デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2012京都の紅葉・祇王寺

今日は今年最後の紅葉撮りに朝から出掛けておりましたが、嵐山方面へ向かう途中遠くにに愛宕山が見えたんですが、?なんか変な色でしたんで、見晴らしのいい所まで行って見てビックリ!
山の上の方がうっすらとですが白く雪化粧しておりました!!!
昨日の晩から冷え込んでいましたが、まさか雪が降ってるとは思いませんでした。
で、本日最初に向かいましたのは散り紅葉狙いで祇王寺です。
2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_1791391.jpg

1.出迎える赤。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_1792232.jpg

2.平家物語縁の地。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_179321.jpg

3.時既に遅し・・・・。
残念ながら訪れるのが間に合いませんでした、落葉もすっかり色が抜けて決まって地味地味に・・・・(涙

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_1794893.jpg

4.竹の大波。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_171013.jpg

5.ガランと空いた空。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_17101643.jpg

6.秋も終わりですね~。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_17102547.jpg

7.落葉の小庭。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_17103349.jpg

8.仏様。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_17104222.jpg

9.日が差し込む。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_17105018.jpg

10.終焉の彩り。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_17105736.jpg

11.苔のベッドで寄り添って。

2012京都の紅葉・祇王寺_f0032011_171157.jpg

12.ゴロニャン♪。
この日は残念ながら白猫のまろみちゃんには会えませんでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-12-02 17:22 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)
Commented by G7_2007 at 2012-12-02 18:43
アップ、はやっ!!(笑)
散り紅葉には遅かったですか...
5.の写真なんか、スカスカですね~
私も今日は大沢池から雪景色の愛宕山を見ました。
とうとう寒~い冬がやってきますが、紅葉写真が溜まってるので、ブログのほうは当分は秋で~す!!
Commented by mn3m at 2012-12-02 19:03
京都はもう散り紅葉なんですね。
こちらはやっと銀杏が見頃を迎えました。 紅葉はこれからですが,葉の状態はあんまり良くないみたいです。

しかし,見事な散り紅葉ですね。  少し遅いと言いながらも,これだけ綺麗に積もっているのは見応え有りますよ。
Commented by sasa920 at 2012-12-02 19:16
もみじで有名な祇王寺ですよね。
散り紅葉 あたり一面ですね♪ 色が抜けてたという
ことだけど 見事ですよー。
竹の大波 茅葺との画 秋の終わりの京都ですね。
美しいです♪
Commented by shibazo-a7 at 2012-12-02 19:37
あら、少し遅かったですか。
お写真を拝見する限りは、つややかですごく良い感じに見えます。
紅葉とか季節モノは、ちょっとタイミングがずれただけで残念な感じになっちゃいますね。
僕は今年は行く先々でン~もうちょい…って思うことが多かったかなぁ(^_^;
Commented by sima7sima7 at 2012-12-02 20:49
こんばんは
いやいや少しぐらい遅くっても紅葉の絨毯として、ため息モノですよ~ 直ぐに飛んで行きたいけど終わってますね(汗)
5枚目の朱色に染まる茅葺屋根なんか、そうそう見れるものでは有りませんね
11枚目の黄色と朱色のダブルで寄り添うなんて、見つける目もピカイチです
Commented by halkyoto at 2012-12-02 23:07
散り紅葉といえども,とてもきれいです。
このあたりを撮りに行かれるときは,やはりバイクなんですか?
Commented by dejikaji at 2012-12-03 20:21
みなさん、こんばんはです。
G7_2007さん、
昼過ぎには帰っておりましたんで、速攻で現像しちゃいました(笑
散ったのは元よりまだ木に付いてるのもほとんど色褪せて茶色くなってしまってました・・・・。
こんな時期に山が白くなるなんて珍しいですよね、今年はホンマに寒くなるのかな?
こちらも、今週は紅葉ネタが続きまし(^_-)-☆

mnさん、
もうそろそろ、京都の紅葉も終わりを迎えますね。
綺麗に積もっていても、肝心の色がこれではちょっとテンション下がりました・・・・。

sasa920さん、
小さな所ですが、撮っても好い雰囲気のある場所です。
良い時期の光景を知ってる身としては、やはりこの茶色の葉っぱは萎えてしまいますね・・・・・。

shibazo-a7さん、
はい、遅かったですね~。
若干鮮やか目に現像してるんでそう見えないかもしれませんが、実際はかなり色褪せております。
こればっかりその時の巡り合わせですから、来年に期待という事ですね。
Commented by dejikaji at 2012-12-03 20:21
シマシマ7さん、
いやいや、ドンピシャの時の光景見たら、そんな事言えませんよ~!
5枚目、苔生した茅葺きと紅葉はホンマに合いますよね♪
11枚目、なんとか色が綺麗なのはないかと血眼になって探しました(笑

halkyotoさん、
ここは一気に散って終わってしまった感じですね。
嵐山から二尊院辺りを撮る時は身動きが出来なくなると困るので、チャリンコで行きます。
9時までに場所移動するのであれば、バイクで行きますがね。