デジタルな鍛冶屋の写真歩記

天ヶ瀬ダム 其の二

昨日に続いて天ヶ瀬ダムから。
天ヶ瀬ダム 其の二_f0032011_19533093.jpg

1.ほとばしる!。
この迫力を間近で見てみたい。

天ヶ瀬ダム 其の二_f0032011_19534372.jpg

2.放水レインボー。

天ヶ瀬ダム 其の二_f0032011_1954362.jpg

3.静かな湖面。

天ヶ瀬ダム 其の二_f0032011_1954214.jpg

4.電気作ってます。

天ヶ瀬ダム 其の二_f0032011_19544931.jpg

5.92,000kWの力。

天ヶ瀬ダム 其の二_f0032011_19545629.jpg

6.怪しげなレンガ造り。
旧発電所で、現在は水理実験施設となっています。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-03-02 20:16 | 建物 | Trackback | Comments(9)
Commented by henronin at 2011-03-02 20:24
一枚目 アップで見ると迫力ありますね、迸り出る音が聞こえてきます。
Commented by mn3m at 2011-03-02 20:29
2枚目の虹も美しいですが,3枚目の静まりかえった湖面の輝きが良いですね~
そういえば,前回虹を見たのは何時だろう??

5枚目はメカ好きには美しく見えますね~
こういうの大好きです(^_^)
Commented by sima7sima7 at 2011-03-02 20:51
こんばんは
5枚目のような、ビリビリ来そうな危険感を間近で撮って見たいな~ 危険で近寄れませんよね(^笑^)
夜来ると放電など見れそうですけどね?! チョッと刺激を求め過ぎかな(・汗・)
3枚目の湖面の輝きは、海とはひと味違う静寂感を感じますね
Commented by apy-k at 2011-03-02 23:00
こ、こわーいほどの水の量です~
死にます~~落ちたら・・・(-_-)
このパワーで発電するのですね?電力ってすごいわ。
でもそんな中にレインボーがホっとしちゃいます♪

そして謎の建物がいいですね!
全然外の光が入らなそうで不気味です(-.-)
Commented by aizumusume at 2011-03-02 23:30
こんばんは
いい!!よすぎです!!!!
発電所好きにはたまらない写真の数々ですね~~
1の迫力!5の正確さ!6の雰囲気!
本当に好きです!いいもの見させてもらいました
今日はぐっすり眠れそうです♪
Commented by kkagayaki2 at 2011-03-02 23:41
怖いぐらいの大迫力ですね。
日本の力を感じます。発電所にお世話になってます。ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2011-03-03 20:40
みなさん、こんばんはです。
遍路人さん、
1枚目、これを望遠ではなく広角で撮れればいいんですがね~。

mnさん、
ダムを挟んで動と静の両極端な景色が見れて面白いです。
虹余り見ませんか?こちらは通勤途中に良く出て2日前にも見ました。
5枚目、もっとゴチャゴチャしてると良かったんですがね。

シマシマ7さん、
5枚目、ビリビリ来る前に電磁波で体とカメラが逝っちゃいますね(笑
3枚目、空気がもっと澄んでいたらシャキッとした絵になったんですがね~。

イナさん、
どれくらいの水圧なんでしょうかね?
滝業なんて事は出来ないでしょうね(笑
虹、放水の飛沫がもっと上がっていたら、もっと大なのが出てたんでしょうが、一門ではこれが限界ですね。
ラスト、怪しい建物ですが、現役で使われてる見たいです。
Commented by dejikaji at 2011-03-03 20:45
aizumusumeさん、
発電所もお好きでしたか?(笑
ダムは初めて行きましたが、なかなか面白くってちょっとはまりそうですね♪

kkagayaki2さん、
放水口に光が当たっていたらもっと迫力が出たんですがね~・・・・・。
>発電所にお世話になってます。
何か仕事でもされてるんですか?
Commented by halkyoto at 2011-03-03 21:31
天瀬ダムに行かれたのですね。
このあたりの宇治川ラインは歩いてみるとわりとたくさん撮るところがあります。
下は宇治塔の島界隈,上は南郷洗堰までさがしてみるといろいろ撮れそうです。