デジタルな鍛冶屋の写真歩記

都ライト2013・浄福寺通り編 其の二

都ライトの浄福寺通りの続きです。
 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19333099.jpg

1.こっそりやってます。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19342097.jpg

2.漏れ明かり。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19342955.jpg

3.格子の美しさ。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19343835.jpg

4.情景豊かに。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19345718.jpg

5.ご当地ゆるキャラ。
上京区のゆるキャラ「かみぎゅー君」だそうです(笑

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19351414.jpg

6.玄関の丸玉。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19352962.jpg

7.お手手繋いで♪。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19362487.jpg

8.月夜の兎。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19363436.jpg

9.見えそうで見えない。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19364645.jpg

10.ぶらりぶらぶら。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_1937143.jpg

11.誰?。
こんなポーズしてた埴輪ってありましたよね。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_1937207.jpg

12.演舞の始まり~!。
毎年都ライトのイベントで踊られてる「岩崎伝京都鬼剣舞」の方々です。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19374397.jpg

13.絆。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19412965.jpg

14.いざ、参るぞ!。
鬼剣舞とは岩手県北上市岩崎地区に伝わる伝統芸能で、詳しくこちらをご覧下さい。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_1958057.jpg

15.鬼が舞う。

 都ライト2013・浄福寺通り編 其の二_f0032011_19581062.jpg

16.乱舞。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2013-11-13 20:12 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(13)
Tracked from ◆Akira's.. at 2013-11-14 22:39
タイトル : 都ライト 2013
11月9日の土曜日、神護寺の紅葉スナップから帰ってきて、夜は「都ライト」へ... このイベント、わが家の近くで毎年行われているので、いつも撮りに出かけてます。 まずは上七軒の会場へ行ってみました〜    * 画像クリックで拡大... 1. マジックアワーなのに、空の色がイマイチ... 2. 格子の灯りの撮影に集中してると... 3. シャッターチャンスを逃してしまうんですよね〜  この暗さじゃ、どうしようもないか... ...... more
Commented by prado9991 at 2013-11-13 20:27
こんばんは
こんな楽しそうなイベントがあったんですね。
私が行ったときは無かったのか終わっていたのか静かでした。
打ち水も無かったので反射が少なかったです。
Commented by mn3m at 2013-11-13 20:29
2,3,4の格子から漏れる光にはため息が出ますね~ 美しい。
9枚目でとどめを刺されましたよ。
Commented by sima7sima7 at 2013-11-13 20:38
こんばんは
やはり格子戸の光の拡散が好きだな~ 光のありがたさが伝わってきますね
都内ではめったに見れない光景なので、余計にそう感じるのかな~
Commented by henronin at 2013-11-13 20:50
3枚目の格子の美しさは格別です こうした格子の美を引き出すためにはデジ鍛冶さん愛用の機材が不可欠ですね。
Commented by readymade_ayu at 2013-11-13 21:08
ゆるキャラだけが浮いています・・・!
Commented by apy-k at 2013-11-13 21:24
格子がぁぁぁぁぁ
美しい、日本ていいなーとつくづく思える街並みですね。
昼間見てもいい佇まいだけど、こうして光を通してみると
一層素晴らしいです。
10枚目の親子のうしろ姿、今日もこれがいい!!!
Commented by fuwawa_130 at 2013-11-13 22:20
こんばんは。
こんなイベントがあるのですね。
格子からの漏れ明かりなんとも言えない美しさです。
10のぶらりぶらぶらも、ほのぼのとしてとってもいいですね。
優しい明りの演出に癒しをいただいて帰ります^^


Commented by deepseasons at 2013-11-14 00:21
こんばんは~
鬼の舞、おそらく動きが激しそうなのに上手く捉えれていますね。
まるで日本昔話の世界のように幻想的です。
Commented by true-clear at 2013-11-14 08:59
おはようございます。
素晴らしいイベント、鬼剣舞、すごいです。
11.ありました、ありました、こんな埴輪見た事あります。♪

昨日、自分のブログにコメを頂き、載せていた写真の種が何か解らない、とお返事を返させてもらったのですが、
その後、コメント頂いた方が、「ヤマイモの種」と教えて下さいました。
コメントを書き直す方法が解らず、そのままになっていて、申し訳ありません。
色んな方から情報を学ばせて頂けるブログは、ホントに勉強になります。
ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2013-11-14 20:50
みなさん、こんばんはです。
prado9991さん、
確か震災があった年から東北支援の絡みでやられるようになりました。
打つ水も乾いてしまってると言う事は終わり際に来られたんでしょうか?
残念でしたね。

mnさん、
この格子の美しさに魅せられて毎年楽しみに通っております。

シマシマ7さん、
格子から放射状に伸びる影の美しさは格別ですよね~!
京都でもなかなかこんな光景は見れなくなってます。

遍路人さん、
3枚目、堪りませんよね♪
高感度に強いカメラと手ブレ補正のレンズ、手放せません。

ayuさん、
かみぎゅう君、浮いてますか(笑
Commented by dejikaji at 2013-11-14 21:00
イナさん、
京都って好いよな~って思えるこのイベントです。
しかし、イマイチ人気が出ないのが不思議です。
10枚目、親子の影が上手く出てくれなかったのが残念でした・・・・。

fuwawa_130さん、
ご存じなかったですか?
学生が主体でやってるイベントなんですが、京都の良さを上手く引き出したライトアップです。
派手さはないですが、何とも癒されますよね。

deepseasonsさん、
f2.8のレンズでISO6400使ってもブレブレの連発です。
数打ってなんとか使える物のを上げております(汗

true-clearさん、
鬼剣舞は震災の時に復興応援の絡みでやられるようになりました。
11枚目、こんなポーズしてる埴輪ありましたよね。
わざわざコメントの訂正ありがとうございました。
Commented by g7_2007 at 2013-11-14 22:38
上七軒も大黒町も、上手く切り取られてますね〜
さすがでございます!!
というわけで、私もTBよろしくです...
Commented by dejikaji at 2013-11-15 21:28
G7_2007さん、こんばんはです。
毎年同じ様なのばかりで、全然成長しておりません(汗