デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一

紅葉が終わりましたら、次はクリスマスイルミネーションですね。
毎年行っております京都駅ビルのイルミに行って来ました、今年はいつものツリーに加えて新しい仕掛けも登場したみたいです。
京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14405989.jpg

1.寒い夜に縮まる距離。
分かってはいましたが、カップルでいっぱいです・・・・。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14412139.jpg

2.今年のツリー。
なんかUSJのアレに似てるように思ってしまうのは自分だけでしょうか?(笑

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14414374.jpg

3.タワー&ツリー。
只今改装中の京都タワーと一緒に。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14415883.jpg

4.一人だって好いじゃない!。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14421190.jpg

5.ツリー&ツリー。
今年の新しい仕掛け、駅ビル開業15周年で新たに出来たイルミネーション、京都駅ビル大階段「グラフィカル・イルミネーション」 です。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14422169.jpg

6.SFのセット。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14423263.jpg

7.お姫様気分♪。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14425154.jpg

8.デジタルな木。
お気に入りの場所、今年もクロスフィルター使ってパチリ!

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_1443990.jpg

9.キラキラ~♪。
今年も丸ボケ大会です(●^o^●)

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14431534.jpg

10.シャンパンゴールド。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14432610.jpg

11.綺麗に撮れたかな?。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14433774.jpg

12.誰がために鐘は鳴る。
ホテルグランビアのウェディングベル。

京都駅ビル クリスマスイルミネーション・其の一_f0032011_14434690.jpg

13.カラフル大階段。
写真では分かりませんが、大階段のイルミは点いてるだけではなく動きます。
色々なパターンの映像が流れて凄く見ていて楽しいです、どんな感じかはyou tubeで検索してみてください。


今年の目玉である大階段のグラフィカル・イルミネーション、勇んで撮りに行きましたが、見事に撃沈でした~・・・・(ToT)/~~~
これから撮りに行かれる方の為に感想とアドバイス。
大階段の真正面から広角で狙おうとしても、下から上に斜めから眺めてしまう為に綺麗な画が撮れません!
肉眼ですと脳内補正がかかる為にそれなりに見えるんですが、写真ではスカスカな画になります。
一番良いのは1メートル以上の脚立を持ち込んで、ツリー真正面から撮れば綺麗に撮れるんじゃないでしょうか?
すぐに警備の人が飛んで来るかもしれませんが(笑
向かいのグランビアからですと13枚目の写真見ても分かるように、ビル側面が被って全体が撮れません。
それと露出的に大階段が暗くなりますね。
で、一番簡単にかつ綺麗に撮るにはツリー正面からではなく、5枚目のように両脇から撮るとまだ何とか見れる画が撮れますね。
後は空中径路からも意外と綺麗に撮れます、頑張って撮りに行ってみてください!



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2012-12-09 15:50 | 祭・イベント | Trackback | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2012-12-09 16:47
初めまして、雲母舟さんのところから来ました、アラックと
いいます。
イルミネーションのぼかし、凄いですね。
京都のニャンズもわくわくします。
紅葉の光と影に感動です、バグース!!
内緒のお寺さん、素晴らしい場所ですね。
私は人が苦手で上手く入れることが出来ないんです。
Commented by shibazo-a7 at 2012-12-09 18:51
デジ鍛治さん、こんばんは。
『誰がために鐘は鳴る』は浜田省吾でしょうかヘミングウェイでしょうか(^_^;
今年はなんと言っても大階段のグラフィカル・イルミネーションですね。これは難敵だ…。
5枚目の位置で脚立を立てたらええ感じかも(^^;
ラストが良いなと思ったのですが、確かに階段の上の方が写りませんね。。。
でも、撃沈と良いながら見事にモノにされているあたりがさすがですね。
アドバイスを参考にさせてもらって、僕も行ってみようかな~。
Commented by taka-memory at 2012-12-09 19:19
dejikajiさん、こんばんは♪
全体の雰囲気を伝えながら7枚目あたりから
見事なデジカジワールドへと吸い込まれていきました^^
僕は今年のイルミをクロスフィルターとボケをどんな感じに
使って撮りに行こうかなと考え中でした^^
とても参考になりました!パクっちゃお(*^_^*)←てかまだどこに撮りに行くかも決まってませんが^^;
其ノ二も楽しみにしてま~す♪
Commented by mn3m at 2012-12-09 19:39
豪華な画が並んでますが,5枚目はその中でも良いですね。
同じ夜景でも自分の暗い画とは大違い(^_^)
イルミはどうも苦手意識があって,最近全然撮りに行ってないです。
Commented by sima7sima7 at 2012-12-09 20:43
こんばんは
イルミといったら丸ボケ大会ですね! 9枚目のボケの洪水に圧倒されるし色合いがホッと出来ますね
それにしても京都駅の天井が高いですね~ コレだったら雨の日も楽しく激写できますね
Commented by apy-k at 2012-12-09 21:36
dejikajiさんの撮り方説明付き、京都の人いいな~
このツリーかなり高そうですね、あの階段も面積があったから
たしかにどこから撮っても全部がきれいに入らなさそうですね。
実際に見て、わお!と感動してみたい!!
1枚目はねー、目の前でねー、や~ね~(^_^;)
こういう時代がなつかしい。
4枚目の位置からぼーっと見るのが私は好きそうです♪
クロスフィルターも種類がありますよね、私のはいかにもクロス!!なやつで好きじゃないんです。
これはなんて種類でしょうか?
Commented by G7_2007 at 2012-12-09 22:20
アドバイス、ありがとうございます~
京都駅は通勤で毎日通るのですが、地下鉄とJRの乗り換えなので、
駅ビルや大階段はなかなか見ることがありません。
アドバイスを参考に、いつかチャレンジしてみます~
あ、クロスフィルターにも!!
Commented by halkyoto at 2012-12-09 23:53
もしも,忘年会がこのあたりであったなら撮ってみたいですね。(^^;)
Commented by dejikaji at 2012-12-10 20:12
みなさん、こんばんはです。
arak_okanoさん、
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
色々見てもらってるみたいでどうもです。
大した物は撮っておりませんが、良かったら又のぞきに来て下さい。

shibazo-a7さん、
12枚目のタイトルはもちろん浜省からです(^_-)-☆
なかなか面白いイルミなんですが、撮るのはかなり難しいですね。
ラスト、高さ的には丁度綺麗に見えるんですが、全体が写らないのと、階段に露出合わせるとツリーが飛んでしまうんですよ。
是非ともshibazo-a7さんも挑戦してみて下さい。

taka-memoryさん、
いや~、毎年似た様なのばかり撮っていて、進歩が見えません(汗
自分は今年はソフトフォーカスフィルター使おうと思っていたんですが、予想以上に真っ白けになってしまって使えませんでした・・・・。
taka-memoryさんのキリリと締まったイルミ期待して待っておりますね(^_-)-☆

mnさん、
意気揚々と乗り込みましたが、なかなか思う様には撮れないものですね~。
そう言えばmnさんのイルミ写真って見た事無いですね。
Commented by dejikaji at 2012-12-10 20:18
シマシマ7さん、
はい、イルミはどれだけ丸ボケ出せるかってのが勝負って思ってるくらいです(笑
天井高いでしょ~!ガメラが立てるくらいなんですから。

イナさん、
京都のお仲間さんに結果報告って奴です。
時間かけてポイント探せればいいんですが、そうもいきませんからね。
1枚目、抱き合うくらいはいいんですが、大階段で堂々とキスされるのはさすがに困ります・・・・。
自分が使ってるクロスフィルターは「スノー」って奴で、6本の光条が出る奴です。

G7_2007さん、
毎日撮れるチャンスがあるんですから、一度カメラ持参で帰りにでも撮ってみてください。

halkyotoさん、
忘年会があったら何て言わず、撮りにいってくださいませ!