デジタルな鍛冶屋の写真歩記

町角冬寸景

昨日の貴重な雪景色を撮りに行けなかったので、今朝はその残り雪を見付けてはパチパチ。
以前のも含めて町の冬景色を。
町角冬寸景_f0032011_1805661.jpg

1.雪とノイズが降る夜。
金曜日の夜、家の2階からパチリ!今まで使った事のなかったISO6400の二段増感(24000)。
モノクロ目的なら意外と使えるかも?って感じです。

町角冬寸景_f0032011_1811513.jpg

2.昨日の証人。
昨日の雪の欠片もない街中で、デンと居座る雪ダルマ!昨日頑張って集めたんやろうね~(*^_^*)

町角冬寸景_f0032011_1814353.jpg

3.まだ油断は禁物です!。
三寒四温、寒の戻りと言うように、まだまだ春支度するには早いです。

町角冬寸景_f0032011_1815953.jpg

4.雪残る清水寺。
五条通の陸橋からパチリ!

町角冬寸景_f0032011_1822463.jpg

5.凍える山茶花。
この赤は捨てられませんでした・・・・(汗

町角冬寸景_f0032011_1824195.jpg

6.防寒対策。
上は着込んでも、下は普通なのね?

町角冬寸景_f0032011_1825658.jpg

7.氷点下の朝。
溶けた雪が今朝の冷え込みで氷柱になっておりました。

町角冬寸景_f0032011_183668.jpg

8.ニコ爺とユリカモメ。
爺さんではなくお姉さんが良かった・・・・。

町角冬寸景_f0032011_1831517.jpg

9.白地に浮かぶ大の文字。
御所から大文字の如意が岳をパチリ!

町角冬寸景_f0032011_1832212.jpg

10.天才が作る雪ダルマ。
撮影で京大へ行きましたら、雪ダルマがおりました(●^o^●)


午前中撮影で銀閣寺近くまで行きましたが、やはり上の方は結構積もったみたいですね。
自分の住んでる辺りでは夕方には溶けてなくなってましたが、こちらはまだ結構残ってました。
昨日は買いもしないカメラ触りに行ってる場合ではございませんでしたぞ、お二方!(笑



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-02-19 18:44 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)
Commented by mn3m at 2012-02-19 19:30
1枚目,自分も6400以上は使ったことがないんですが,モノクロだとノイズもいい味になりますね。 カラーではちょっとね(^_^)
いつものデジ鍛冶さんのびしっと決まった描写とは違いますが,雰囲気はでてますよ。

ラスト,おばちゃんがやかん持っているのが決まってますね。
どこかの凍結を溶かしに行くのかな?
Commented by sima7sima7 at 2012-02-19 20:46
こんばんは
残り雪は雪ダルマに限りますね(^笑^) 天才も作るんだな~ 意外に天才と子供は紙一重?!かな
7枚目のツララを見ちゃうと、此処は北国って感じですね。寒そうだな~
ISO24000なんて設定できるんだ~ 充分使える絵ですよ~ やはりD3は偉大ですね
Commented by apy-k at 2012-02-19 21:16
ISO24000・・・
D7000もなんかすごいあげられるんだけど・・・
やったこたぁないです、でも1枚目はいい感じですね!
ノイズウェルカムで。
4枚目、こう見ると清水寺って上のほうにあるんだな~・・・
ぜーぜーするはずですね(-.-)
6枚目のおじさん、暖パン知らないでしょうね。
爺さんとユリカモメ、しんみりなムード・・・・
細かい雪が撮れるのがいつもすごいなーって思います。
Commented by prado9991 at 2012-02-19 22:14
こんばんは
ISOは5Dでは3200が限界です。
後は臨時みたいなものです、このシチュエーションではノイズも良い雰囲気になりますね。
D800ではどうなんでしょうね。
私も車で走っていて白い大文字、確認しました。
Commented by dejikaji at 2012-02-20 20:36
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
1枚目、D3の限界高感度、ちょっと前から一度使ってみたいと思っていましたんで、試してみました。
カラーではとても使い物にはなりませんが、モノクロでは結構いい感じですよね?
ラスト、おばちゃんのヤカンなかなか鋭い考察ですね!
答えは、ここ車いす駅伝の練習場所でして、いてた路面を溶かすのに使われてました。

シマシマ7さん、
土曜日は結構積もったんでしょうね、あちこちで大きな雪ダルマが残っておりました。
7枚目、さすがに氷点下の朝でしたんで、見事な氷柱になっておりました。
D3の最高感度、最新機種にはとてもかないませんが、シチュエーションを選びますが、使い方によっては面白い画になりそうです。
Commented by dejikaji at 2012-02-20 20:36
イナさん、
D7000ならもっと綺麗な画がでるでしょう。
最高感度はあくまでも遊びです。
清水寺、こうして見ると意外と上にあるんですよね。
舞台からは市内が見えるんですからね。
8枚目、降ってる雪の撮影はSSがキモです!

prado9991さん、
D3も使えるのは3200が限界です。
シチュエーションは選ぶでしょうが、使い方によっては面白いかも?ですよね。
やはり丸太町より北は結構降ったんですね、南では雪の気配なんて綺麗に無くなってました。