デジタルな鍛冶屋の写真歩記

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二

昨日に続いて、石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観の続きです。
トワイライトタイムが終わり、暗くなった境内に社殿が映えます。
石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19285849.jpg

1.闇に浮かび上がる。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_1929933.jpg

2.荘厳な佇まい。
有料ですが本殿の中へ入れます。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19291758.jpg

3.麒麟の灯火。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19292575.jpg

4.龍虎。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19293352.jpg

5.うねる壁面。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19335980.jpg

6.回廊の灯り。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_1934973.jpg

7.怪しくそそり立つ!。
朱塗りなんではなく、石の鳥居を赤のライトで照らしてます。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19341885.jpg

8.鎮座する。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19343037.jpg

9.青い参道。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19345077.jpg

10.足早に立ち去る。
上手く雨逃げられたと喜んでいたら、又降って来たんですよね~。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_1935327.jpg

11.逃げ出せず・・・・。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19351082.jpg

12.驟雨。
とりあえず門の下で雨宿りしてたんですが、猛烈に降り出すは、雷は鳴り出すはで凄い状態でした・・・・・。
そんな中でも写真は撮るんですよね(笑

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19352158.jpg

13.雨上がりの社殿。
15分ほどで無事に止んでくれまして、水溜まりで映り込み狙い!
折角降った雨、使える物はなんでも使ってネタにしないとね~♪

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19352953.jpg

14.濡れ石畳。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19353719.jpg

15.エジソン。
なんでこんな所にエジソンの記念碑があるの?って思われた方、授業で習いませんでしたか?
エジソンが発明した白熱電球のフィラメントに、この神社がある男山周辺の竹が使われていたんです。

石清水八幡宮・夏の夜間特別拝観 其の二_f0032011_19354520.jpg

16.お足元にご注意を。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-09-02 20:10 | 祭・イベント | Trackback | Comments(10)
Commented by sima7sima7 at 2013-09-02 20:57
こんばんは
大雨でも撮り続ける! エライですね~ もう自分だとカメラ閉まって速攻で帰っちゃいます
それにしてもライディングが凝ってますね~ プロの演出家がやられているんでしょうね
12枚目の雨も味方して蛍のような雰囲気です
Commented by henronin at 2013-09-02 21:07
5は築地塀ですか 見事なライトアップの切り取りですね
16 今時 提灯持ってますが貸し出しが在るのかな 風情が在っていいですね。
Commented by mn3m at 2013-09-02 21:26
5枚目は見事な壁ですね。
光の当たり方が良いので迫力もありますね。
しかし、すごい雨ですね。  こちらは全然降らないんですよ。今日はちょっとだけ降ったのかな?
Commented by halkyoto at 2013-09-02 22:49
ケーブルで行かれたのかな?それともクルマ?
石清水八幡宮、夜間に見るとこんなにきれいなんですね。
Commented by apy-k at 2013-09-02 22:54
写り込み、いいネタだ~
南の島ならすぐに止むだろうと思うけど、町中の雨は待ってて
いいのか悩みますねー、せっかくのライトアップ粘るが勝ち!
朱色ってまっぴるまに見るよりライトに浮かび上がる頃のほうが
いい色な感じがします。

こっちは雨ぜんぜん降らないんですよー・・・・・・。
Commented by sasa920 at 2013-09-03 08:31
1枚目綺麗ー♪ 声出ちゃいました(^^
鳥居の質感とか 5・6も好きですね(^^
dejikajiさんの視点って面白いです。
雨の降られた様子 止んだ後の水溜りの映りこみ
地面のテカテカ濡れた感じ 粘られただけあって
どのシーンも素敵です。
エジソンのくだり 知ってますよ(^m^ここの竹だったのですね♪
Commented by true-clear at 2013-09-03 09:42
すごい降りですね。
でも、転んでもタダじゃ起きないタイプみたいですネ。(^o^)
雨が降り始めてから後半の写真が、どれも活き活きしてみえました。♪
映り込みも、濡れ石畳も、綺麗です~。
7.の、鳥居のアングル、流石ですネ。^^
2日連続見せて頂いて、少し、中国の芸術を思わせる、鮮やかな彫り物の数々に、暫く見とれてました。
素晴らしいですね。

ありがとうございました。
Commented by fuwawa_130 at 2013-09-03 17:01
こんにちは
幻想的で何か別世界に迷い込んだような気がします。
麒麟の灯火、こういうのはやっぱり好きです^^
青い参道が凄く印象に残りました、水溜りに映る社殿も見事ですね。
降る雨は音が聞こえて来そうです。
雨脚がかなり酷かったようですね、ご無事で何よりでした。
Commented by dejikaji at 2013-09-03 20:04
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
雨降って帰りたかったんですが、傘持って来てませんで、帰るに帰れないだけなんですよ~!(笑
ライティングはプロに頼んでるでしょうね。
12枚目、ホタルに見えましたか。

遍路人さん、
5枚目、上手いライティングにうねり具合が良かったので撮ってしまいました。
ラスト、提灯なかなか好いでしょ?
ケーブルの駅から神社までが暗いので貸し出してくれてるんです。
これで浴衣姿やったら最高だったんですがね~。

mnさん、
5枚目、この光の当て方一つでガラリと雰囲気変わりますからね~。
こちらは連日思い出したかのように激しい雨が降っては止んでを繰り返してます。

halkyotoさん、
ケーブルです。
確か夜は車では上がれないんじゃないでしょうかね?
初めて行きましたが、なかなか良かったですよ。
Commented by dejikaji at 2013-09-03 20:17
イナさん、
水溜まりがもっと大きければ良かったんですがね~。
来る途中も一回降ってるんで直ぐに止むやろうと予想はつきましたんでね。
暗闇に浮かぶ朱色はかなり映えますね。
いつまでこの鬱陶しい天気が続くのか憂鬱です・・・・・

sasa920さん、
1枚目、門をくぐって最初に見える光景がこれなんで、みなさん結構感動しておられました。
自分の視点は変わってますか?
おかげで人と違う写真が撮れるから好いのかな???
エジソンの話ご存じでしたか。

true-clearさん、
はい、何が何でも撮りに行ったらネタにする人なんで(笑
雨上がりの景色は降る前とは大違いで映えますね~♪
7枚目、全体撮ると結構スカスカの画になるんで、鳥居と分かるギリギリまで切り詰めました。
神社仏閣の建物の彫り物は見ていて面白いですよね。

fuwawa_130さん、
漆黒に朱色が映えて凄く好い雰囲気でした♪
3枚目、こう言うワンポイントは逃しません!(^_^)v
9枚目、青い光と灯籠の明かりの組み合わせをもうちょっと考えて欲しかったですね。
雨の撮影は慣れてますんで、無問題です!