デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雪の東山歩き 其の一

日曜日、前日の夜の内に雪が積もりましたんで、喜び勇んで撮影へ!
前回嵐山方面に行きましたんで、今回は東山方面へと、日の出前からチョロチョロ動き出しました。
まずは家から東山へ行くバス待ちの間に撮った東寺までの光景を。
雪の東山歩き 其の一_f0032011_19512667.jpg

1.白い運動場。

雪の東山歩き 其の一_f0032011_19514087.jpg

2.無茶は禁物。

雪の東山歩き 其の一_f0032011_19515191.jpg

3.お気を付けて~!。

雪の東山歩き 其の一_f0032011_195258.jpg

4.夜明け、雪の東寺。

雪の東山歩き 其の一_f0032011_1952268.jpg

5.その向こうの赤。

雪の東山歩き 其の一_f0032011_19524569.jpg

6.雪が降ろうがひたすら走る。

雪の東山歩き 其の一_f0032011_19531147.jpg

7.薄雪化粧。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします



雪の撮影に関して最近色々質問がありましたんで、ここでまとめてお答えを。
雪の東山歩き 其の一_f0032011_19551139.jpg

8.これ位なら無問題!。
携帯のカメラで撮ったんでちょっと分かり難いですが、これ位濡れても全く問題無しです。

雪の東山歩き 其の一_f0032011_19552346.jpg

9.雪の日の必需品。
滑りやすい雪の日には、このスノースパイクは大変助かります。
靴のつま先と踵に引っかけるだけで装着も簡単、お値段も1000円しません。ただ、千切れやすいのが難点・・・・。
これ以外、雪の日だからと言って特別な格好はしてません。
by dejikaji | 2011-01-19 20:29 | 京都町中 | Trackback | Comments(7)
Commented by sima7sima7 at 2011-01-19 20:51
こんばんは
機材もデジ鍛冶さんもスノーマンですね~ とても真似のできない行動です(・汗・)
靴用のスパイクなんて今は有るんですね! 田舎に居た時は、長靴に荒縄を巻いて使ってました(・汗・)
トップの雪の公園! この静寂感が堪りません
Commented by mn3m at 2011-01-19 21:32
見慣れた光景も雪で一変しますね~
それにこの時間帯が良い。  朝の苦手な自分には真似のできない行動力です。(風景撮ってるときは夜明け前に現場に言ったんですけどね~)

スピードライト使ってますね。  自分もD3用にSB700を買おうかと思ってます。 でも,殆ど出番がないんだろうな(^_;
Commented by 通天キャッツ at 2011-01-19 21:40 x
こんばんは。
真ん中あたりでも、こんなになってたんですね。
1.の何気なさbut鋭さ、5.のテクニカル狙い澄まし。
さ す が
ですねー。
Commented by apy-k at 2011-01-19 21:53
一体何時から行動してたんですかぁぁぁぁ!!
こんな日でもバイクもチャリも走っちゃうんですね・・・・
まさかカメラ持った人がいるとはむこうも思ってないでしょう。

あ~東寺ですねぇ、ここでざんざい食べました。
本当にdejikajiさんちの近くまで行ってたんですね~
お会いできなくて残念でした。
ラストは不思議な1枚ですけど・・・・これはどこを撮ったんですか?
氷じゃなくて雪なのですね。
ク~~~~~~ル。

6.雪が降ろうがひたすら撮る。

Commented by henronin at 2011-01-20 11:35
わざわざお答えいただき有り難う御座います、心配でつい質問してしまいましたが
怠け者の自分は布団の中で雪景色を想像しながらまどろむ方が似合っているようです...笑..。
Commented by dejikaji at 2011-01-20 20:22
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
雪は楽しいですよ♪
登山用とは違う街中用のスパイクがあるんですよ、しかもお手軽な値段で。
>長靴に荒縄を巻いて使ってました
ハハハ、それ会社のおじさんも言ってました(笑

mnさん、
そう、雨もそうですが、雪は特に一変しますね。
雪の日の夜明け前の光景って独特の雰囲気ありますよね、これは自分も大好きなんで、なるべく早く起きて動きます。
SB、まだまだ使いこなせてないんですが、雪が降った日は持ち出しております。
どうせ買うなら安いのより900?の方が色々使えるおまけも付いてますんでいいと思いますよ。

通天キャッツさん、
もうちょっと積もるかと思っていたんですが、贅沢は言ってはいけませんね(笑
雪が降った日の夜に出掛けるのも面白そうですね。
Commented by dejikaji at 2011-01-20 20:22

イナさん、
この日は朝6時半ぐらいから動いておりましたよ。
雪の日に2輪で走るのはホンマに危ないんで見てる方がヒヤヒヤしちゃいます。
東寺は家から10分もかからない距離にあります。
ラスト、これは自販機の灯りで照らされたアスファルトの地面です。
亀裂が走ったような模様が何とも良くってパチリ!です。

遍路人さん、
いえいえ、他にも聞かれて方が居ましたんで。
一度雪が降った日に出掛けてもらえば、自分の気持ちが分かる?と思いますよ!