デジタルな鍛冶屋の写真歩記

祇園祭・雨の山鉾建て

今日は仕事終わってから、宵々山へ参戦して参りました。
しかしまいりましたよ!仕事が終わる直前からまたしても土砂降りの雨・・・・・・。
なんでやねんと嘆きながらも雨の中傘差して行きました。
この雨で人出も少ないかな?と期待してましたが、そうは問屋が卸しませんでしたね。


写真の方は山鉾建ての光景を。
祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_20562729.jpg

1.よっこいしょ~!!!。

祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_20564615.jpg

2.どや、ちゃんとはまったかい?。

祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_2057536.jpg

3.魔法の道具箱。

祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_20572969.jpg

4.高所平気症。

祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_20574836.jpg

5.ハイ、ポーズ!。

祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_2058888.jpg

6.祭り。

祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_20582784.jpg

7.どちらもカッパ姿。

祇園祭・雨の山鉾建て_f0032011_20584529.jpg

8.気分だけでも青空の下。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-07-15 21:01 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)
Commented by sima7sima7 at 2010-07-15 21:21
こんばんは
どしゃ降りでも、伝統の流れは止まらないんですね! 撮る方は辛いですけどね(・汗・)
参加されてる方々の真剣な眼差しが痛いほど、緊張感が伝わってきます
7枚目でチョッとホッとする可愛さですね(^笑^)
Commented by space_craft at 2010-07-15 22:47
こんばんは
そっか、宵々山なんですね。

祭りの準備に精を出す人たち…気持ちのいい汗ではないでしょうか?

真剣な眼差しにしばらく目を奪われました。
昔ながらの道具箱もシブい!
Commented by aizumusume at 2010-07-15 23:09
こんばんは
お祭りの裏側って見たことないので、とても新鮮です
みんなの真剣な顔、力強い動きなどなど
感心しながら・・・って言うのかな・・・
大変なんだな~と思い、見させていただいています

私は高いところ大好きです
職場の電球交換で、昇降機に乗るのはいつも私です!(笑)
Commented by apy-k at 2010-07-15 23:53
あわわ、本当に雨ですね~
今日は写真を撮ってないのでこっちのスカっと青空を
お見せできないんですが、日本列島こうも違うって・・・・(ーー;)
準備に雨だと段取りがくるったりしますね、すべってあぶないとか・・・
怪我のないように。
ハイポーズ!のおじさんがいい!!
私もこんなカッコしてるかもしれないって不安がよぎりますけど・・・
Commented by nobby_labo at 2010-07-16 06:26
おはようございます。
最近の雨は異常ですね・・・
最近はクレーンと言う文明の利器があるので高いところの作業もへっちゃらですが、昔は大変だったんでしょうね・・・
Commented by henronin at 2010-07-16 10:52
皆さんの眼差しは真剣そのものですね 
ふとした気の緩みが事故に繋がりかねませんものね 
写真にも伝わってきます。
Commented by mn3m at 2010-07-16 12:55
いよいよ盛り上がってきましたね。
2枚目の真剣な表情が良いな~
5枚目はナイスです(^_^)  撮る方も真剣ですよね。
Commented by dejikaji at 2010-07-16 20:17
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
雨ぐらいではこの伝統行事は止まりませんね~。
何が起きたら中止になるんでしょ?
写真では近寄りがたそうな顔されてますが、実際はみなさんわきあいあいと和やかな雰囲気の中での作業です。

D_Dさん、
祇園祭は行かれた事はございますか?
みなさんこの蒸し暑い中、黙々と作業されて頭が下がります。
道具箱、こう言うのが何気にあるのがいいんですよね♪

aizumusumeさん、
最近は祭りの本番より、こう言った裏舞台覗いてる方が楽しいです(^◇^)
>職場の電球交換で、昇降機に乗るのはいつも私です!
昇降機に乗っての電球替え?!一体どんな職場なんですか???

イナさん、
ハイ、本当に雨降ってますよ!
これだけ雨に祟られた祭り、こんな事は今までにないって言われてましたね。
写真撮ってる自分の姿、一体どんな風になってるか、想像すると怖いですよね(笑
Commented by dejikaji at 2010-07-16 20:22
nobby_labo さん、
これだけ雨に祟られた祭りはないですね。
昔は全て人力でやられてたんですから、祭りにかける意気込みの凄さが今とは違いますね!

遍路人さん、
みなさんやる時は真剣に、ただ緩む時は思いっきり緩んでおられます(*^_^*)

mnさん、
いよいよ明日は巡航です。
なかなか見れない鉾のてっぺんの飾りの取り付け
、ベテランの方が若手の指導されてました。
5枚目、爺さん婆さん達は遠慮無しに踏み込んで撮りますんで、まいります・・・・。