デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京都府庁旧本館秋の一般公開 其の二

いや~、寒いですね!
昼から雨が降り出してからグッと冷え込んできました・・・・・。
昨日の昼間はTシャツ1枚で汗かいていたのに、みなさん体調崩さぬように気を付けてくださいな。

さて、写真の方は昨日の京都府庁旧本館秋の一般公開の続きです。
京都府庁旧本館秋の一般公開 其の二_f0032011_191349.jpg

1.開かずの扉。

京都府庁旧本館秋の一般公開 其の二_f0032011_1914757.jpg

2.来訪者。

京都府庁旧本館秋の一般公開 其の二_f0032011_191573.jpg

3.対峙。

京都府庁旧本館秋の一般公開 其の二_f0032011_192785.jpg

4.四色の間。
by dejikaji | 2009-11-02 19:16 | 建物 | Trackback | Comments(10)
Commented by apy-k at 2009-11-02 20:22
ス・テ・キ~~~☆
1枚目がとっても素敵です、色といいビシっと決まった
構図といい。
そうですよね、以前にもここの写真を見せてもらいましたね。
dejikajiさんて建物撮るのが上手だなーって
思ったんです、と思ったら何撮っても上手でした!!
4枚目もシンプルすぎて私が撮ったらつまらなーい部屋に
なると思うんですが・・・・なぜにこんなに美しく・・・・!!!
Commented by mn3m at 2009-11-02 20:35
一枚目のデジ鍛冶ブルーは相変わらず美しい!

二枚目の15mmでの切り取り,斬新ですね~。
人物の位置も完璧じゃないですか・・・さすが。
まだまだ引き出しがありますよ(^_^)

ラストは良い光が入ってますね~。 配色も綺麗。
やっぱり建物も上手いな~

Commented by pmg4867 at 2009-11-02 21:00
デジ鍛治さん、こんばんは。
私も二枚目に一票っす。
最後の、旧知事室の知事の席ですよね。
赤と緑とシルエットの椅子、そしてレースのカーテンを抜けてくる陽光。
グー(^-^)g""

by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2009-11-02 22:51
こんばんは
同じ場所を撮ってると、やはりネタ不足に落ちやすいんですが、さすがデジ鍛冶さん! まだまだ新鮮ネタを持ってるな~
ラストの光の使い方が上手いな~ 光と色彩と構図!もう三位一体の素晴らしい作品です
Commented by sei-koba at 2009-11-02 23:36
こんばんは
1枚目の蒼い部屋、ステキですね。
2枚目、15mmですか、構図が巧いためでしょうか違和感がありませんね。

Sei
Commented by nobby_labo at 2009-11-02 23:57
こんばんは
1枚目の窓から差し込む光がCoolな感じがして好きですね・・・
昨日の写真は3枚目でしたm(_ _)m
Commented by space_craft at 2009-11-03 07:56
おはよーございます。
今回も素晴らしいですね〜
今朝の気候と相まって見ているだけで凛とした雰囲気が
伝わってきます。

前回の「ぶら下がる意匠」素晴らしいですね。
意匠そのものも絞り込む視点も。
Commented by photo-by-kohei at 2009-11-03 08:21
4色、いいですね。本当に4色しかないように見えます。
知事室ですか?
Commented by dejikaji at 2009-11-03 20:05
みなさん、こんばんはです。
イナさん、
ありがとうございます(●^o^●)
狭い空間をこねくり返すのが相変わらず好きなもんで(笑
殺風景な空間にはこの青がよく似合いますね。
ラストはいい光が回ってくれてました。
イナさんの撮り方ですとハイライトを飛ばし気味にされる事が多いんで、こう言う場所ではハイライトを飛ばさないようにアンダー目にするといいですよ!

mnさん、
1枚目、色味の少ない空間ではこの青は決まりますね♪
2枚目、出来れば人に頼らず構図だけで見せたかったんですが、もうネタ切れです・・・・・(涙
ラストは光に助けられましたね。

アレックスさん、
2枚目、人物がいるおかげで見れますが、構図的には全く新鮮味がないです・・・・・。
ラストは正解知事室です。
ここも切り取るネタがもうないです~(ToT)/~~~

シマシマ7さん、
練習の為に毎年2回行ってますが、もうダメですね・・・・・。
ラスト、これはもう日差しに助けられた一枚ですね。
Commented by dejikaji at 2009-11-03 20:12
sei-kobaさん、
毎度のタングステンですが、建物系には外せない仕上げです。
2枚目は魚眼です。
なかなかいい構図が見付かりません。

nobby_laboさん、
1枚目窓枠の影が壁にもっとはっきりと写り込んでくれれれば良かったんですがね~。

D_Dさん、
写真は凛としてるかもしれませんが、実際は今日の朝とは大違いで汗だくでした(笑

photo-by-koheiさん、
はい、ここは旧知事室です。
コントラストのおかげで色が際立ちましたね。