デジタルな鍛冶屋の写真歩記

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一

今年は開花が早い曼珠沙華、慌てて金曜日にお休みもらって亀岡の穴太寺周辺の曼珠沙華を撮りに行って来ました。
雲一つ無い快晴に恵まれましたが、とにかく真夏日で汗だくになりながらの撮影でした~(汗
穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18274771.jpg

1.彼岸花の里。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_1828156.jpg

2.曼珠沙華とコビトの家。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_1828223.jpg

3.錆ドラム。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_1828382.jpg

4.紫苑にハナムグリ。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18324076.jpg

5.共存。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18285854.jpg

6.黄金に赤花一輪。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18344682.jpg

7.妖艶に咲き誇れ。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18295019.jpg

8.ズラリ整列!。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_1830677.jpg

9.小川の畔で。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18354980.jpg

10.炎に身を焦がす。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18301415.jpg

11.採れたて野菜。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_1830265.jpg

12.ハァ~、腰が疲れるわ。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18303670.jpg

13.朝露をまとって。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_18305039.jpg

14.赤い帯。

穴太寺周辺の曼珠沙華2013 其の一_f0032011_1831949.jpg

15.畦の地蔵様。


今年はここも咲くのが早かったみたいでしたね~、金曜日の時点でかなり白化してる花が目立ちまして、
なかなか綺麗な光景が撮れなくって、かなり歩き回りました・・・・・(汗
まだまだ新たに生えてきますが、引きの画は撮り辛くなるでしょうね、おまけにこの連休で稲刈りも大方終わってしまいそうですしね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-09-22 19:15 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by sima7sima7 at 2013-09-22 20:19
こんばんは
燃え~ですね~ 自分も慌てて撮りに行って来ましたが、此方は咲き始めでこれから旬ですね
稲穂の黄金色とのコラボが撮りたかったけど、もう稲刈りが始まってダメでした
9枚目の川の玉ボケもカッコ良いし、8枚目の直線美は見応えタップリです
Commented by henronin at 2013-09-22 21:46
10 燃えてますね~ この赤いいですね 
 3 の錆ドラムも負けじと華咲いてますね。
Commented by apy-k at 2013-09-22 22:04
赤ーーーー!!
私も明日アップしますが、dejikajiさんもみたいに近寄れなくて・・・・
大雑把な写真です^^;
コビトの家の正体は???

3枚目のドラム缶がサイコー!
何かポイントがあると写真がひきしまりますね~
ボロボロ具合がいいじゃないですか~ヽ(^o^)丿
8枚目の見上げた曼珠沙華もすっきりきれいですね、ねっころがりました?
Commented by halkyoto at 2013-09-22 22:46
これは今日じゃなかったんですね。残念。(^^;)
今日、和知に行く途中に亀岡で縦貫道を降りて私もここに行ってきました。
亀岡の彼岸花、ちょっと盛りが過ぎてましたね。
Commented by true-clear at 2013-09-23 07:53
おはようございます。
たくさん咲いてますね~。
お地蔵様と彼岸花が並ぶと、やはり仏様のお花、って感じですね。
7.10.13.のお写真、とても好きです。
それにしても、京都の日中は、まだまだ暑いですね。
ありがとうございました。
Commented by youpv at 2013-09-23 12:08
こんにちは~。
土曜日・日曜日と訪れました。
土曜日はまだ見れましたが
日曜日は全体的にかなり白くなっていました。
彼岸花の見頃も難しいですね。
Commented by dejikaji at 2013-09-23 19:05
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
予想より早く咲き出しちゃったので大慌てで行って来ました!
いえいえ、ここはちょっと見頃過ぎてしまってる感じでした。
稲刈り、農家のみなさんも台風前に頑張って刈られた所が多いみたいですね、残った所でなんとか撮れました(^_^)v

遍路人さん、
10枚目、相変わらず赤の出し方は難しいですね。
3枚目、構図が散漫で、もう少し攻めれば良かったな~と、今になって後悔してます(汗

イナさん、
今日はイナさんも曼珠沙華ですか?
近寄れなかったってのは、柵でもあったんでしょうか?
2枚目のコビトの家は脱穀し終わった稲藁を束ねた奴です。
3枚目は攻め切れてませんね(汗
8枚目、これはノーファインダーでパチリ!です。

halkyotoさん、
土曜日に行かれたんですか。
今年は早くって、ちょっと見頃過ぎてましたね、残念でした・・・・。
Commented by dejikaji at 2013-09-23 19:08
true-clearさん、
ここは畦に沢山咲いてまして、咲きそろった時は圧巻の光景ですよ!
お地蔵様とこの花はよく似合いますよね~、日本の景色です。

youpvさん、
どうもわざわざコメントありがとうございますm(__)m
土日と二日も行かれたんですか?!
相変わらずの機動力ですね!
唐突に咲き出すこの花は読むのが難しいですね。