デジタルな鍛冶屋の写真歩記

薄雪化粧の金閣寺 其の一

昨日、朝から撮りに行きました雪化粧の金閣寺を。
薄雪化粧の金閣寺 其の一_f0032011_1840390.jpg

1.ニックネームは金閣寺。

薄雪化粧の金閣寺 其の一_f0032011_18401424.jpg

2.綿雪まとって。

薄雪化粧の金閣寺 其の一_f0032011_18403162.jpg

3.開門二分前。

薄雪化粧の金閣寺 其の一_f0032011_18405184.jpg

4.白色に染まる金色。

薄雪化粧の金閣寺 其の一_f0032011_18405935.jpg

5.モノトーンに映える姿。

薄雪化粧の金閣寺 其の一_f0032011_18411435.jpg

6.皆が見詰める先。


残念ながら、今年は青空に雪が積もった金閣寺は見れそうにないですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-02-12 18:53 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(12)
Commented by sima7sima7 at 2011-02-12 19:36
こんばんは
この雪化粧をした金閣寺を撮るカメラマン!ニュースでやってました。凄い人気ですね~
金色に雪なんて、風情が良いですね~ でも、この人出だと良いアングルの場所取りが大変そうです
此方は、まったくの雪なし! 良かったのか悪かったのか微妙でした
Commented by marimo_can at 2011-02-12 19:36
雪をまとった金閣寺きれいですね〜。
テレビのニュースでもやってましたがやっぱりここで見れました(笑)。
Commented by kkagayaki2 at 2011-02-12 19:48
絵になりますね。いやぁ、観光客の凄いこと。
凄いこと!
Commented by mn3m at 2011-02-12 20:01
雪景色はもうデジ鍛冶さんにお任せしました。
東京はやっぱり駄目です。 本当はちょっと遠征して撮りに行けば良いんですが,自分の来るまでは雪道はしれないし(^_;

渋い銀閣寺も良かったですが,こちらも華やかで良いですね。
4枚目のモノトーンに映える一枚が良いな~
Commented by henronin at 2011-02-12 21:18
金閣寺は正式名称では無かったのですね知らなかった~
綿雪纏った椿の赤は最高です、我が家の椿...太神楽...にも
雪が積もる事を期待してましたがダメでした...残念。
Commented by apy-k at 2011-02-12 22:02
私も20ん年前に雪の金閣寺を見ました!!
たしか3月だったと思うんですけどね・・・心のカメラで撮ってあります(^_^;)
開門前から撮ってるってことはラストのすんごい人たちも早くから
来てるんですね~!!!
傘さされたら余計に写真が撮りずらい・・・・(-_-)
ほんのり白くんまりつつ金閣寺、やっぱり威風堂々です!
青空でこれが見れたら・・・・
もうそりゃ贅沢ですね。
十分ありがたいですよ。
Commented by cabin_um at 2011-02-12 22:51
デジ鍛冶さん、こんばんは!
青空の下の金閣寺も良かったですが、4枚目のような雪舞う中
の金閣寺も素敵ですねえ!3枚目の厳かな山門にしんしんと
ふる雪、は雰囲気抜群。それにしても6枚目、9時過ぎでこの
混雑ですか~。やはり「世界の」金閣寺ですね(^^)
Commented by nobby_labo at 2011-02-13 01:00
こんばんわ
雪の金閣寺・・・ヤッパリ良いですね
撮りたかったぁ
こう言う日に限って予定があるんですよね
奈良でも積もりましたがほとんど撮ってません(ToT)
Commented by dejikaji at 2011-02-13 17:32
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
雪被った金閣寺は冬の名物ですからね~。
開門前にテレビ局のカメラが入って撮ってました。
ラスト、この日はこんな感じの人出でしたが、これでも少ない方なんですよ。
良い場所取りは大変です・・・・。

marimo_canさん、
雪まとった金閣寺はやはり綺麗ですよね~♪
今シーズンはまだ撮れていませんでしたんで、行って来ました(^_^)v
これが晴れていたら、もう素晴らしいですよ!

kkagayaki2さん、
これでもいつもよりは少ない方でしたね。
おかげでまだ動き回りやすかったです。

mnさん、
気が付けば西と東でまともに雪景色撮ってるのって自分だけですね(笑
そちらは雪積もりませんでしたか~、車では無理すると大変ですからね。
銀閣寺もいいですが、このど派手なキラキラも捨てがたいですね(^_-)-☆
Commented by boratu at 2011-02-13 17:42 x
デジ鍛冶さんはじめまして、今晩は。
雪の金閣寺、素晴らしいですね!
写真もお綺麗だ……

私も最近京都へ写真を撮りに行きだしたんですが、
自分が休みの日に雪が積もるっていうのはなかなか無かったので
雪の金閣とはいまだ無縁です。うらやましい。
Commented by dejikaji at 2011-02-13 17:45
遍路人さん、
金閣寺&銀閣寺共に通称で、正式な名前ではございません。
2枚目、この日の雪は本当に綿のようなフカフカな感じでした。
そちらは雪積もりませんでしたか~・・・・・。

イナさん、
お~!雪の金閣寺見られて事があるんですか?!
開門前まではそんなに人は居ないんですが、開門後は怒濤のように観光バスがやってきてラストのように途切れなく観光客がやってきます。
青空に雪の金閣寺、こればっかりは京都に住んでいてもなかなかお目に掛かれません。

CABINさん、
雪降る中の金閣寺、色味が無くなった中にこの金色は映えすぎますね(笑
あと、雪の降る量にも寄って随分雰囲気変わるんで難しいですね。
ラスト、トコロテンのように次から次へとやって来る観光客ですが、これでも少ないほうなんですよ。

nobby_labo さん、
やはりこのキンキラキンは他にはございませんからね~。
せっかく雪積もったのに撮られてないんですか?!もったいないな~。
Commented by dejikaji at 2011-02-13 18:56
boratuさん、初めまして。
コメントありがとうございますm(__)m
今シーズン初の雪の金閣寺が撮れました(^_^)v
今年は雪が良く降りましたが、なかなか休みと重なる事ってのはないですよね~。
boratuさんもはやく、雪の金閣寺に出会えるといいですね。