってところが関西風?でいいですねぇ(^^;
東芝の宇宙服キャラ、なつかしいなぁ
Commented by cabin_um at 2009-03-12 22:12
デジ鍛冶さん、こんばんは!
うわ、チョー懐かしい東芝シャッター。昔は街の電気屋さんって
かなり系列化されてましたよね。地域密着でがんばって欲しい
ものです。副業?のタバコ屋さんもカワイイ。お店が開いてたら、
更に良さげかもしれませんね。
Commented by sei-koba at 2009-03-12 22:14
こんばんは
2枚目、懐かしい画、光速エスパーじゃないですか。
頭の中で主題歌が〜〜〜〜(笑)
Commented by monopod at 2009-03-12 22:58
昔はナショップを筆頭に、家電系列電気屋さんが街のあちこちにありましたね。
いつの間にやらスーパーにつぶされちゃって…
そのスーパーも専門量販店につぶされそうです。
かわいいシャッターですが諸行無常ですわ。
Commented by hide at 2009-03-12 23:41 x
ほんと京都ていいですね〜
まだ、こんなレトロな風景に出会えるんですね・・
高速エスパー懐かしいな・・幼心に微かに憶えています(^^)
Commented by sima7sima7 at 2009-03-12 23:42
こんばんは
プチご無沙汰してます! 相変わらず切れの良い写真を出されますね~
2枚目の電気店! 哀愁の空気感まで映って見えますね。 たぶん小さい頃の思い出とダブって見えてくるんでしょうね
Commented by henronin at 2009-03-13 11:18
一枚目 お寺ですか かなり立派な柱ですね その柱の木目と赤いバケツの組み合わせが気に入ってます。
Commented by dejikaji at 2009-03-13 20:20
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
洛中、いわゆる市内の町撮りの事です。
これはタイトルが思い付かない時に出て来ます(汗

TOBI.さん、
1枚目、ここはキティーのバケツにピンでしょ!(^◇^)
2枚目、このキャラはたまに見ますが、有名なんですかね?

CABINさん、
たまに古い電機屋さんがあると見掛けますよね、このキャラ。
CABINさんもご存知みたいですね。
この感じからするともう廃業されてるみたいですね。

sei-kobaさん、
シャッターの絵は「光速エスパー」って言うんですか?!
調べましたら、古い特撮のキャラなんですね。
一つお利口になりました。
Commented by dejikaji at 2009-03-13 20:29
monopodさん、
町の小さな電気屋さん、数は減りましたね~。
でも、また頑張ってる所もありますね。

hideさん、
裏通りに入ればまだまだこんな光景が転がってます。
hideさんも光速エスパーご存知なんですね。
自分は初めて知りました。

シマシマ7さん、
お久しぶりです(*^_^*)
相変わらずの写真ばかり撮ってます(笑
電気屋さんとタバコ屋さん共に好い雰囲気でしたんでパチリ!です。

遍路人さん、
1枚目、地元以外の人だとやはりこう言うの見るとお寺ってなっちゃうんですね。
これ、お寺じゃなくってただの民家です。
戦火を逃れた京都ならでわなんでしょうね、こんな建物がまだ沢山あります。
Commented by 野崎武左衛門 at 2009-05-12 22:26 x
はじめまして。
懐かしいキャラですね。