デジタルな鍛冶屋の写真歩記

暑さに耐えかね、旧明倫小学校 其の一

日曜日、快晴の中動き回っていましたが暑さで全く撮る気が起こらず、気が付けば旧明倫小学校で涼んでました。
暑さに耐えかね、旧明倫小学校 其の一_f0032011_19522360.jpg

1.尊徳さんも木陰で勉強。

暑さに耐えかね、旧明倫小学校 其の一_f0032011_2004267.jpg

2.コチコチ・・・・。

暑さに耐えかね、旧明倫小学校 其の一_f0032011_19531137.jpg

3.さ、帰ってお昼食べよ♪。

暑さに耐えかね、旧明倫小学校 其の一_f0032011_19533561.jpg

4.静寂な空間。

暑さに耐えかね、旧明倫小学校 其の一_f0032011_1954617.jpg

5.学び舎。

暑さに耐えかね、旧明倫小学校 其の一_f0032011_19541847.jpg

6.聖杯。
by dejikaji | 2009-07-02 20:05 | 建物 | Trackback | Comments(4)
Commented by mn3m at 2009-07-02 21:20
5の窓越しの教室・・・机とイスがかたづけられてしまっていると実にわびしさが漂いますね。
ラストが渋い。  これはなかなかこうは撮れませんよ。
Commented by sei-koba at 2009-07-02 22:31
こんばんは
古い校舎、手の込んだ造りをしていますよね。
時計の後ろにあるレリーフなど今では作って貰えないデザインがされていますね。
こういう建物が使われなくなっていくのは勿体ないですね。

Sei
Commented by sima7sima7 at 2009-07-02 22:45
こんばんは
懐かしき小学校の校舎! 自分の小学校は廃校になって影も形もありませんが、なんだか昔の記憶が蘇る思いです
5枚目の窓越しの教室の室内! 外の映り込みの光と室内の光が合わさって独特の広がりを感じます
Commented by dejikaji at 2009-07-03 19:19
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
5枚目、ここは舞台稽古様の場所として使われてる教室なんで、最初から机や椅子がないんです。
ラスト、少し前からここへ来ると必ず撮る、お約束ショットになってます。

sei-kobaさん、
ここは周りに大きな呉服問屋街がありまして、そこの有志で建てられ、立派な作りになってます。
廃校になってしまいましたが、今は若手の芸術家達の発表の場として使われてます。

シマシマ7さん、
ここはお気に入りでして、ネタに困ったりするとフラフラッと行っちゃいます(笑
廃校になっても、こうやって使い続けていければいいんですがね。