デジタルな鍛冶屋の写真歩記

桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一

昨日あれほど霞ませた黄砂も綺麗サッパリなくなり今朝は気持ちのいい快晴♪\(^o^)/
先週覗いた時に既に五分咲き程度で気になっていた、御所の近衛邸跡の糸桜を撮りに行って来ました。
桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一_f0032011_19475293.jpg

1.快晴の枝垂れ姿。

桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一_f0032011_19501433.jpg

2.水面を覆って。

桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一_f0032011_19505270.jpg

3.緑の弾丸。

桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一_f0032011_19514740.jpg

4.桜の天蓋。

桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一_f0032011_1952494.jpg

5.青い瞳にどう映る。

桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一_f0032011_195215100.jpg

6.降り枝垂れる。

桜事始め・御所近衛邸跡の糸桜 其の一_f0032011_19522339.jpg

7.Green cross。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-03-22 20:02 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by henronin at 2010-03-22 20:22
満開ですね 5枚目のオネイサン 外国人? やはり決まってますね~ サクラの花のボケ加減がこれまた良い。
Commented by sima7sima7 at 2010-03-22 20:49
こんばんは
やっと都内も開花宣言が出ました! と言っても撮りたい気持ちが起きないのが辛いな~(^笑^)
さすがだな~花のバックを色々と変えて撮る、知恵とアイデアに拍手ですね
3枚目のグリーンも美しいな~ 鳥の入れ方もナイスです!!
来週にでも花見しながら激写かな(^笑^) 飲み過ぎて何時も撮らないで終わっちゃいます(・汗・) 
Commented by apy-k at 2010-03-22 21:17
びゅ~~てぃほぅ!!!
枝垂れ桜でも糸桜というのですか?
見ごろでしたね、にくいことに池まであって!!!
こっちにはあまり枝垂れ桜がないんですよ、京都は多そうでいいなぁ・・・・
これが終わればソメイヨシノ本番であの色さみしかった
清水寺も美しい春の装いになるのですねぇ。
外人さんはやはり赤いサングラスがポインツですよね・・・???
最後の1枚、桜と鳥ならトンビじゃないほうがやっぱり
ええなぁ・・・・(^_^;)
Commented by hide at 2010-03-22 23:08 x
いよいよ始まりましたね。
鮮やかです!!
これから京都の春もよう存分に堪能させていただきます!
Commented by nobby_labo at 2010-03-22 23:50
こんばんわ
京都の桜は始まりましたか・・コチラはまだ咲き始めです。
来週くらいは良い感じに咲いてるといいんですが・・・
Commented by cabin_um at 2010-03-23 00:25
デジ鍛冶さん、こんばんは!
うわ~早くも満開?晴天の下で見る桜の美しいこと!デジ鍛冶
さんの撮り方もあると思いますが、さすが京都の桜を上品に撮ら
れてますね。上野の桜あたりは酔客が多すぎて撮りに行く気力
も萎えちゃいます(^^)事始めってことなので、夜桜も楽しみにし
てま~す!
Commented by dejikaji at 2010-03-23 19:32
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
予定通り満開になってくれてましたね(^_^)v
5枚目は一人で旅行されてる外人さんです。
この日はあまり綺麗な女性がいなかったの、逃さずパチリ!です。
やはり135mmのボケは綺麗ですね♪

シマシマ7さん、
東京でも桜が咲きましたか?!
>と言っても撮りたい気持ちが起きないのが辛な~
昔は仕事休んで撮りに行かれてたのにね~、変わるものです(笑
飲むばかりじゃなくって撮ってくださいね~!\(^o^)/

イナさん、
>枝垂れ桜でも糸桜というのですか?
枝垂れ桜の昔の言い方が糸桜って言うんです。
狙い通りに満開で快晴の天気でしたね♪(^_^)v
枝垂れ桜って確かに余所ではあまり見ませんね、この辺が都だった所以なんでしょうね~。
今年は和服姿の女性が居ませんで、今回は居合わせた綺麗な外人さんに登場いただきました!
サングラスはポイントですよね(^◇^)
Commented by dejikaji at 2010-03-23 19:41
hideさん、
始まりましたね~!
今年も暫くの間開花情報と天気予報と睨めっこしながら予定の組み立てに苦労します(笑
そちらの湘南鎌倉の桜も期待しております。

nobby_labo さん、
まだ早咲きの垂れだけで、ソメイヨシノは数輪ポツポツ咲き出してるぐらいで、本番は来週過ぎてからでしょうね。

CABINさん、
暖かい日が続きましたんで、早咲きの垂れは早くも満開状態になりました。
ここは御所と言う事もあって宴会なんかは出来ませんので、気持ち良く撮影出来ます(笑
夜桜、この日の晩にいつもの定番の場所覗いたんですが、今年は花の付きが悪いのか下の方まで花が咲いてませんで画になりませんでした・・・・(涙