デジタルな鍛冶屋の写真歩記

緑萌ゆる頃・建仁寺編 其の三

ながながと続けておりましたこのシリーズも本日が最終回です。
緑萌ゆる頃・建仁寺編 其の三_f0032011_18583065.jpg

1.はい、パチリ!。

緑萌ゆる頃・建仁寺編 其の三_f0032011_1859699.jpg

2.乾き。

緑萌ゆる頃・建仁寺編 其の三_f0032011_18591821.jpg

3.茶席。

緑萌ゆる頃・建仁寺編 其の三_f0032011_18593214.jpg

4.くすぐる香り。

緑萌ゆる頃・建仁寺編 其の三_f0032011_18594062.jpg

5.散りの美しさ。

緑萌ゆる頃・建仁寺編 其の三_f0032011_18594833.jpg

6.遊泳。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-06-29 19:13 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(14)
Commented by hide at 2010-06-29 20:03 x
このシリーズよかったです。
一足早い日本の夏を感じさせてもらいました。
Commented by camerara at 2010-06-29 20:28
こんばんは。
ラスト3枚、ピントの範囲が狭く、背景がしっかりぼやけていますが、こういうのは望遠レンズですか・・・?(違ったらすみません)
良いな~どっかから望遠レンズ付一眼レフが降って来ないですかね?(笑)

金魚がとっても目に涼しいです!!
Commented by sima7sima7 at 2010-06-29 20:39
こんばんは
ハァ~羨ましい!! 和服美人をさらりと見れるなんて良いな~
キャピキャピギャルよりも和服美人を撮って見たいな~ やはり京都に行かないとダメかな(^笑^)
ラストの金魚蜂! 夏の風を感じました(感謝)
Commented by yuzu-lotus at 2010-06-29 21:28
京都なのに暑さを感じない画像の数々、さすがざます。
ほんまは暑いんやろな~。
私も浴衣とか着たいなぁ~。ふが~。
Commented by dreamer0001chi at 2010-06-29 21:36
ありがと〜〜〜と叫んでしまうくらいの爽やかさ!
ここ数日のまとわりつくような湿気を忘れてしまえます。
透明で涼やかな風がさらりと抜けていくよう。
本当に美しくここちよいです。
また明日も見に来ます! 
Commented by mn3m at 2010-06-29 21:52
一枚目のしっとり感は京都ですね~
こちらだと和服の女性はお祭りぐらいしか出会えませんよ。

二枚目の光はキレイですね~。  切り取りの良さが光ります。

でも,今回は5枚目が自分は一押し。
この光景をこういう風に切り取れるのがデジ鍛冶さんならではと感じますよ。
Commented by aizumusume at 2010-06-29 22:01
こんばんは
なんかどの写真も惹かれます、好きです、ため息出ちゃいます・・・
この1枚!って決めがたいけど
やっぱり5枚目かなぁ~
光と影と、くっきりとぼやけてるとこと・・・
嗚呼、好きです~~~
Commented by apy-k at 2010-06-29 22:49
むむむ、なんでグッドタイミングに着物の女性がいるのだろう・・・・
京都ワンダホー♪
でも暑そうだなぁ・・
2枚目のバリバリも青いと稲妻のようですね~
光の入り方といい美しい1枚です。

ラストの金魚鉢がシンプルでお寺の金魚にふさわしいすみかですね!
金魚って意外と動いてるからブレるんだけど・・・
止まってる・・・・・さすがだぁぁぁぁ
Commented by nobby_labo at 2010-06-30 02:17
こんばんわ
2枚目の怪しげな光がカッコいいです。
6枚目の金魚鉢は夏っぽくて良いですね
Commented by henronin at 2010-06-30 10:30
乾き 由緒正しき亀裂ですかね そんじょそこらのペンキとは違い重みを感じます。
くすぐる香り ほわ~ と香ってきます 周りのボカシ加減がいいです。
Commented by photo-by-kohei at 2010-06-30 11:35
あ〜 あれれですね、吉永小百合がデジカメのCMに
出たら確実にこんな感じになるんでしょうね(笑)
もう完全にJR東の「大人の休日倶楽部」路線ですね…
ラストの1枚いいですね。外は暑いのだけれど。
風通しが良くて涼しい日本家屋って感じがします。
Commented by dejikaji at 2010-06-30 19:50
みなさん、こんばんはです。
hideさん、
ありがとうございますm(__)m
また夏本場になる頃にでもお寺巡りすると思いますんでお待ちあれ。

キャメララさん、
ラスト3枚目、残念ながらこれは全部58mmの標準レンズで撮ってます。
ピントの範囲が狭く、背景がしっかりぼけてるのはF値の小さい、いわゆる明るいレンズと言う奴を使ってるからです。
詳しい事は師匠に聞いてくださいな(*^_^*)

シマシマ7さん、
>和服美人をさらりと見れるなんて良いな~
これはこちらの特権でしょうね。
最近は若い方が京都に来られたら着物着られる方が多くなりましたしね。

柚さん、
これ撮った時はまだ梅雨入り前でしたんで、蒸し暑さはございませんでした。
あの頃が懐かしいです・・・・(汗
浴衣って、涼しいんですか?

由さん、
これ撮った頃は暑くってもさらりとしていて、気持ち良かったんですがね~、今では連日風呂場にいる状態・・・・・(汗
早く秋が来ないですかね?(^◇^)
Commented by dejikaji at 2010-06-30 20:12
mnさん、
1枚目、こちらにいててもなかなかオ!って思う和服姿の女性は出会えません。
2枚目、もう少しコントラスト付けても良かったでしょうかね?
5枚目、これはなかなか手強かったです。
望遠で大きく撮るとイマイチ、ノクトンのクロップでなんとか画になりました。

aizumusumeさん、
そんな風に言ってもらえると嬉しいです♪\(^o^)/
5枚目、f1.8の解放でこの距離の物をMFでピン合わせは大変でした・・・・(汗

イナさん、
グッドタイミングというか、素敵な女性は居ないかとブラブラしてましたから(笑
着物って暑いですよね?
2枚目普通に新緑だけを撮れないへそ曲がりです。
金魚って意外とブレますか?
明るいレンズ使ってたおかげでしょうね(^_^)v

nobby_labo さん、
2枚目、もっと怪しさを強調しても良かったですね。
ラストは水槽じゃなくって金魚鉢ってのがいいですよね。
Commented by dejikaji at 2010-06-30 20:12
遍路人さん、
2枚目、画的には美味しかったんですが、本来ならばこれはシットリと湿らせとかないといけない物です。
4枚目、お香の揺れる煙が撮りたかったんですが、既に消えてしまってたのが残念でした・・・・。

photo-by-kohei 、
>吉永小百合がデジカメのCMに出たら確実にこんな感じになるんでしょうね
ハハハ、確かに!(^^)!
今の家と違って、部屋中開け放たれてますと、意外と風が通って涼しいんですよね。