デジタルな鍛冶屋の写真歩記

幸せの黄色い列車 ドクターイエロー

前回、会社の前を通り過ぎる姿を眺めただけで終わってしまいましたイエロー。
今回丁度日曜日に走る情報を得て、暑い中京都駅まで行って来ました。
幸せの黄色い列車 ドクターイエロー_f0032011_19464812.jpg

1.父ちゃんまだ来ないね~・・・・。

幸せの黄色い列車 ドクターイエロー_f0032011_1947622.jpg

2.ターゲットは983号。
到着予定時刻は14:08です。

幸せの黄色い列車 ドクターイエロー_f0032011_19471342.jpg

3.非日常な光景。
ひっきりなしに出入りする新幹線ですが、この黄色い車体はさすがに全く違う存在感放ってますね。

幸せの黄色い列車 ドクターイエロー_f0032011_19472461.jpg

4.黄色いカモノハシ。
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両で、ドクターイエローの愛称で呼ばれてます。

幸せの黄色い列車 ドクターイエロー_f0032011_1947316.jpg

5.監視の目。
黄色のカラー以外に一番目を惹くのが先頭車両に搭載されてるカメラですね。

幸せの黄色い列車 ドクターイエロー_f0032011_19474023.jpg

6.曲線の横顔。
こうして見ると凄いボディーラインです。

幸せの黄色い列車 ドクターイエロー_f0032011_19475130.jpg

7.ギャラリー。
初めて新幹線撮りに京都駅に行きましたが、もっと本職の鉄が居るのかと思えば、意外にも子供連れのファミリーの多い事!

しかし、初めて撮るとは言え、何とも捻りのないタダ撮っただけの写真に結構凹んでます。
何でも簡単には撮れませんね・・・・(涙




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2011-08-29 20:18 | 京都町中 | Trackback | Comments(13)
Commented by apy-k at 2011-08-29 20:50
ほえ~~~!!黄色い新幹線!!
見たことも聞いたこともありませんでした!
ありがとうございます!見ることができて(^^♪
これは私のお友達の鉄ちゃんも撮ってないんじゃないかな?
教えてあげよう。
これってどこかにこの時間に走るよーってでてるのですか?
なんか戦闘機みたいな横顔ですね。
3枚目、この色抜きもいい!すごくいい!!私はいい!と思う!!
Commented by kaori_thank_u at 2011-08-29 21:05
dejikajiさん、こんばんわ(^^)
すっごい☆かっこいいですね〜!なんだかオーラを放ってますね。
グレートマジンガーとかに姿を代えて活躍してくれそう..
dejikajiさん、変身したときの写真もよろしくお願いしますね(^o^)
Commented by sima7sima7 at 2011-08-29 21:26
こんばんは
いや~これだけモノにできれば言う事なしでしょ! 鉄っちゃんですよ!
しかし、この列車の来る時間って予告されるんですか?! 時刻表に書いてあるんですかね
6枚目の曲線! 近寄って撮るともっと凄いんでしょうね
Commented by mn3m at 2011-08-29 22:24
自分は一回だけ偶然遠くから見たことがあるだけなんですが,いや~,やっぱり存在感有りますね。
これはこれで凄くかっこいいです。
Commented by boratu at 2011-08-29 22:59 x
こんばんは。
ドクターイエローは昔からちょくちょく見ますが最近は全て900型なんでしょうか。
会社のすぐ側に新幹線の高架が走っていまして、稀にドクターイエローが走っているのを見るんですけど
その時は何故だか得した気分になれます。
こいつのおかげで他の車両が安全に走れてるのを考えると、何だかかっこいいんですよね。
Commented by cabin_um at 2011-08-29 23:02
デジ鍛冶さん、こんばんは!
路面電車はよく撮られていますが、こういう本格的?鉄道写真
は珍しいですね(^^)さすがにドクターイエローとなると事前の
情報収集が必要なんでしょう?無機質なホームに進入する
有機的な黄色いフェイスはすごく印象的ですし、コントラスト表現
の仕方が鉄ちゃんとは違い、ドラマティックな感じで好きです。
今やママ鉄子鉄のayuさん親子も喜ぶでしょう(^^)
Commented by readymade_ayu at 2011-08-29 23:09
いや~ん、カッコイイ!
しかも私の伝書鳩を覚えてくださっていて・・・。
それがとってもうれしかったです。

さすがデジカジさん、短い停車時間でこれだけモノにするとは。
私も見習わなくてはいけないです。

そして、下りの情報を得て、本日上りを保育園の帰りに
見てきました。幸せになろう!
Commented by halkyoto at 2011-08-30 06:47
めずらしいものを見せていただきました。(^^)
通過する新幹線の車両を撮るのは時間的な余裕もないことですし,かなり難しいでしょうね。
私なら,ただただ連射って感じになった思います(^^;)
Commented by usainu at 2011-08-30 09:32 x
ウワサには聞いていましたがはじめて見ました!!
かっこいい〜!十分ドラマティックですよ。
私も撮り鉄でごったがえしているかと思っていたのですがやっぱり夏休み?
Commented by shibazo-a7 at 2011-08-30 18:25
デジ鍛冶さん、こんにちは。
ドクターイエロー、捕獲されたのですね!
しかも色残しでとらえるとは流石ですね~(今度マネしてみよう(笑)

>ファミリーが多い
そうなんですよ、撮り鉄さんは本格的になればなるほど駅撮りはしなくなります。
特に、ドクターイエローは定期的に走っているので、わざわざ混雑が予想される休日に駅には行かないようです。
警備員の目も気になりますしね(^^ゞ
Commented by dejikaji at 2011-08-30 20:21
みなさん、こんばんはです。
イナさん、
ドクターイエローご存じなかったですか?
自分は一度見た事あって、こんな間近で見るのは初めてです。
鉄やっててこれ知らない人は居ませんから。
黄色いだけで、見慣れた新幹線も全く別物に見えますよね。
3枚目、ワンパターンですが、ありがとうございますm(__)m

kaori_thank_uさん、
ホームに入ってきた瞬間は思わず見とれちゃいましたね。
残念ながら、こいつは変形いたしません(笑

シマシマ7さん、
いや~。本職の方が見たら鼻で笑われますよ!
いつ走るかななどの情報は公開されていません、自分はayuさんに教えてもらって撮る事が出来ました。
6枚目、近付くと監視員がマイクで怒鳴って怒りますんで、広角での撮影は難しいです。

mnさん、
自分も小学生の頃に偶然一度見て以来の黄色です。
望遠で撮るから、圧縮効果で鼻が短くなってしまいますね。

boratuさん、
自分の会社も近くに走ってるんですが、一階なんで見えないんです。
>最近は全て900型なんでしょうか
すいません、本職ではないんで詳しい事は分かりません・・・・(汗
この姿見ると、幸せの黄色い新幹線って言われる理由が分かりますね。
Commented by dejikaji at 2011-08-30 20:38
CABINさん、
そうなんですよね、いつものお気軽なチン電ばかりなんですが、今回気合いのJRに望んでみました(笑
今回こうやって撮れたのはayuさんからの情報のおかげなんですよ。
鉄も本気でやり出すと奥が深い事が良く分かりますよ。

ayuさん、
前回撮り逃して悔しい思いしましたんで、教えてくださってあれで今月のダイヤをしっかりチェックしておりました(^_^)v
しかし、停車時間の短さにはビックリで、ノンビリ撮ってる余裕なんてございませんでしたね(汗
子供連れで撮るのはかなり大変でしょうね~。
改めて、いい情報ありがとうございましたm(__)m

halkyotoさん、
10日に一回上りと下りで走ってるみたいです。
今回初めてで全く勝手が分かりませんで、もうあたふたしながらただただシャッター切っておりました。
Commented by dejikaji at 2011-08-30 20:38

usainuさん、
噂ではご存じでしたか。
なかなか本職の方のようにはいきません・・・・。
本職の鉄撮り屋さん達はもっといい場所で撮られてるみたいですね。

shibazo-a7さん、
はい、今回ようやく日曜日に走ってくれましたんで、これを逃すまいと勇んで行って来ました~!
本職の方々はやはりもっといい場所で撮られるんですね~。
しかしファミリーの多さにはビックリしました、ちびっ子達のあの嬉しそうな顔はみていて微笑ましいです(●^o^●)
それと、いつからなんでしょ?あんなに安全に対してうるさくなったのは?
ひっきりなしにアナウンスで叫んでますね。