デジタルな鍛冶屋の写真歩記

越畑 河原家住宅

樒原の隣にある越畑、その一角の丘に佇む立派なお屋敷が。
京都市の有形文化財に指定されてる「河原家住宅」がございます。
越畑 河原家住宅_f0032011_1901097.jpg

1.丘の上の豪邸。
立派な銀杏の木が、これは秋の黄葉が楽しみですね♪(*^_^*)

越畑 河原家住宅_f0032011_1903599.jpg

2.田越し開始~!
水が張った水田に屋敷が映り込む予定でしたんですが、これから田起こしする所でダメでした・・・・・。

越畑 河原家住宅_f0032011_1904947.jpg

3.やっぱり京都市なんですね。
藤原鎌足の血族ですか~。

越畑 河原家住宅_f0032011_191946.jpg

4.立派なお屋敷。
今は人は住んでないらしいです。

越畑 河原家住宅_f0032011_1912493.jpg

5.かっぽう着ライダー。

越畑 河原家住宅_f0032011_1913514.jpg

6.春の山里。
至る所タンポポが満開でした。

越畑 河原家住宅_f0032011_1914457.jpg

7.まだまだ現役です!。

越畑 河原家住宅_f0032011_1915015.jpg

8.谷間の砂防ダム。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-05-08 19:18 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(4)
Commented by apy-k at 2011-05-08 19:56
自然と有形文化財、いいバランスで残っていますね。
さすが京都!とすぐに見てわからないとこが奥深いです。
一度で二度楽しい撮影ポイントですね!
立派なイチョウ、これまた秋の稲刈り、紅葉とお楽しみがあるわけだ~ヽ(^。^)ノ
割烹着ライダー、どこへゆく?
ここはチャリだとつらそうですね・・・・(-.-)
Commented by mn3m at 2011-05-08 20:04
これは立派な銀杏の木ですね~
これは秋には豪邸との組み合わせが期待できそうです。
しかし,ここも京都市なんですね。 それが凄い(^_^)
Commented by sima7sima7 at 2011-05-08 20:50
こんばんは
こう言った古民家は、この景色の中にあるから生きてくるんでしょうね
先日行った、都内の古民家公園?とは重みが違いますね
何気にトラクターの絵も撮れちゃうのも凄いですね~
京都市は恐るべし広さです(^笑^)
Commented by dejikaji at 2011-05-09 20:38
みなさん、こんばんはです。
イナさん、
こんな山の中の里に有形文化財なんてのがあるとは思ってませんでしたね。
この立派な銀杏、今年の秋はチェックしに行かないといけませんね!

mnさん、
立派な日本家屋と銀杏の黄葉は楽しみですね♪
平成の市町村大合併で、京都市に組み込まれたんでしょうね。

シマシマ7さん、
この里景色にしっかり溶け込んだ建物でしたね。
トラクター、丁度写真撮りだした時に始められまして、これはラッキーでしたね(^_^)v