デジタルな鍛冶屋の写真歩記

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二

昨日に続いて、美山茅葺きの里の雪景色を。
初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_1550312.jpg

1.一面の白。
PLフィルター全開のこの青空が堪りません♪

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15504931.jpg

2.流れる彩雲。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15505912.jpg

3.冬の風物詩。
冬場、軒から落ちて積もった雪が壁を壊さないように波板で囲ってます。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15512279.jpg

4.美山美人。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15513626.jpg

5.雪柿。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15522813.jpg

6.響くざわめき。
しずる雪。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15525321.jpg

7.軒玉。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_1553759.jpg

8.巻き爪。
よく落ちないものです。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15532326.jpg

9.坂の下のパン屋さん。
オフシーズンばかりに行くせいか、開いてる所を見た事がないんですよね。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15533318.jpg

10.雪柿2。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15535074.jpg

11.荒壁に柿。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_1554724.jpg

12.埋もれるカブ。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15545320.jpg

13.Vivid red。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15553323.jpg

14.踏みしめられた道。
先越されたのが何故か悔しい気分(笑

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_15554580.jpg

15.丘の上の八幡さん。

初雪撮り!美山茅葺きの里雪景色 其の二_f0032011_1556116.jpg

16.見晴らし。



年明けから全然撮りに行けてないので、このシリーズちょっと続きます(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-01-03 16:29 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(11)
Commented by mn3m at 2014-01-03 16:55
明けましておめでとう御座います。
何と言っても雪柿が良いですね〜
それと8枚目は凄いことになってますね。これは驚異的。
Commented by arak_okano at 2014-01-03 17:36
これまた、素晴らしい雪景色を有難うございます、
バグースです。
太陽が入った逆光でもこんなに撮れるなんて
凄いですね、アラックには出来ません。
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-03 18:29
軒の巻き爪に驚愕(≧ω≦)b
なにこの絶妙のバランス!
そしてそれをバッチリ切り取るデジ鍛冶さんのレンズに感嘆。
今年もハッとさせられる光景を見せていただけることを楽しみにしています。
Commented by そら豆 at 2014-01-03 18:40 x
なんとも懐かしい雪景色です。
郷里は鳥取の倉吉なのですが、
子供のころは、50センチほどの積雪は珍しくありませんでした。

今年も、素晴らしいPhotoを楽しみにしております。(´▽`)
Commented by sima7sima7 at 2014-01-03 20:10
こんばんは
雪に包まれた景色! そんな田舎で育ったので哀愁も有りますが、雪の無い都会生活の方がホッとします
雪柿のオレンジが目に沁みるな~ モノトーンの世界に暖色が似合いますね
Commented by henronin at 2014-01-03 20:19
明けましておめでとうございます
軒先の巻き爪 凄いですね まさに自然の驚異 作ろうとしてもでできないし
これが落ちた後 また出来るかどうかも解かりませんね
雪と青空が実に美しい1枚目は最高です こうした場所には車で
行かれるのですか ここまでたどり着くのが大変そう。
Commented by g7_2007 at 2014-01-03 21:54
あけましておめでとうございます。
いやあ、巻き爪、すごいですね…
これは見つけたら絶対撮ってしまいますね…
坂の下のパン屋さんは開いてるのをみたことはありますが、
いつも売り切れ状態でした。
迂回路もなくなって、行きやすくなったのでしょうね…
京北トンネルも開通してますよね?

では、お会いできることを期待して、今年もよろしくお願いいたします〜
Commented by apy-k at 2014-01-03 22:49
米パン気になりますね~
雪が降る頃はやってないんですか・・・残念(>_<)
巻づめのような雪、すごいですよね!!
凍ってるのかな? このままどすんと落ちてきたら
けっこう危ないですね、dejikajiさんも撮影気をつけて!

そうかーPLかー・・・ついつい海を撮る時しか思いつかないんですよ・・・いまんですね、はい。
Commented by halkyoto at 2014-01-03 22:54
まるで雪国みたいできれいですね。
この次の日,30日に和知に行きましたが雪はほとんど残ってなかったです。
Commented by dejikaji at 2014-01-04 16:50
みなさん、こんにちはです。
mnさん、
明けましておめでとうございます。
雪景色の柿は外せないですからね~!
8枚目、凄いでしょ?

アラックさん、
rawで撮って、現像で上手くやってやればこれ位の画は簡単に出来ますよ。

tsurukame_koさん、
8枚目、自然の造形美ですよね~!
こう言うのはどう切り取るかで見え方が全然違いますからね。
今年も驚いてもらえる様な写真頑張って撮ります(^_^)v

そら豆さん、
鳥取も日本海側なので、雪が降れば結構積もるんですね。
ご期待に添えるよう、頑張ります!

シマシマ7さん、
北陸の雪景色が懐かしいでしょ?
って、雪のない都会の方が好いですか~?
雪柿の差し色が映えますよね。
Commented by dejikaji at 2014-01-04 17:01
遍路人さん、
明けましておめでとうございます。
8枚目、雪の水分や降った時の気温などの色々な要素が組み合わさらないと出来ないものでしょうね~。
この日は快晴で、ディープブルーが目に滲みました♪
ここまでは毎回車ですが、降ってる時に行かないかぎり、除雪されてて、意外と楽に行けるんですよ。

G7_2007さん、
明けましておめでとうございます。
8枚目、これなかなかインパクトある画に切り取るのが難しいんですよね。
パン屋さん、自分は最近冬場ばかり行くんでやってる所見た事がないんですよ。
開いてても既に売り切れになってるんですか?
仮設の橋も隣に出来ましたし、京北トンネルが出来て、随分楽になりましたよ。
お会い出来るのを楽しみにしてます!

イナさん、
パン屋さん、行く時は年末やらでタイミングが合わないんですよね。
軒から落ちる雪はホンマに気を付けないと怪我する事がありますからね。
PLフィルター、海だけではなく、風景撮る時には欠かせないフィルターですよ!

halkyotoさん、
地元の方に聞きましたが、あっと言う間に積もったらしいです。
この日でも、日差しが強く急速に溶けて入っておりましたからね。