デジタルな鍛冶屋の写真歩記

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一

ほったらかしにしていたら一ヶ月経ってしまってました!(汗
もう目新しく撮る所もないんですが、撮る物が無い時についつい寄ってしまうここなのでした。
旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_19463657.jpg

1.若きアーティストが集う場所。

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_19473138.jpg

2.元は立派な小学校。

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_19474078.jpg

3.ほんのり桜色。

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_19475233.jpg

4.軋む足音。

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_1948390.jpg

5.Visitors。

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_19481850.jpg

6.天窓。

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_19482790.jpg

7.劇のワンシーン。

旧明倫小学校(京都芸術センター) 其の一_f0032011_19485732.jpg

8.隅っこに追いやられて・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-07-06 19:54 | 建物 | Trackback | Comments(12)
Commented by prado9991 at 2012-07-06 20:35
こんばんは
ここ大好きなんですよ。
油引きの臭い漂う校舎、レトロな窓や階段
どこを撮っても画になりますよね。
コーヒーも美味しいのですよね。
Commented by sima7sima7 at 2012-07-06 21:13
こんばんは
こんな建物が、ご近所に欲しいですよ~ 雨の日には最適な遊び場になる予感ですが
デジ鍛冶さんのように切り取れないので、直ぐに諦めちゃうかな??
7枚目のポツン感が良いですね~ 周り中の空気も止まって見えます
Commented by henronin at 2012-07-06 21:48
これが元小学校ですか いい作りですね 
6枚目の天窓と電灯 昔は丁寧に心を込めて一つ一つ作っていたのが解かります
だから残ったのでしょうが。
Commented by ruchan at 2012-07-06 22:06 x
ここ5月に行ってきました。
大切に残されていることと、若いアートな感覚で活用されていることが素晴らしいと思いました。
古きを愛し新しさを認める「京都」の有り方の一つですよね。

私思いのほかの暗さに画像が荒くブレブレでした^^
流石にデジ鍛冶さんは美しい絵です。
Commented by getteng at 2012-07-06 22:13
dejikajiさん、
Looks very very fine!ですよ。
Commented by apy-k at 2012-07-06 23:27
おなじみになってきましたね、なんか行ったことあるような
錯覚すらおぼえます(^_^;)
どこにもこういう校舎があったはずなのにもったいないですね。
ほんのり桜色は照らしているのですか?
ほんわかいい色ですね、丸窓も学校のものとは思えません。
ちゃんと保存してくれてる京都、すばらしい!!
Commented by sasa920 at 2012-07-07 12:16
元小学校なのに いい雰囲気ですね♪
加工もセンスいい 雰囲気が伝わってきます。
とくに 7好きです(^^
ちびっ子とか 白ワンピの女の子立たせても画になりそうー♪
Commented by dejikaji at 2012-07-07 21:47
みなさん、こんばんはです。
prado9991さん、
自分もここは大好きで、前通りすぎる時はついつい入って撮ってしまいます。
前田のコーヒーはまだ味わった事がございません。

シマシマ7さん、
ここは近所って訳ではございませんが、よく通る道なんでついつい入ってしまいます。
もう撮る場所はないくらい撮ってるんですがね。
7枚目、劇の練習で使われたんでしょうね。

遍路人さん、
呉服の問屋が建ち並ぶ所の学校で、その頃はまだ景気が良かった時代だったので、ふんだんにお金かけて造られたみたいです。

ruchanさん、
5月に行かれてたんですか。
なかなか古い学校ってのは撮れませんから、貴重な場所です。
画像が綺麗なのは、カメラの性能のおかげです。

gettingさん、
Thanks!
Commented by dejikaji at 2012-07-07 21:53
イナさん、
もう数え切れないくらい撮ってますね、ここは。
3枚目、これは壁に描かれてるんですよ。
以前に作品発表会があった時のを残してるんです。
丸窓や階段の壁なんか、細かい所が凝ってるんですよね。
これからも上手く使っていければいいですね。

sasa920さん、
元がいいから、今でもこうやっていい雰囲気なんですよ。
7枚目、ここに誰か立っていたら結構怖いものがありますよ(笑
Commented by G7_2007 at 2012-07-07 22:29
こういう被写体は、ある意味ズルイというか、どこを撮ってもノスタルジックな画になりますからね~
ま、そういう私も近所の旧西陣小学校を撮ったりしますけど...(笑)
Commented by dejikaji at 2012-07-08 19:51
G7_2007さん、こんばんはです。
ズルイの撮らないと画に出来ませんからね(笑
旧西陣小学校って撮影出来るんですか?
Commented by G7_2007 at 2012-07-08 22:57
旧西陣小学校は、毎年、都ライトというイベントでライトアップされるので、
夜の学校内を撮れますよ~