デジタルな鍛冶屋の写真歩記

伏見稲荷大社 宵宮祭

昨日仕事終わってから出掛けておりましたのは、伏見稲荷で行われておりました宵宮祭の撮影でした。
真っ赤な提灯で染められた境内はいつも以上に怪しげな雰囲気が漂っておりました♪
伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18253391.jpg

1.楼門の大提灯。
去年は改修工事で見れなかった楼門もピカピカになってお出迎え。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18255760.jpg

2.狐が誘う。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18261594.jpg

3.迷宮の入り口。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18263117.jpg

4.狐が降りる場所。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18264046.jpg

5.これ私の~♪。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_1827295.jpg

6.レディーシューター。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_1827915.jpg

7.狐火。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18271738.jpg

8.女狐。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18272515.jpg

9.浴衣娘。

伏見稲荷大社 宵宮祭_f0032011_18274125.jpg

10.宵空に浮かぶ赤。


去年からやってるお社の改修工事の影響で、去年見れた盆踊りが今年は中止になってしまったみたいでガッカリでした・・・・(涙




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-07-24 19:15 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)
Commented by apy-k at 2011-07-24 20:26
あやしげな夏の夜ですね~
伏見稲荷、行っとけばよかった(>_<)
でも普通昼間ですよね、この夜の迷宮の入口なんてすごーい!
奥になんかいる?
宵の青い空は夏の青ですね、それと赤い提灯が見事!!
字が読めませんが(-.-)

ここほどの怪しいけどみんなが来る夏のスポットもあまり
ないかもしれないですね。
こっちはお祭りのきなみ中止で全然撮ってないです・・・・・
Commented by boratu at 2011-07-24 20:29 x
こんばんは。
綺麗どす^^
3枚目、特にいいですねー。闇の世界に誘われている感じ・・・((((;゚Д゚))))
自機を変えてから暗所にめっぽう弱くなったので
こういう怪しくも美しい写真はよけいに羨ましいですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-07-24 21:28
こんばんは
こうも色鮮やかな神社を夜は一人で歩きたくないな~ 冷や汗でビッショリになりそうです(^笑^)
カメラ女子も頑張ってますね~ 構えもなかなか!気合入ってますね
7枚目のスローシャッターで見せる光の流れは好きだな~ こうは上手くいきませんよ
ラストの宵闇ブルーに朱色が気持ち良く並んでますね
Commented by cabin_um at 2011-07-24 22:37
デジ鍛冶さん、こんばんは!
伏見稲荷は毎年父が祈願している所で、僕も父宛のハガキで
記憶してたのですが、暮れなずむ境内はナカナカ素敵ですね!
この時間帯のお稲荷さんってホント絵になるなあ。朱の鳥居は
どれも怪しく撮れてて、女狐さんにも化かされたい気分に(^^;)
Commented by mn3m at 2011-07-24 22:40
3枚目,一人ではちょっと入るのが怖いぐらいですね~
7枚目,自分も時々やってみるんですが,上手く行かないんですよね。
8枚目はかわいい。 こんな女狐ならだまされてみたい(^_^)
Commented by marimo_can at 2011-07-25 19:30
女狐はお面をとっても女狐顔ですね(笑)。
Commented by dejikaji at 2011-07-25 20:14
みなさん、こんばんはです。
イナさん、
宵闇にこの赤い提灯は怪しげですよね~!
3枚目は灯りの明暗差を逆手にとって、上手く雰囲気出しました(^_^)v
なんか居るように見えるでしょ?
宵の青空の下、盆踊りの光景が撮りたかったんですけどね~、残念。
そちらはこの一年はお祭り無しで、寂しい年になりますね。

boratuさん、
宵闇にこの赤は凄く映えますよね♪
3枚目、いい雰囲気出てるでしょ?見事に決まりました。
自分は今以上高感度が弱くなったら、写真が撮れなくなるくらいに、高感度に頼り切っております。

シマシマ7さん、
あやしそうにみえますが、だいじょうぶ!参拝客でごった返してますから(^_-)-☆
この日は気合いの入った若いカメラ女子を結構見掛けました。
7枚目、スローシャッターで何か撮れないかと色々やってみたら、こんなのが撮れました♪
ラスト、この時間帯の空の色はホンマに綺麗です。
Commented by dejikaji at 2011-07-25 20:24
CABINさん、
お父さんが毎年来られてるんですか?
この祭はやはり日が沈んだ直後のこの青い空の下が一番映えますよね~♪
来年はお父さんの代わりにカメラ持参出来てくださいな!

mnさん、
3枚目、いい雰囲気でしょ?でも、人が居ないように見えますが、ひっきりなしに人通りがあります。
7枚目、スローシャッターは色々試してみましたが、画になったのはこれぐらいです。
8枚目、今年はお面付けた方が余りいなくってかなり探し回って、ようやく撮れた1枚です。

marimo_canさん、
お面の彼女、お食事中にこっそり失礼いたしました。
(*^_^*)
Commented by 通天キャッツ at 2011-07-25 22:07 x
ラストのいちまい。
やられたーって感じです