デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の最終日・渉成園

昨日のゴールデンウィーク最終日は生憎の雨模様となりましたが、連日快晴だったおかげでこの雨模様も新鮮に感じてしまい、朝から東本願寺の飛び地庭園である「渉成園」へ撮影に行ってまいりました~!
今まで何度と前は通ってるんですが、なかなか行けなかったんですが、綺麗なお庭でございました♪(●^o^●)
雨の最終日・渉成園_f0032011_20585397.jpg
雨の最終日・渉成園_f0032011_2059183.jpg
雨の最終日・渉成園_f0032011_20591088.jpg

庭にある大きな建物を覗くと、整然と並べられてお膳の用意が?
どうもお昼の会食の準備みたいですね。
窓に写り込んだ庭の景色が何とも面白かったので、色々撮ってみました。
雨の最終日・渉成園_f0032011_2132185.jpg

雨の最終日・渉成園_f0032011_2124239.jpg

雨の最終日・渉成園_f0032011_2135367.jpg

このお庭を代表する建物「傍花閣」、独特な形をした建物です。
周りには綺麗なつつじが沢山咲いておりました。
雨の最終日・渉成園_f0032011_2174883.jpg

やねからの雫、ついつい撮ってしまいます(笑
雨の最終日・渉成園_f0032011_21101369.jpg

庭の散策中に見付けた面白い木。雨が溜まってちょっと涙目になっております♪(●^o^●)
雨の最終日・渉成園_f0032011_21131769.jpg

雨の最終日・渉成園_f0032011_21135893.jpg

お庭の中には大きな池がございまして、鯉や鴨さんがのんびりしています。
そしてもう一つ、池には京都のシンボルタワーも、晴れた日に写り込んだ姿も見てみたいものです。
雨の最終日・渉成園_f0032011_21123548.jpg

飛んで来た鴨さんをパチリ!うまく撮れたんですが、山盛りマイナス補正かけてあったまま・・・・・・(涙
雨の最終日・渉成園_f0032011_21192544.jpg
雨の最終日・渉成園_f0032011_21193456.jpg
雨の最終日・渉成園_f0032011_21194439.jpg
雨の最終日・渉成園_f0032011_21195417.jpg
雨の最終日・渉成園_f0032011_2120390.jpg

お庭に流れてる小川や池の周りには色とりどりの菖蒲が咲き出しておりました♪
雨の最終日・渉成園_f0032011_21201147.jpg

たまの雨の日はいいですね、度々降られるのは困りものですが(笑
雨の最終日・渉成園_f0032011_21201952.jpg

ゴールデンウィーク最終日で、雨が降りましたから観光客もまばらで、のんびりと楽しむ事が出来ました♪(●^o^●)
by dejikaji | 2006-05-08 21:27 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(2)
Commented by akimina3 at 2006-05-09 20:24
デジ鍛冶さん、おばんです。
ところで、菖蒲って咲き始めているんですね~。
こちらでは今日黄色のが、一輪しか確認できず。
なんか久々に京都らしい絵を見せていただいた感じがしますが、
やはり鎌倉よりも懐が深いっていうか、歴史を感じますね。この日は雨と
いうこともあり、落ち着いた色彩が、決まってます!!

Commented by dejikaji at 2006-05-09 20:57
minaさん、こんばんはです。
咲いてましたね~菖蒲、これが目的で行った訳ではございませんでしたが、雨に濡れてとっても綺麗でしたよ♪
黄菖蒲が最盛期みたいでした。
しかし!こいつのおかげでSBが・・・・・・何とか無事みたいですが(汗
久しぶりですよね~京都らしいのって、自分でも思いましたもん(笑