デジタルな鍛冶屋の写真歩記

先斗町で試し撮り 其の一

日曜日、鴨川でサギ撮る前にちょっと先斗町で遊んでおりました。
この数日前に、以前から欲しかったAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRがようやく手に入りましたんで、
それの試写の為の撮影です。
先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19524690.jpg

1.千鳥のマーク。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19525514.jpg

2.朝は静か。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19531192.jpg

3.ご贔屓さん。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19532220.jpg

4.路地の皺。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19533324.jpg

5.ぴょんぴょこぴょ~ん!。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19535867.jpg

6.出来まへん!!!。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19541332.jpg

7.朱塗りの桶。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19541923.jpg

8.ここも花街。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19542671.jpg

9.ロシアンガール。

先斗町で試し撮り 其の一_f0032011_19543255.jpg

10.路地の住人。


随分前から旧型のAF-S NIKKOR 24-120mmのVRユニットでしょうね、ガタガタと異音がしておりまして、いつ壊れてもおかしくない状況だったのと、やはりテレ側のF値が5.6ってのが気に入りませんで、このレンズを購入。
写りに関しては、今の所可もなく不可もないって感じでしょうかね。
ただ、事前に分かってた事ですが、旧型同様に歪みが酷いレンズですね~、ソフトでも修正しきれない独特の歪み方してますね。
ま、こいつは夜撮りの為のレンズなんで、そちらでしっかり写ってくれれば無問題です。
週末のイベントでしっかり働いて貰います。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-08-03 20:20 | 京都町中 | Trackback | Comments(4)
Commented by mn3m at 2012-08-03 20:34
デジ鍛冶さん こんばんは
あら,とうとうこのレンズを買ったんですね。
良いレンズを沢山もているデジ鍛冶さんが何で買ったんだろうと思ったら,そうか,そういう事情だったんですね。
自分の常用レンズですが,歪みは結構きついですよね。
以外とデカイし,何で在庫がないほど売れているのか不思議ですよ。
自分の使い方だとこれで十分なんですけど,そういう人が多いのかな~??  やっぱりD800効果でしょうね。
Commented by sima7sima7 at 2012-08-03 23:05
こんばんは
新レンズで気合入れですね(笑) 広角から中望遠まで一本で済ませるから稼働率高そうですね
そう思ってもズームに手を出さないんですよ~ 狭い場所には単焦点で十分ですからね(汗・汗)
トップの赤い提灯!京都はお洒落な提灯が多いな~ 都内ではホッピーの文字が必ず入ってますからね
Commented by apy-k at 2012-08-03 23:23
先斗町、さすがに朝は人がいなさすぎ・・・
なかなか観光客ではこういう時間に行かないですね。
うさぎ店長につづき、ぴょんぴょこぴょーんですか、うさぎもの多いなぁ・・・

24-120mm、夜用なんですかぁ。
夜ならあまり望遠いらないですもんね、歪みがすごいのですか?
レンズもいろんな特徴があって使ってみないとわからないですね。
ニコンサロンとかで使わせてもらっても多分私じゃなにがどうだか
わからないかもしれないけど・・・・(^_^;)
Commented by dejikaji at 2012-08-05 18:51
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
やはり夜の撮影には2.8ズームよりVR付きの方が歩留まりがいいんでね。
しかし、ここまで売れてるのには正直ビックリしましたね。
D800効果もありますが、タイの方は復活したとは言え、まだまだ完全ではないのでしょうね。

シマシマ7さん、
ご自身の様に新機材でなかなか気合いは入りませんね(笑
単焦点、写りがいいのは分かってるんですが、ついついお気軽なズームに手が伸びちゃいます。
1枚目、これはお店のマークではなくって、この花街のシンボルマークです。

イナさん、
ここはやはり夜来るべきですね(笑
ノンビリ撮るにはこの時間帯が一番気楽でいいです。
夜でも望遠は必要ですよ、その時は70-200mm使います。
自分も写りに関しては分かりませんが、自分の撮影スタイルにあったレンズってのがありますんでね。