デジタルな鍛冶屋の写真歩記

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一

さて、連休二日目のネタです。
毎年この時期に行っております近江鉄道使っての沿線巡り。
今回は豊郷にあります、旧豊郷小学校でなんちゃって聖地巡礼でございます。
近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_1725256.jpg

1.乗り換えてGO~!。
一日乗車券が値上げされて800円になってたのが残念・・・・・。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17253467.jpg

2.ガタゴト揺られて。
ローカル線ならではの揺れを感じながら長閑な車窓を楽しみます♪

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17254198.jpg

3.何も無い駅。
本日一つ目の目的地であります豊郷へ着きました。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17255110.jpg

4.いざ聖地へ~!!!。
それらしい方が数人下りて行かれました。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_1726172.jpg

5.唯ちゃんの飛び出し坊や!。
駅近くで飛び出し坊やのけいおん!バージョンがあるのにビックリ!(@_@)

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_172695.jpg

6.澪ちゃんの飛び出し坊や。
メンバー全員は見付けられませんでした・・・・。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17263349.jpg

7.聖地到着~!。
ご存じのない方はさっきから何を言ってるのかサッパリ分からないと思いますね。
アニメや漫画などのその舞台となった場所や物語・登場人物にゆかりのある場所のことを「聖地」と呼び、その場所へ行くことを「聖地巡礼」、「聖地訪問」と呼ばれ、ファンの間で定着しております。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17264528.jpg

8.旧豊郷小学校。
何故ここがアニメファンに聖地と呼ばれてるのかと言いますと、「けいおん!!」と言う2009年に放送されたアニメの主人公達が通う高校のモデルとなったのがきっかけで、今でも熱狂的なファンなどが多く訪れる場所となってるみたいです。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_1726545.jpg

9.痛すぎるな~(笑。
流石に聖地だけに沢山の痛車が止まっておりました。
石川県から来てる86パンダトレノ、藤原豆腐店仕様ではなくけいおん!仕様になるとは。
助手席に人形乗せてるのは流石に引きましたね(@_@;)

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_1727359.jpg

10.この方は。
この学校の出身で伊藤忠商事および丸紅の前身にあたる伊藤忠兵衛商店専務の古川鉄治郎さんだそうです。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17353766.jpg

11.もう一つの聖地。
アニメでの聖地が取りざたされるここですが、自分にとってはもう一つ別の意味での聖地でもあります。
この校舎は好きな建築家でありますウィリアム・メレル・ヴォーリズさんが設計された物なんです。
柔らかな曲線で作られた角や、壁の丸い意匠など、味気ない校舎も暖かみのあるデザインが施され何とも言えません♪

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17393591.jpg

12.ウサギとカメ。
この建物でのシンボル的存在でありますこのブロンズ像、イソップ童話の「ウサギとカメ」のお話を一階から二階への手摺りで表現されており、二階の手摺りの天辺には見下ろすカメがおります。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_1735596.jpg

13.踊り場で寝てる。
この像が造られる元となったお話はこちらをご覧下さい。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17362960.jpg

14.西洋風~!。
教室の扉が引き戸ではなく片開きな所が外人さんが設計した建物らしいですよね。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17364062.jpg

15.広々~!!!。
廊下も自分が通っていた学校よりはるかに広いです。

近江鉄道の旅・旧豊郷小学校 其の一_f0032011_17365043.jpg

16.内線電話。
スチーム暖房の設備なんかも備えてあって、当時としてはかなり先端を行く設備だったみたいですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-10-20 19:12 | その他あちこち | Trackback | Comments(16)
Commented by prado9991 at 2013-10-20 19:18
こんばんは
私も数年前ヴォーリズ建築を訪ねて行きました。
まさにアニメの最高潮の時期で建築を訪ねた私にとってはいささか場違いに感じました。
ウサギとカメのオブジェは深く印象に残っています。
Commented by halkyoto at 2013-10-20 19:25
近江鉄道の旅,いいですね。(^^)
天気の良い日に近江鉄道にゆられていろいろ巡りたいです。
でも,いつもクルマで行ってるんですね。今度はJRで出かけなくては。(^^;)
Commented by mn3m at 2013-10-20 19:48
聖地ですか? その世界は全く知らないので初めて知りましたよ。
しかし、デザインも美しいし立派な小学校ですね〜
Commented by deepseasons at 2013-10-20 20:40
こんばんは~
アニメの聖地というのは知っていまっすがあまり興味もそそれま
せんが、ヴォーリズ建築には写欲をそそられます。
黒電話もいい味出しています~
Commented by sima7sima7 at 2013-10-20 20:48
こんばんは
たまにはローカル線の旅もやってみたいな~ と言ってもゴチャゴチャ好きから離れられません
聖地!まったくもってこの辺の知識が無いので付いていけませんが、拘りを持つって大切かな
15枚目! こんなに広い廊下は凄いですね~ ここで運動会が出来そうですね
Commented by henronin at 2013-10-20 21:27
なかなか凝った作りの建物なのでネットで調べたら自分と同じ年に
作られた物でした 色々在ったようですが変な耐震化工事をしなくて
良かったですね 踊り場で寝ているウサギが微笑ましく見えました。
Commented by apy-k at 2013-10-20 21:31
なんとものどかな駅から「けいおん!」
そっかーこんな静かなところが舞台だったんですか!!
まったくしーらーなーいー世界^^;
私も建築のほうがそそられます♪
有名建築家の小学校なんて贅沢ですねー、生徒たちも胸をはってほしいですね。
15枚目の廊下、こんな学校みたことないですね、窓もおもしろい♪
ラストの黒電話が涙ちょちょ切れます。
Commented by g7_2007 at 2013-10-20 22:29
アニメにはあまり興味はないのですが、ここは他のブログでも拝見して知っていましたので、
いつか行ってみたいところのひとつです。
それよりも、86トレノの痛車は助手席が人形なんですか...
確かに引きますね...
Commented by sasa920 at 2013-10-21 02:00
こんばんは(^^
ローカルな電車 駅 大好きです♪♪
味がありますね~
なぜ「けいおん」と思ってたら(娘が大のアニメ好きなので)
聖地だったのですね!
しかも痛車(助手席にフィギュア) これは これは
と思わず
声が出てしまいました(笑)
久々に見た黒電話 いいですね~♪♪
ジーコ ジーコ ダイヤル回してみたくなります(^m^
Commented by true-clear at 2013-10-21 08:50
おはようございます。
「けいおん」の事は、全然知りませんでした。
後で娘に教えてもらい、娘がこれを見て、
「スゲー、こんな事になってるんや、友達にも熱狂ファンがいるわ」って言ってました。
近江鉄道は、前からお高いですよね。
うちは貴生川の近くですが、そこから出ている「信楽高原鉄道」、
先日の台風の爪痕が酷すぎて、廃線になりそうです。(^^;)
15.の廊下、すごく広いですね!
ここの学校は、みんなの力で守られていて、幸せだなあ、って思います。
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2013-10-21 10:53
車、レビンですね、懐かしいですよ、バグースです。
真っ赤なレビンに乗っていましたよ。
光と影素敵です。
Commented by pengini at 2013-10-21 11:36
違う意味での聖地巡礼。
行きたいと思いつつ数年が経っております。^^;
今回、ここで見れて良かったです。
Commented by dejikaji at 2013-10-21 20:53
みなさん、こんばんはです。
やはりアニメ好きな方はおられないようでしたね(笑
prado9991さん、
なんと!一番盛り上がっていた頃に撮りに行かれたんですか、さぞかし浮いておられたでしょうね~(笑
ここまで好い感じの場所やとは思っていませんでした。

halkyotoさん、
毎年この時期に遊びに行っております。
車で行く方が移動が楽かもしれませんが、電車に乗るのも一つのお楽しみなんで♪

mnさん、
この手の方面勉強すれば、アキバがもっと楽しくなりますよ~!(笑
こんな立派な造りの小学校は初めてです。

deepseasonsさん、
好きじゃない方にはサッパリ分からない世界でしょうね。
ヴォーリスさんもアニメも両方知ってる自分にはここはパラダイスみたいな状態でした。
Commented by dejikaji at 2013-10-21 21:07
シマシマ7さん、
ローカル線で鄙びた町を探検するのも面白いですよ!
たまには目線替える為にもいかがですか?
シマシマ7さんらの年代の方にはアニメは縁がないでしょうから分からない世界でしょうね(笑
15枚目、この広い廊下なら運動会出来ますよ!

遍路人さん、
同い年の建物でしたか?!
一時期町を巻き込んで揉めに揉めた建て替え工事でしたが、当時の趣を残した好い状態で補強工事が済みました。
手摺りのウサギとカメ、こんな凝った作りの学校に通ってみたかったです。

イナさん、
けいおん!の舞台は京都で、この建物だけが学校のモデルになってるんです。
両方楽しめる自分にはここは最高の場所でした♪
こんな立派な学校に通っていたら、自慢やったでしょうね~。

G7_2007さん、
近江鉄道の新型車両も走ってますんで、是非一度行ってみてください。
アニメに興味がなくっても建物だけでも十分魅力的ですからね。
痛車乗ってるだけでも十分痛いんですが、横に人形まで置かれると、痛い以上に危ないですよね(笑
Commented by dejikaji at 2013-10-21 21:18
sasa920さん、
近江鉄道乗って出掛けるのは、毎年この時期のお楽しみ行事です。
アニメの聖地なんてのは初めて行きましたが、話し知ってると結構楽しいものですね。
痛車、好きなのは分かりますが、度が過ぎるとちょっとね~って感じですよね(笑

true-clearさん、
娘さんご存じでしたか?
未だに結構なファンが訪れておりまして、人気の高さが伺えます。
それもこれも、この素敵な校舎が綺麗に残されてるからでしょうね。
ローカル線はどうしても運賃がかさみますよね、ですから自分はいつもお得な一日乗車券で遊んでおります(^_^)v

アラックさん、
車、レンビンじゃなくってトレノです。
走り屋の漫画で主人公が乗ってまして、又密かに流行ってるんですよ。

penginiさん、
やはり建物派ですか?
お子さんもここなら喜ぶと思いますんで、連れて行ってあげてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-10-24 07:36
これはまた、
そそられる画ばかりです~♪
ローカル線の旅、いいですよね。
楽しませていただきました。