デジタルな鍛冶屋の写真歩記

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一

7月7日の昨日は、仕事終わってからバイク飛ばして毎年行っております貴船神社の七夕飾りのライトアップへ行って来ました。
雨が上がってラッキ~♪と思っていたんですが、向かう途中からポツポツと雨が降り出してきたのには参りました・・・・。
七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_1916894.jpg

1.濡れる京の奥座敷。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_19161637.jpg

2.水量5割増し!。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_19162330.jpg

3.今日は寒いくらいでしょ。
山の麓で22℃でしたから、この辺だと更に低いはず。その上、前日からの雨で水量ましてるから冷え冷えです。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_191631100.jpg

4.お忙しそうで。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_19165213.jpg

5.雨が縮める距離。
さすがに七夕当日だけに、カップルの多い事多い事。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_1917155.jpg

6.粋な二人。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_19171665.jpg

7.誤字。
続くのつもりなんでしょうね(笑

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_19174869.jpg

8.赤提灯。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_1917568.jpg

9.沢山の願い事。
今回ISO12800まで使ってみましたが、荒さは目立ちますね。
D3と比べれば遙かに綺麗ですが、それでもISO12800は12800の画です。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_1918259.jpg

10.篝火。

七夕笹飾りライトアップ@貴船神社 其の一_f0032011_1918914.jpg

11.シースルー。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-07-08 19:34 | 祭・イベント | Trackback | Comments(14)
Commented by prado9991 at 2012-07-08 20:48
こんばんは
私も高台寺かここに行こうかと考えていましたが、ついビールを飲んでしまい断念しました(#^.^#)
季節物ですので来週では遅い感じがしますしね。
お写真でしっとりとした幽玄な世界に堪能できました。
さあ!祇園祭ですね。
Commented by sima7sima7 at 2012-07-08 21:07
こんばんは
毎度ながら夜の京都は、ホントに風情を感じさせる場所が多いですね~
川の流れを聞きながらの一杯なんてお洒落だな~見ているだけで汗が引きそうです
もう12800が普通に見れる日が来たんですね~ もうデジ鍛冶さんの撮れない被写体は無いですね
Commented by henronin at 2012-07-08 21:27
9枚目の「沢山の願い事」をみて ハッと気が付きました これが
本当の七夕なのですね、何時も自分が脳裏に描いている七夕は
イベント化し商業主義的なものでした、良いものが残ってます。
Commented by mn3m at 2012-07-08 21:36
4枚目,かわいい後ろすがたですね。
この日は稼ぎ時でしょうから,大変なんでしょうが。
雨の性でしょうか,しっとりとした夜景となりましたね。いい感じです。
Commented by G7_2007 at 2012-07-08 23:20
七夕の貴船、いいですねぇ...
雨がいっそう雰囲気を醸し出してますね。
6.がとてもいいで~す!!
Commented by apy-k at 2012-07-08 23:40
あれ~七夕のライトアップ、去年も撮りましたよね?
はやーい!もう1年!!
貴船はいい雰囲気ですね、川床で一度食べてみたい!!
暑い暑い日に!!!ご招待で!!!
・・・一生ないですね(^_^;)
子供の願いごとなんですかね?平和に・・・って
今どきの願いですね、昔はもっとお気楽なこと書いてた気がします・・・
子供すら実感してる危機感て・・・・(-.-)

ラストのシースルーさんがすごい!
Commented by cabin_um at 2012-07-09 00:23
デジ鍛冶さん、こんばんは!
僕は今年、七夕写真を撮れずじまいでしたが、デジ鍛冶さんの
七夕夜景を見て楽しんでます。やはり雨が降ってもカップルには
関係なさそうですね。9枚目、ナントF9まで絞っているんですね。
夜景スナップでここまでフラットにピン出しできるD4は使い出あり
ますねえ。貴船の川床は、毎度のことながら、涼しげ!もっとも
この日は、涼しさを通り越しちゃったみたいですが(^^;)
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-09 01:05
七夕の貴船なんて、タイミングよすぎます!!!(≧ω≦)b
物語の中の画みたいで、すっかり夜の世界に入り込んでしまいそう。
それにしても、かたつむりが面白い。
こんなふうに見えるなんて、dejikajiさんの瞳はすごいなぁ。
Commented by halkyoto at 2012-07-09 08:53
機材名がかかれてないので何気なく見てましたが、D3から新しいのに替わっていたのですね。
更にデジカジさんの写真が更に進化していきますね。(^^)
Commented by citrus-bergamot at 2012-07-09 12:14
七夕にぴったりの趣きですね。
ゆかた着て歩いてみたいものです( ̄ー ̄)
ただ、雨のせいか涼しさがこちらまで伝わってきますね。
また楽しみにしてます☆
Commented by mari at 2012-07-09 18:29 x
いつも美しい写真の数々を、楽しませて頂いております。一言お礼を言いたくて…ありがとうございます。
Commented by dejikaji at 2012-07-09 20:51
みなさん、こんばんはです。
prado9991さん、
高台寺でもやってますね、自分は川床の景色も撮れるので貴船を専門に行っております。
ここは旧暦の七夕までやっておりますんで、機会があれば行ってみてください。
祇園祭、ですね!

シマシマ7さん、
ここは京都の奥座敷と呼ばれるくらいの場所ですから画になります。
床の下を川が流れてますから、夏場は涼しいですよ~!
高感度、Webサイズなら見れますが、オリジナルではやはり粗が目立ちますね。

遍路人さん、
何処も商売と絡んでしまう祭ごとですが、致し方ないでしょうね。
これとて、神社や周辺の諸々の思惑が見えますからね。

mnさん、
この時期は儲け時ですから、中居さん達も大忙しでした。
雨で道路が濡れて明かりの照りが出ていい雰囲気になりました♪

G7_2007さん、
まさか降るとは思っていませんでしたが、弱かったので傘も要りませんでしたし、この雰囲気ですから良しとしましょう!
6枚目、女性の浴衣姿は沢山居ますが、男の浴衣姿は意外と貴重です。
Commented by dejikaji at 2012-07-09 21:01
イナさん、
去年だけでなく、毎年行っております。
ホンマ一度くらいはここで涼みながら料理に舌鼓打ちたいですね。
せめて流しそうめんだけでもいいから・・・・(ToT)/~~~
7枚目、確かに子供が平和になってなんて願い事書くってのも、考えものですよね。

CABINさん、
そう言えば毎年派手な七夕撮られてましたね(笑
さすがに七夕当日だけあって、カップルだらけでおじさんには辛い光景でした。
高感度もここまで来ましたが、まだまだ改善の余地が残っております。
三脚使えるのなら、使うにこした事はございません。

tsurukame_koさん、
さすがに七夕当日は凄い人出で、ノンビリと撮る事が出来ませんでした・・・・。
ラスト、何か面白いものはないかと目を凝らしてると見付かるものです(^_^)v

halkyotoさん、
こっそり内緒で機材更新してました(^_-)-☆
カメラが替わっても、撮る人間の視点が一緒なんで代わり映えしません(汗
Commented by dejikaji at 2012-07-09 21:07
citrus-bergamotさん、
この雰囲気が気に入ってまして、毎年バイク飛ばして山の中へ行っております。
生憎のお天気で、川床で料理楽しんでるお客さん達も、可哀想でした(笑

mariさん、
初めまして、ご覧になってくださってありがとうございますm(__)m
大した写真ではございませんが、わざわざコメントありがとうございました。