デジタルな鍛冶屋の写真歩記

鷹峯寸景

源光庵を出て、麓の紫野までをテクテク歩きながら撮ったスナップを。
鷹峯寸景_f0032011_1950438.jpg

1.雨の鷹峯街道。

鷹峯寸景_f0032011_19502179.jpg

2.湿った赤。

鷹峯寸景_f0032011_19503832.jpg

3.余生を寛ぐ。

鷹峯寸景_f0032011_19505885.jpg

4.濡れて映える。

鷹峯寸景_f0032011_1951614.jpg

5.販女(ひさぎめ)。

鷹峯寸景_f0032011_1951139.jpg

6.小道。

鷹峯寸景_f0032011_1951444.jpg

7.新聞受。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-06-15 20:18 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)
Commented by sima7sima7 at 2011-06-15 21:03
こんばんは
5枚目は行商のおばちゃんでしょうか?! 色残しも好きですが、無くっても情景として凄い写真だと思います
都内の下町でも以前は良く見れた光景だったのに、今では見なくなって寂しいです
大きな荷物を担いで歩く!それを考えるだけでも撮ってみたい被写体ですね
Commented by apy-k at 2011-06-15 21:17
こんばんわ!ここは京都でも町がさらにふる~い佇まいですね!
販女と書いて、ひさぎめと読む?知らなかった・・・
農家ファッションがこの風景に溶け込んでます。
真っ赤なトマトが夏ですよ~という季語のようですね♪
壁の鳥居も雨に濡れて存在を主張してますね!!
Commented by mn3m at 2011-06-15 21:33
1枚目の街道,やっぱり味があるんだよな~
4枚目は回りの汚れかたといい,コケの緑と良い組み合わせですね。 これだけ見事な鳥居にはなかなかお目に掛かれませんよ。
6枚目の渋さには京島も適いませんね。 相変わらずこの住居表示は羨ましいです。 関東ではまずお目に掛かれません。
Commented by citrus-bergamot at 2011-06-15 22:02
こんばんは~(´∀`*)
何気ない街の風景がとても新鮮に見えます。
ひさぎめ・・・知らなかったなぁ。
こんな日常の風景撮ってみたいですね~。

あ、遅くなりましたがリンクありがとうございました!
私もリンクさせて頂きます<(_ _)>♪
Commented by boratu at 2011-06-15 23:29 x
こんばんは。
見覚えのある光景が数点^^
鷹峯は時折見かける古民家風なお宅がいいですね。
本阿弥光悦ゆかりの町でしたっけ・・・
『バガボンド』という漫画で光悦とその母・妙秀が登場するんですが
読んで以来こちらを訪れるときは妙にワクワクします。
これが聖地巡礼というものでしょうか(笑)
Commented by 通天キャッツ at 2011-06-16 20:02 x
あか、をとっても効果的に使われてますね。
どれをとっても甲乙つかないです。
京都って奥が深いですね!
Commented by dejikaji at 2011-06-16 20:52
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
5枚目、行商のおばちゃんです。
こちらではごくたまに昔ながらの格好で売り歩いてる方を見掛けますね。
さすがに今は車で移動されてますが、貴重な光景が撮れて良かったです(^_^)v

イナさん、
ここは京都市内でも、山沿いのかなり端っこの方ですから、今でも古い街並みが残っております。
販女の方のこの格好は農家の格好ではなくって、販女さんの服装ってのがあるんですよ。
大原女知ってますかね?あれと同じ格好です。
トマト、これをモノクロに出来ずに色残しちゃいました。

mnさん、
1枚目、写真で坂の雰囲気を出すってのは難しいですね・・・・。
4枚目は濡れて何とも言えない色に深みが出て思わずパチリ!です。
6枚目、何気ない景色ですが、惹かれちゃいまして。
この町名看板は色々種類がありまして、京都に住んでいても助かる物です。

citrus-bergamotさん、
神社仏閣だけではなく、町中の何気ない風景も、色々楽しい物が転がっております。
リンクありがとうございますm(__)m
Commented by dejikaji at 2011-06-16 20:56
boratuさん、
前回行けなかったので、今回改めて行って来ました!
街道沿いでは古い町屋が残っておりましたね。
バガボンド、自分も読んで光悦寺に行った口です(笑

通天キャッツさん、
赤、意識して撮った訳ではないんですが、気が付けばそうなっちゃてましたね。
京都はいいですね~、普通に撮っても画になるんですから(笑