デジタルな鍛冶屋の写真歩記

藤森神社紫陽花苑 其の一

待望の一雨が降った次の日曜日、毎年行っております藤森神社の紫陽花苑を覗いて来ました。
藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19443216.jpg

1.夏空に咲く。
梅雨真っ直中の写真とは思えない青空(笑

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_1946176.jpg

2.フワフワピンク~♪。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19461361.jpg

3.日差しを浴びて。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19463659.jpg

4.こっそりと花が咲く。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19464521.jpg

5.貫禄十分!。
ここでは初めて出会いますカマキリの幼生、クイッと反り返った腹に気合いを感じます。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_1947410.jpg

6.項垂れる。
今年は青い紫陽花が既に痛み始めてるのが残念でした・・・・。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19472390.jpg

7.白昼夢。
「アナベル」という品種の紫陽花、これ好きなんですよね~♪

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19474077.jpg

8.瑞々しく。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19474834.jpg

9.紫陽花と言えば!。
カタツムリは欠かせませんよね~!必死で苑内探し回りました!(汗

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_1948126.jpg

10.ピンクばかり。
青色で元気な花がホンマに少なかったな~。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19482227.jpg

11.水菓子。

藤森神社紫陽花苑 其の一_f0032011_19483240.jpg

12.ピンスポット!。
私を撮りなさいと言わんばかりの光景でした(笑


今年は第一紫陽花苑の花がみな小ぶりなのと、剪定が酷いせいか紫陽花がスカスカになってしまっていまいち迫力に欠ける状態でしたね。
第二紫陽花苑はまだ咲き出したばかりなのと、去年の剪定の悪さがまだひびいてる感じでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-06-17 20:14 | 虫&花 | Trackback | Comments(19)
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-17 20:32
こうカンカン照りが続くと、紫陽花にとっても辛い日々ですね。(^_^;
アナベルって紫陽花の品種だったんですね!ガンオタな自分は0083を思い出してしまいました。。。
そう言えばあの作品のガンダムは全部花の名前が付いていましたね。
ラスト、見事なピンスポットライト!これはきっと女王様ですね!!
Commented by prado9991 at 2013-06-17 20:45
こんばんは
そうでしょ、今年はダメだと情報を得てやめにしました。
東屋辺りはスカスカ状態だったらしいですね。
でも。さすがです。
マクロを多用して素晴らしい切り取り方、恐れ入りました。
紫陽花以外のアイテムを上手く利用されていますね。
Commented by sima7sima7 at 2013-06-17 20:57
こんばんは
やっと、ひと雨が来て喜んでいるように見えますね! 花も人も! 猛暑ばかりでは大変ですからね
ホンワカな花姿に、ホンワカ花描写のマクロ写真が上手いですね~
Commented by henronin at 2013-06-17 21:46
やっと 一雨ありましたか でも空は真っ青ですね 
4のピンクがいいな~ アジサイといえば紫ですが なんかピンクの
方が好きになりました...笑...。
Commented by 国宝ブルース at 2013-06-17 23:13 x
おばんでございます。紫陽花良いですね~。紫陽花といえば私もカタツムリだと思います。それにしてもカマキリ良いですね~子供のころ図鑑を見ては捕まえてみたいなと思っておりました。
なんせ北海道にはカマキリがいないので・・・・・。そちらは30度越えで大変そうですが暑さにめげず頑張って下さい。いつもながらの良い画きたいしております。
Commented by g7_2007 at 2013-06-17 23:22
藤森神社、先日の土曜日に出かけようかと思ったんですが、
人も多いかと考えて、市内で街角紫陽花をスナップしてました。
午後の本降りの中、傘をさしながらの撮影は大変でしたが、雨が嬉しかったです。
でんでん虫、長いあいだ見てません...
Commented by ruchan-i at 2013-06-18 00:18
こんばんは
明日からは少し雨が降るのでしょうか
雨に濡れた紫陽花撮りたいけど庭の水やり後の紫陽花くらいしか濡れたのありません(泣
私の好きなのは「山アジサイ」です^^
Commented by pengini at 2013-06-18 05:21
おはようございます。
項垂れる=痛み始めだったのですね。
私もいける範囲で撮りに行きましたが、なんか紫陽花の元気が……。
紫陽花には、この雨の無さが影響しているのでしょうか?
それでも作品に仕上げられているのはうらやましいです。
Commented by apy-k at 2013-06-18 09:30
ピンクふわふわ~♪
そうかそう撮りましたか。
最近まったく花をどう撮ったらいいかわからなくなり・・・
パスです。
でもとろとろ撮りすれば楽しかったかなー
そろそろ傷んできましたよね・・・
カタツムリもよくいましたね!今年まだ1匹も見てません・・・・
ラストの女優さんのような紫陽花サイコー!
Commented by fuwawa_130 at 2013-06-18 11:22
こんにちは。
紫陽花輝いていますね!
アナベルは私も大好きな品種です。
ほんと夢の世界のようです。
Commented by true-clear at 2013-06-18 11:36
こんにちは。
2,3,4,番の撮り方、憧れます。(*^^*)
ここでは、カマキリもカタツムリも美しくなりますね。
藤の森…ムッチャ懐かしいです。
弟が、宮司さんか、その息子さんかと、桃校の同級生だったと思います。
私の子供もみんな、国立京都病院で産んだので.(^^;)
なんかローカルな話で、すみません。
Commented by akimina3 at 2013-06-18 15:41
デジ鍛冶さん、どうもです。
確かにこの暑さで傷みが早いですね~
探してみたけどカタツムリさんには遭遇できず断念しちゃった。

2枚目って合わせ技?
Commented by usainu at 2013-06-18 17:02 x
ひと雨きたら見にいきたくなりますよね〜紫陽花。
そうか、今年は元気がないんだ…(よくわかってない)
どれもさすがデジ鍛冶さん!の美しさですけど…。
同じ日、私は三室戸寺に行ってました〜
カメラのひと的にはやっぱり藤森なんですか?
Commented by dejikaji at 2013-06-18 20:00
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
ここは水撒きやってるんでシオシオにはなっていませんでしたが、それでも空梅雨はこたえてるでしょうね。
アナベル、これでガトーを思い出すとはかなりの重傷ですね(笑
ラスト、これは夏日ならではの嬉しい光景ですよね、確かに女王様です。

prado9991さん、
ネットワークで、既に駄目だったのご存じでしたか!さすがですね。
せっかく来たんで撮らずに帰るのも勿体なかったんで、マクロと望遠だけで切り刻んで撮っていきました。
で、ここは花意外にいろいろ撮れるんで好きなんですよね。

シマシマ7さん、
この暑さ、花以上に撮る人間の方がこたえますね・・・・(汗
毎年似た様な物ばかりで成長しておりません。

遍路人さん、
前日だけで、次の日にはご覧の通りの夏空に戻ってしまいました。
今年のここは何故かピンクばかりが目立って咲いておりましたね。
Commented by dejikaji at 2013-06-18 20:15
国宝ブルースさん、
紫陽花にカタツムリは欠かせませんので、毎年行けば撮れるここに来ております。
え~!北海道にはカマキリがいないんですか?!知りませんでした(@_@;)
30度ならまだいい方で、35℃になってるので参ります・・・・・(汗

G7_2007さん、
テレビや新聞で取りだたされていたんでどうかと自分も心配していたんですが、朝一番だとさほど問題ございませんでした。
ただ肝心の花がイマイチだったのが残念でした・・・・・。
街中の植木の方が立派に咲いてますね。
カタツムリ、ここは行くと必ず居るんでそれ狙い出来てるってのがあります。

ruchanさん、
明日は雨降るような感じですが、どうなんでしょうかね?
紫陽花も平地ではそろそろ傷みが目立ってきてる感じでしょうかね?

penginiさん、
項垂れているのは傷んでるからではございませんよ、花が重いだけですから。
毎日水撒きしてるここでもこれだけ状態が悪いと、何もしてない所の花はかなり傷んでるでしょうね。
Commented by dejikaji at 2013-06-18 20:27
イナさん、
花そんなに難しく考えて撮らなくっても、気軽に綺麗やな~で撮ればいいんじゃないですか?
せっかくフルサイズ買ったんですから、思いっきりボケを楽しまないと勿体ないですよ!
ラスト、無言の主張してました(笑

fuwawa_130さん、
開苑前に水撒きしていたおかげで、うるうるピカピカでした♪
アナベル、これをめいいっぱいハイキーで仕上げるのが好きなんです。

true-clearさん、
花撮りは難しいですが、楽しいですよね~♪
そして脇役が沢山出て来てくれるここは好きな場所なんです。
そう言えばこの辺りに住んでおられたんですよね。
もっと神社の光景なんかも撮っておけば良かったですね。

minaさん、
咲き方にバラツキが出て、既に咲いてるのが傷み出してきてましたね。
カタツムリ、ここは行くと毎年見付けられるんで、それが理由でここに通っております(^_^)v
2枚目、合わせ技ってのは合成って事ですか?
これは最近よく使ってますソフトフォーカスフィルターで撮りました。
Commented by dejikaji at 2013-06-18 20:27
usainuさん、
クタクタの姿撮ってもしかたがないですからね~。
三室戸行かれてたんですか?
あそこも広くって好いんですが、自分的にはとにかく人が多いのが嫌なのと、カタツムリや他の脇役が簡単に見付からないから、毎年ここへ来てるんです。
Commented by kirafune at 2013-06-19 09:06
おはようございます!
こちらの紫陽花苑、見たかったのです。
今年も拝見できて、ラッキーでした。
ふわふわビンクが好みです。
キュート♪
Commented by dejikaji at 2013-06-19 20:46
kirafuneさん、こんばんはです。
今年は剪定が悪くって余り良い状態でなかったのが残念でした・・・・。
2枚目、ソフトフォーカスフィルターがいい仕事してくれました(^_-)-☆