デジタルな鍛冶屋の写真歩記

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花

この時期紫陽花ばかりが注目されますが、この花も忘れてはいけません!
甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_18264681.jpg

1.甘い香りを立ち込ませ。
何とも言えない甘い香りを放つこの花、思わず食べたくなるんですよね(*^_^*)

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_1827031.jpg

2.緑のドリル。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_1827851.jpg

3.ほころばす。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_18274837.jpg

4.白いさざ波。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_1828148.jpg

5.物憂げに俯く。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_18281195.jpg

6.先っちょ。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_18282473.jpg

7.ホイップクリーム。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_18283848.jpg

8.秘部。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_1828469.jpg

9.うら若き乙女。

甘い香りに誘われて♪ 梔子の花_f0032011_18285336.jpg

10.純白。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-06-29 19:11 | 虫&花 | Trackback | Comments(14)
Commented by 国宝ブルース at 2013-06-29 20:23 x
おばんでございます。いやあ~とてもクリーミーな花ですね~
とろけそうな感じが良く伝わってきます。匂い嗅いでみたいですね~これって、コーヒーとあいますかねえ~(笑)
Commented by mn3m at 2013-06-29 20:48
これ、ホントに良い香りがしますよね。 キンモクセイとはまた違った上品な香りは大好きです。
でも、すぐに痛むのでなかなかこんなにきれいな花を撮れません。
7枚目、このふわっとした一枚は良いです。
Commented by sima7sima7 at 2013-06-29 20:55
こんばんは
あんまり関東では見ないかな~くちなしの花! 見過ごしているかな?(汗・汗)
7枚目の螺旋模様の花びらを見ていると、ホント!ソフトクリームが食べたくなっちゃいました
今度、ジックリ探して見ますね
Commented by henronin at 2013-06-29 21:32
ほんとクチナシの香りは良いですね、実は我が家にも在りまして
今年は開花を期待してたのですが咲きませんでした、この木の葉も
同じ香りがするのか虫が多く昨年は丸坊主にされまして 今年は
虫からは守ったのですが昨年の疲れか咲きそこないました...残念...。
Commented by fuwawa_130 at 2013-06-29 22:45
甘い香りが漂ってきそうです。
八重咲きは優雅な感じがしますね。
我が家には、一重咲きがあるのですがちょっと感じが違います。
しゅわしゅわのふわふわ~食べたくなりますね^^
Commented by halkyoto at 2013-06-29 23:11
純白できれいな花ですが,花の名前が読めないです。(^^;)
Commented by arak_okano at 2013-06-30 07:14
おはようございます、アラックです。
白を見事に作品にですね、素晴らしいです、
バグース。
私はピンボケばかりです。
Commented by shibazo-a7 at 2013-06-30 10:13
とろけるような描写がたまりませんね~
どれも絶妙なピントと露出ですね。写真の世界に引き込まれてしまいました。
これは全部手持ちでしょうか?マクロが苦手な僕には真似できそうにありません。
その前に、まともなマクロレンズ持ってないんですけど(^_^;
Commented by true-clear at 2013-06-30 10:57
綺麗ですね~どれもこれも、素晴らしい撮りですね。
又、タイトルの付け方がピッタリで楽しいです。
あたしは、白いさざ波と純白が好きです。
ちなみに、娘は「ホイップクリーム、可愛い!」だそうです。
ありがとうございました。
Commented by ハッブル at 2013-06-30 13:20 x
いいですね~。クチナシ大好きです。
甘い香りがたまりませんよね。いや、食べたくはならないですけど…。もしかして、デジ鍛冶さん、前世はオオスカシバ…?
ふんわり白のグラデーションの4枚目が好きです。白い花って難しいですよね~。こんな風に撮りたいなあ。
3枚目の、うっすら入ってる緑のラインもいいなあ~。
一重のクチナシもありますけど、絶対こちら八重の方が気品があっていいと思うんですよね。
Commented by dejikaji at 2013-06-30 18:11
みなさん、こんにちはです。
国宝ブルースさん、
好きな花でして、毎年撮っております。
この花の香りはコーヒーより、紅茶の方が合いそうですね(笑

mnさん、
この花の香りは他にない独特の甘い匂いですよね。
直ぐに傷むし、虫は集るはで撮るのが大変ですが、丁度咲き始めの時に撮れてラッキーでした(^_^)v

シマシマ7さん、
全国的には余り有名ではないんでしょうかね?
自分の家の周りではグリーンベルトに植えられているんで、馴染み深い花なんです。
7枚目、これ見てるとソフトやケーキが食べたくなるんですよ(笑

遍路人さん、
ご自宅に植えられてるんですか?
この花はよく虫が付くらしいですね、来年は綺麗な花見れると好いですね。
Commented by dejikaji at 2013-06-30 18:29
fuwawa_130さん、
ご自宅では一重が植えてあるんですか。
梔子は一重より八重の方が画になるんで、こちらばかり撮ってます。
この甘い香りを嗅ぎながら、トロトロ写真撮ってますと食べたくなっちゃいます(笑

halkyotoさん、
綺麗な白でしょ?
これで「クチナシ」と読みます。

アラックさん、
この純白をなんとか綺麗に撮ってやろうと、色々やっております。

shibazo-a7さん、
白い花はハイキーに仕上げると好い感じに蕩けますね。
ただ、白はピントの山が見え難いのでMFが大変です(汗
自分のマクロ写真ですが、全部手持ちでやってます。
三脚は無理な体勢での撮影なんか出来ませんからね、それに何と言っても邪魔くさいです!(笑
マクロレンズ、1本あると便利ですよ。

true-clearさん、
ありがとうございます。
好きな花だけに、色々考えて撮ったりタイトル付けております。
7枚目、これは自分もお気に入りです(^_-)-☆

ハップルさん、
え~、食べたくなりませんか?この花の匂い嗅いだら(笑
確かに、前世はスカシバかもしれませんね。
白い花は撮るのが難しいですよね、特に仕上げでガラリと変わりますからね。
自分もクチナシは一重より断然八重派です!
Commented by mellow-mix at 2013-07-01 02:21 x
猫のいる公園のところのクチナシでしょうか…?
いつも通るとき見てる、八重のに似ています。
(そこのは随分枯れてきました)
白が美しいですね! クチナシの香り、とても好きですー
Commented by dejikaji at 2013-07-01 20:45
mellow-mixさん、初めましてこんばんはです。
猫のいる公園って、この写真で撮ってる場所分かられるんですか?!\(◎o◎)/!
当たりなんですがよく分かりますね。