デジタルな鍛冶屋の写真歩記

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一

昨日は朝から神戸入りしまして、オキャメラさん玉さんケンヂさんの4人で久しぶりの撮影会で、湊川隧道一般公開へ行って来ました~!
御三方、暑い中お疲れ様でしたm(__)m神戸まで三脚担いでの遠征は大変でした・・・・。

オキャメラさん・玉さんは既に一度行かれていますんで、それを見た方はご存じかもしれませんが、
湊川隧道に関しての詳しい事はこちらで見てください。


とりあえず入り口から順を追って貼っていきます。
気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_17303117.jpg

1.こんなんやってます。

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_17303932.jpg

2.スロープを下ると。

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_17305140.jpg

3.ひんやり、しっとり。
地上は30℃以上の真夏日ですが、地下トンネルはご覧の通り。
最初は涼しい♪と喜んでいたんですが、湿度がめちゃ高くってじきに汗だくに・・・・(汗

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_1731664.jpg

4.外は晴れだが、中は雨?。

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_17311347.jpg

5.金色の地下トンネル。
テンション揚がる光景でしょ?

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_17314137.jpg

6.イギリス積みのレンガ模様。

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_1731492.jpg

7.地下の静寂。
この日は湿度が高くって、トンネル内に靄がかかってしまい、スッキリとしない画になってしまいました。
これはこれで好い雰囲気なんですが、絞り込んでライトの光条を撮りたかったのが出来ませんで残念・・・・。

気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_17315724.jpg

8.一般公開はここまで。
今回、市成先生、湊川隧道運営スタッフの計らいで一般には立ち入れない吐口側まで自由に撮らしてもらう事が出来ました♪
そちらの方は次回に。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします



気分は探検隊! 湊川隧道・其の一_f0032011_17324081.jpg

9.レンタル料代わり?。
以前約束しておりました、玉さんが使わなくなったネットワークウォークマンを譲っていただきました!(^^)!
本体だけじゃなく、イヤホンまで付けてくださってありがとうございます。
只今、玉さんの元へ行きっぱなしになってるトキナーの魚眼ズームのレンタル代替わりと言う事で、いただかせてもらいます(^_-)-☆
自分が使ってる初代の物とはやはり違いますね~、色々機能満載で驚いてます。
しかし困ったのは、本体にストラップなどを通す穴がないので、Tシャツなどのポケットのない上着の時にぶら下げる手段がないので困ってます・・・・・。
by dejikaji | 2011-09-19 18:10 | 神戸・兵庫 | Trackback | Comments(10)
Commented by shibazo-a7 at 2011-09-19 19:14
デジ鍛冶さん、こんばんは!
ここ、凄いですね!!
遺跡とか遺産とか地下施設とか大好きなんです(〃▽〃)
順番に見ていって、確かに5番でテンションMAXになりました!!
7番目もすごく良い雰囲気!バイオハザードの世界みたいです。
最後も映画のワンシーンのよう。続きが楽しみです~
Commented by sima7sima7 at 2011-09-19 20:30
こんばんは
地下トンネルって、凄く神秘なイメージが有りますね!
この隧道は、何の目的で作ったのかな?! けっこう大きいけど電車では小さいですけどね
む~黄金色に輝くトンネル!チョッとSFっぽい雰囲気ですね
Commented by mn3m at 2011-09-19 20:39
オキャメラさんのも拝見しましたが,やっぱり5枚目の黄金色は凄いですね。 見事な切り取りです。
6枚目の煉瓦積みもいい感じ。
7枚目の色はサスガです。 この発想が欲しいな~
実にいい雰囲気に仕上がってますよ。  この後が楽しみです。
Commented by apy-k at 2011-09-19 21:13
神戸の町中かと思ったら地下でしたか~
これまたなかなか見れない光景ですね!
湿度が高いのも伝わってきます、7枚目、光条が撮れなくてもすごい静寂感あるし深みのあるインクのような青がきれいです~~♪
5枚目はテンションあがっちゃいますねー目の前にしたら!
うらやましい~!!
Commented by G7_2007 at 2011-09-19 21:46
こんなところがあるんですね...
これは撮りに行きたいなぁ~
3.以降の写真、雰囲気バッチリですね!!
Commented by boratu at 2011-09-19 22:27 x
こんばんは。
黄金色のトンネル超綺麗ですね!(´∀`*)
やっぱりピチョーン・ピチョーンと水滴の落ちる音がしたりするのでしょうか??
神秘的で幻想的な光景です。何か出そうですけど。オークとかコボルドとか。
Commented by at 2011-09-20 14:10 x
おつかれさまでした。

湊川隧道は1度だけではありませんよ~。
すでに4.1度通ってマス。
Commented by dejikaji at 2011-09-20 20:27
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
凄いでしょ!ここ。
以前から行きたかったんですが、公開日が第3土曜と言う事で、休みが合わず行けなかったんですが、今回公開10周年と言う事で土日公開されたので、行って来ました(^_^)v
見るからにボスキャラが出て来そうな光景でしょ(笑

シマシマ7さん、
濡れてるおかげで、凄く怪しさ漂わしてます。
このトンネルは治水の為の川の一部なんですよ。
大きさですが、電車なんて楽勝で通れる大きさです。

mnさん、
この日はほとんど三脚使っての撮影だったんで、セッティングが邪魔くさくって、無難な構図ばかりになってしまいました・・・・(汗
7枚目、今回はこの色出すのに苦労しました。
いつもならWBいじるだけなんですが、今回は照明がオレンジなもんで、二工程で色替えてます。
Commented by dejikaji at 2011-09-20 20:37
イナさん、
はい、街中ではなく地下に潜っておりました\(^o^)/
公開日が出勤日なもんで行けなかったんですが、今回ようやく行けました♪
7枚目、ありがとうございます。
この色出すのに苦労してるんですよ~!
5枚目、事前に写真で見て分かってはいるんですが、実際目の前にするとテンション揚がります。

G7_2007さん、
偶然写真仲間の奥さんが見付けられて、教えてもらいました。
毎月第3土曜にやってますんで、行ってみてください。

boratuさん、
染みこんだ雨で濡れて、至る所がテカっておりまして、そこへ照明が当たるものですから、いい感じなんですよ♪
開場一番乗りでしたら、滴の音も聞こえるかもしれませんが、昼前には結構見物の方が来ますんでうるさいです。

玉さん、
お疲れ様でした、しかし暑かったですね(汗
>すでに4.1度通ってマス。
あの~4.1の.1って何ですか???
Commented by at 2011-09-21 01:45 x
>あの~4.1の.1って何ですか???
公開日以外に下見にいって入り口だけ見て直帰。
1回分にもならんので0.1カウント。