デジタルな鍛冶屋の写真歩記

旧質美小学校 其の二

旧質美小学校の続きです。
校内の撮影許可をもらって、ブラブラ探検!!!
旧質美小学校 其の二_f0032011_1847090.jpg

1.中庭にポスト?。

旧質美小学校 其の二_f0032011_184734100.jpg

2.渡り廊下。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18481237.jpg

3.ゴロゴロしながらゆったりと。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18482699.jpg

4.ねがいましてわ~♪。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18484120.jpg

5.チョークと言えば天空馬!。
思わず懐かし~!と声出してしまいました。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18503263.jpg

6.略字。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18505275.jpg

7.滑らかなてかり。
ここの廊下はホンマに綺麗でした。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18511016.jpg

8.臨時休業。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18512296.jpg

9.店内は。
どんな料理が食べられるんでしょうかね?

旧質美小学校 其の二_f0032011_18531771.jpg

10.ちゃんと手を洗いましょ~!。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18534410.jpg

11.お猿の気分で。

旧質美小学校 其の二_f0032011_18541349.jpg

12.校庭の端から端まで。
古タイヤありましたね~!転がしながらみんなで飛び越えてました。


どうでもいいですが、暑いですね~!
暑さに慣れてない体に、二日続けて30℃はさすがにこたえますわ・・・・・(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-05-13 19:21 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(10)
Commented by 国宝ブルース at 2013-05-13 20:26 x
おばんでございます。ん~いいですね~木の床、良い雰囲気です。小学校時代の木造校舎を思いだします。ところで30度ってまじですか?こちらは5度から12度位の間です。30度ったらもう真夏の気温なんっで私なら死んでます。(笑)
Commented by mn3m at 2013-05-13 20:51
見れば見るほど立派な小学校ですね~
おお,この大そろばん,懐かしいな~
しかし,床の磨き方は凄いですね。 どなたが掃除しているのか判りませんが,これは重労働でしょう。
Commented by sima7sima7 at 2013-05-13 21:03
こんばんは
ピカピカに磨かれた廊下を見ながら、掃除当番が嫌だったな~と思い出しました
こう言った躾けが大人になって生きて来るんですよね! だから掃除嫌いになったのかな(笑)
11枚目は、子供の目線で切り取られた構図が良いですね~ 思わず手を伸ばしそうになります
Commented by henronin at 2013-05-13 21:31
廊下ピカピカですね 子供たちが一所懸命磨いたんでしょうね
今の子供たちは掃除をしないらしいのでこれを見てもこの苦労は
解からないだろうな。
Commented by prado9991 at 2013-05-13 21:58
こんばんは
昨日はひょんな出会いでビックリしました。

ここは良いですね~。
レトロな臭いがプンプンします。
私好みなので、近所に行ったときは寄ってみます。
撮影は許可がいるんですね、覚えておきます。
Commented by apy-k at 2013-05-13 22:07
絵本ちゃんに続き、きのこ文庫がかわいい~
カフェも想像以上によーい♪
食べにいきたいですねー、まさか給食がでてくるとか?!
器が焼き物でいいじゃないですか~期待大ですよ!
私はこういう校舎で勉強はしたことないけど2枚目の風景は
たまりませんねぇ。
うらやましいなぁ。
Commented by deepseasons at 2013-05-14 00:04
こんばんは~
よくぞ、残してくれました木造校舎ですね。 私の小学校は入学
した時は木造平屋の木炭ストーブだったのが、ちょうど卒業まで
に徐々に建替えされて卒業式を真新しい体育館でした記憶が
あります。 懐かしく見させてもらいました。
私も近くに行った時は寄らしてもらいます~
Commented by sasa920 at 2013-05-14 14:46
こんにちは(^^
学校の息遣いが感じる写真です。
思わず 廃校なんだよね と確認しちゃいました。
写真の撮り方で 教室や廊下が生き生きしちゃうんですね♪
古タイヤ 馬とびしたり 転がしたり
雨の翌日 びっちゃびっちゃで タイヤの上で跳ねて
水飛ばしましたよね(^m^
Commented by dejikaji at 2013-05-14 19:09
みなさん、こんばんはです。
国宝ブルースさん、
自分も小学校の低学年の時までは木造校舎が残ってました。
今日も30℃の夏日になりこれで3日連続です。
これが真夏になれば40度近くまで行くんですから、、考えただけで汗が出て来ます・・・・

mnさん、
懐かしい光景が沢山あって好い所でした。
この床磨きは誰がされてたんでしょうかね?
やはり生徒達なんでしょうか?

シマシマ7さん、
学校の掃除は嫌いじゃなかったんで、自分は真面目にやってましたよ(^_-)-☆
11枚目、予想以上にボケませんで、ピントの位置をもうちょっと手前にしとけば良かったかな?と今になって思います。

遍路人さん、
床、生徒達が磨いてたんでしょうかね?
ちょっとしたイベントだったでしょうね(*^_^*)
今の学校は掃除無いんですか?
Commented by dejikaji at 2013-05-14 19:23
prado9991さん、
あの時、声掛けて下さらなければ、ぜんぜん気付きませんでしたよ。
人の顔覚えるのが苦手な人で。
変に手を入れないで、廃校前そのままってのが好いですよね。
お店が入ってる棟は営業中であれば問題ないんですが、他の棟なんかは勝手に撮り歩くのは良くないと思います。

イナさん、
キノコ文庫、ゴロゴロ寝そべりながら本読んで、飽きたらカフェでお茶して~と、一日楽しめそうです。
メニューは結構凝ってるんじゃなかったかな?ランチは予約が必要みたいですから。
自分が小学校の時にボロボロの木造校舎が残っていて、懐かしかったです。

deepseasonsさん、
木炭ストーブってのは凄いですね!(笑
自分の時はガスでした。
ただ、古い木造校舎や、講堂がありましたんで、懐かしい気分に浸りながら撮ってました♪

sasa920さん、
昨日まで生徒が居たかのような状態でした。
懐かしくってテンション揚がりまくりで撮ってました(^_^)v
古タイヤで馬跳び、sasa920さんもやられてましたか?
中にたまった雨水、ぶちまけて遊んでました♪