デジタルな鍛冶屋の写真歩記

洛中寸景

久しぶりに椹木町通り周辺をブラブラ。
洛中寸景_f0032011_18253377.jpg

1.洛中の造り酒屋。
京都の町中に唯一残る造り酒屋の佐々木酒造さん、ここは俳優の佐々木蔵之介さんの実家でございます。

洛中寸景_f0032011_18254423.jpg

2.お麩屋さん。

洛中寸景_f0032011_1825574.jpg

3.豆腐屋さん。
創業文政12年(1829)と言う入山豆腐さん、今も薪を使ってお竈さん(おくどさん)とお釜を使い豆腐を作っているそうです。
そして、リヤカー使って今も売り歩きされてるお店です。

洛中寸景_f0032011_1826651.jpg

4.食用油。
何故かここは通る時は必ずお店が閉まってるんですよね~・・・・。

洛中寸景_f0032011_18261455.jpg

5.お米屋さんの定番。




にほんブログ村 写真ブログへ

by dejikaji | 2010-09-23 18:47 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)
Commented by mn3m at 2010-09-23 20:26
暑かったこのころが嘘のように今日は肌寒かったですね~
4枚目は超広角にも係わらず,歪みが少ないですね。

このレンズは見た目もかっこいいですよね。24-120は見た目はちょっと(^_^) ズームリングはなかなか感触が良かったですけど,外観はイマイチでした。
Commented by sima7sima7 at 2010-09-23 20:48
こんばんは
広角で広々とした光景を纏めるのが上手いな~ 天性のセンスなんでしょうね
食用油!でお店が有るなんて京都の古さに感心しますね。まさかいろんな油を何CCで量り売りしているのかな~
今度開いている時に見てきて下さい(^笑^)
少しは広角を勉強しないとな~ 何時も挫折してレンズに申し訳ないです(・汗・)
Commented by apy-k at 2010-09-23 23:10
ああ~いいな、こんなお店がある町。
そういえばちょっと歩くとありましたね、もっと撮ってくればよかった・・・・(ーー;)
ここのお豆腐屋さんのお豆腐をぜひ食べてみたくなりました!
リヤカー売りにも遭遇してみたいし・・・
京都の歴史は奥深く、代々続いてることがスバラシイです。
プラッシー、なつかしいです。
もう何十年も飲んでないです、タケダ製品というのが意外ですね。
蔵之介さんのご実家の塀、これまたいい渋さ!!
私だと大体傾いちゃうんですけど、dejikajiさんの構図はきちりと
安心します。
Commented by dejikaji at 2010-09-24 20:35
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
ようやく過ごしやすい気温になりましたね♪\(^o^)/
4枚目、最終的に歪み補正かけてますんで、こんな感じになります。
24-120mm、外観余り格好良くないんですか?
このレンズはリングモーター仕様なんでしたっけ?

シマシマ7さん、
油屋さんなんて馴染み無いですよね、京都でもここぐらいしか知りません。
さすがに量り売りはされてませんが、色々な油を扱われてるみたいです。
広角、京都やと高い建物がないからスッキリ見えるんじゃないですかね?

イナさん、
表通りから一本入るとまだまだこんな感じのお店が沢山並んでます。
ここのお豆腐は自分も買って帰りたいんですが、撮影中で持って帰れないんで、まだ食べてません。
撮影時の傾きですが、NX2で直しております。
自分もしょっちゅう傾いております(笑
Commented by aizumusume at 2010-09-25 18:11
こんばんは
お店屋さんシリーズですか?すごく趣のある風景ですね~
個人的にはお豆腐屋さんが気になります
知り合いのお豆腐屋さんに頼んで豆乳をもらって飲んでから
無調整豆乳も飲めるようになったの・・・
あ~食べたくなってきました・・・・
お麩やさんあるんですね、味の染みたの食べたくなりました(^^ゞ
なんだか食いしん坊丸出しですね(^^ゞ
Commented by dejikaji at 2010-09-25 19:31
aizumusumeさん、こんばんはです。
別にお店屋さんばかりを狙った訳ではないんですがね~(笑
そちらでは馴染みがないでしょうかお麩屋さんって?
ここの麩まんじゅうが美味しいんです♪(●^o^●)