デジタルな鍛冶屋の写真歩記

東山祈りの灯り

昨日行った「東山祈りの灯り」から。
東山祈りの灯り_f0032011_18253677.jpg

1.高台寺の朧月。
昨日は18年ぶりに月と地球が最接近するスーパームーンという現象が起る日だったみたいですね。
大きさは14%大きく、明るさは30%明るく見えたようですが、霞がかかってボンヤリとしか見えませんでした・・・・。

東山祈りの灯り_f0032011_18254758.jpg

2.エナジー。

東山祈りの灯り_f0032011_18255843.jpg

3.夜椿。

東山祈りの灯り_f0032011_1826645.jpg

4.夢想花。

東山祈りの灯り_f0032011_18261487.jpg

5.元気玉!。
ってか、これやと螺旋丸やな(笑

東山祈りの灯り_f0032011_18262273.jpg

6.円山の茶店。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします


by dejikaji | 2011-03-20 18:44 | 祭・イベント | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2011-03-20 19:42
3枚目の灯りに照らされた夜の椿,妖しげな美しさと優しさを併せ持ったような画づくりですね。

関東も余震の回数が大分減ってきましたが,油断していると結構大きいのが来ます。
復興のために,早く余震と原発問題が消えて欲しいですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-03-20 20:36
こんばんは
やっと復活できたようですね! 良い写真は人々を和ませてくれます(^笑^)
やはり、冬の光と違って春の陽気のせいで光が柔らかいですね
4枚目は、オブジェとは思えないくらい不思議感が出てますね~
Commented by boratu at 2011-03-20 20:48 x
綺麗……今日が最終日、行けば良かったです。
青蓮院さんのライトアップには4月に行く予定ですが、
今回の東山のは祈りの灯りということで特別な意味があったでしょうし
行けば良かった……。

とりあえずいつもの十倍以上他で祈ることにします。
Commented by apy-k at 2011-03-20 21:09
スーパームーン!月にかわって~おしおきよ!!
・・・・・違いますね。
夜の停電グループがあるかぎり毎日スーパームーンだと
いいのに。

夜のイベントいいですね、たくさんの人が祈ってるんでしょうね。
そういう気持ちがエネルギーに変換できないかな?
まさに元気玉!!

夜椿、輪郭の光が美しいです!!!
やわらかな赤がいいなぁ。
にしんそばも気になります。
Commented by halkyoto at 2011-03-20 22:00
スーパームーンですか。
残念ながらそのことを知りませんでした。見てみたかったという気持ちにちょっとだけなりました。
Commented by shibazo-a7 at 2011-03-21 00:13
デジ鍛冶さん、こんばんは。
被災地のみならず、日本中が打ちのめされたような出来事。
でも、いつまでもくよくよしていられませんね。
西日本の我々が日本を支えるのだ!
さあ がんばろうぜ~!

昨夜のスーパームーン、僕が見たときは雲一つ無くて、クッキリと見事でした。
あまりの美しさに見とれて、不思議と写真を撮ろうという気にはなりませんでした。
Commented by tobi-photo at 2011-03-21 09:03
スーパームーンというのがあるんですね。知らなかった!そういわれると1枚目、心なしか月が大きく見えるような気も(^^;
Commented by kaori_thank_u at 2011-03-21 10:28
いつもステキですね〜
元気玉、カメハメハでつらい出来事をまとめてやっつけてくださいな。
桜が咲いたら京都に行きます。その時に元気玉..見れるでしょうか??
Commented by dejikaji at 2011-03-21 18:38
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
3枚目、生け花の一部分なんですが、これはちょっと美味しい所だけ切り取りすぎましたね。
なんのこっちゃ分かりませんからね(汗
相変わらず余震は続いてるみたいですね、とにかく原発が早く沈静化しないと動くに動けないのが辛いですよね。

シマシマ7さん、
本当はもう暫く閉じてる予定だったんですが、昨日うっかり閉じるの忘れてましたんで、もう次いでなんで通常状態に戻しました(汗
4枚目、芸術学校の作品なんですが、毎年楽しませてもらってます。

boratuさん、
うん?確か今日までやっているんじゃなかったでしたっけかね?
今回は途中から東山祈りの灯りとなって、行灯の明かりが半分以上消され、イベントが中止になったりと写真的には撮る物がなかったです。

イナさん、
セーラームーンご存じでしたか(笑
夜の停電は色々と辛いでしょうね~、明かりのありがたみが染みますよね。
このイベント、元々は毎年行われてる「花灯路」を途中から変更して行われております。
とにかく募金の為のいいきっかけとなれば、それで十分です。
Commented by dejikaji at 2011-03-21 18:47
halkyotoさん、
自分もこれ撮ってる時は知りませんで、帰ってからそう言う日だったってのを知りました。

shibazo-a7さん、
未だ先行きが不透明な状態ですが、とにかく経済のダメージだけでも関西が頑張って盛り上げていかないとダメですからね!
スーパームーン、ある程度上まで行くと霞が晴れていて綺麗に見えていましたね。

TOBI.さん、
撮りながらあれ?とは思いましたが、自分も帰ってからネットで知りました。
出て来た時は霞が出ていてクッキリと姿見れなかったのが残念でした。

kaori_thank_uさん、
ありがとうございます。
元気玉、こんな風にパワー送れればいいんですがね~。
桜の頃にこちらへ来られるんですか?
残念ながら元気玉は今日でイベントが終わってしまいますんで、見れません。