デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一

神護寺を後にして、例年通りのコースなら次は小野郷の岩戸落葉神社のイエローカーペットなんですが、
今年はまだ早かったみたいで、訪れた時には青葉が見えるくらいの状態で今回は諦めて次の場所へ移動。
で、着いたのが京北町にあります、常照皇寺です。
2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_19365858.jpg

1.色付く門前。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_1937644.jpg

2.黄葉参道。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_19371598.jpg

3.山門くぐると。
お~青空だ♪

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_193723100.jpg

4.水鏡。
晴れてると映り込みも綺麗ですね。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_19373186.jpg

5.勅使門。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_19373940.jpg

6.速き流れに漂う。
晴れてますが、途中で何度も通り雨が降りまして、石は濡れております。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_19374745.jpg

7.色鮮やかに。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_19375481.jpg

8.錦秋絵巻。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_1938399.jpg

9.静寂の古刹。
ほぼ貸し切り状態。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_19381211.jpg

10.池小橋。

2012京都の紅葉・常照皇寺 其の一_f0032011_1938203.jpg

11.影紅葉。


毎年来てるここですが、青空が撮れたのは初めてじゃないでしょうかね?
派手さはないですが、静かで鄙びた感じの雰囲気が好きで通ってしまう所です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-11-14 19:51 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(7)
Commented by sima7sima7 at 2012-11-14 21:27
こんばんは
いやぁ~堪能させて頂いてます!! コレでもかって言うくらいに色彩が眩しいですね
後少し経つと、紅葉の絨毯が現れるんですか~ ぜひとも見てみたい光景です
8枚目の縁側で一日ジッとして眺めていたい場所です
Commented by mn3m at 2012-11-14 23:28
8枚目のような中から眺める紅葉って好きなんですよね。
こういう雰囲気で撮れるところはこちらではなかなかありません。
Commented by apy-k at 2012-11-14 23:32
はい!毎年見てます、覚えてます!
晴れのち雨は青空としっとりが撮れて倍楽しかったんじゃないですか?
4枚目、ピタッと水面が止まった見事な水鏡!!
こればっかりは青空じゃないとね!私の忍野八海の時も
そうでした(^_^;)
7枚目、赤、黄色、赤のサンドイッチ♪

黄色の絨毯は今週末ですかね?
あれも毎年楽しみです(^_-)-☆
Commented by akimina3 at 2012-11-15 06:33
デジ鍛冶さん、おっはー
やはり京は、趣がありますね~、そこをデジ鍛冶さんが走り回っている姿を想像するに微笑ましいですけど。
勅使門>なんども見させてもらってますが、雰囲気がありますね。
黄色の絨毯>また見せてくださいね!
Commented by taka-memory at 2012-11-15 11:14
dejikajiさん、こんにちわ♪
今年は紅葉らしい写真を撮りに行ってないので
こちらで満喫させていただきました^^
やっぱ京都の紅葉は絵になりますね~
4.水鏡・・・素敵です!
いい日差しが差し込んだのですね
光はどの場所でもサポートしてくれますね
雨男の私にはあまり縁のない日差しですが(^^;
たまに出会うと貴重な日差しに思えます^^
Commented by dejikaji at 2012-11-15 20:17
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
今で堪能されてますと困ります、まだまだ当分紅葉ネタが続きますからね(笑
紅葉のカーペットはまた先でしょうね、まだシーズン始まったばかりですから。
8枚目、ここで一日ジッと眺めていたら風邪ひきます、結構寒いんですよ。

mnさん、
額縁紅葉、室内からの定番構図ですが、好いんですよね。

イナさん、
お天気はたまに晴れ間が出る状態で、ほとんど曇り空でしたからイマイチテンションは揚がっておりません。
4枚目、今まで曇り空ばかりで撮ってましたから、この映り込みには思わず見とれちゃってました。
7枚目、やはり晴れた時の色は気持ちが良いです♪
Commented by dejikaji at 2012-11-15 20:17

minaさん、
お寺よりは下町走り回ってる方が似合うキャラでしょうね(笑
勅使門、ここでの定番構図で、毎年懲りずに撮っております(^_-)-☆
岩戸落葉神社、今年は時期が合わずに撮れなかったのが残念でした、時間に余裕があればもう一度行きたい所です。

taka-memoryさん、
そちらでしたら、やはり鎌倉になるんでしょうかね?紅葉撮りは。
京都の紅葉はホンマに画になりますよ~!誰がどう撮ってもそれなりにの画になりますからね(笑
4枚目、いつも来る時は曇りなんで、こんなに綺麗に映り込む光景は初めて見ました。
自分も雨男なんで、日差しのありがたみはよく分かります!(^^)!