デジタルな鍛冶屋の写真歩記

初登頂~! 京都タワー

2月の最終日曜日、予定が潰れて撮る物が無くなったので、目の前に聳え立っております京都タワーに初めて登って来ました。
初登頂~! 京都タワー_f0032011_19364725.jpg

1.京都のシンボルタワー!。
この姿、よく和ロウソクと言われますが、実際は灯台をイメージした物なんです。
市内の町家の瓦屋根を波に見立てたそうです。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19373830.jpg

2.面白いエレベーター。
京都タワーの構造は骨組みのないモノコック構造になっていて、鋼板の円筒を繋ぎ合わせております。
円筒の中にエレベーターが二つあるので、篭の形が円の1/4の形になっております。
おまけに懐かしいエレベーターガールもおられました♪

初登頂~! 京都タワー_f0032011_1942329.jpg

3.望遠鏡はタダです。
流石に料金770円取るだけに、望遠鏡は無料で楽しめます。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19422842.jpg

4.京の玄関口を見下ろして。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19392923.jpg

5.気分はSF~!。
この眺め、まるで飛行船鑑のブリッジにいるみたいで、テンション揚がりますわ~!\(^o^)/

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19394028.jpg

6.お目当てを探す。
展望室のぐるりに望遠鏡があるので、みなさんそれぞれ、お目当ての物探しては喜ばれております。
にしても、思った以上に賑わっていたのには驚きました。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19395025.jpg

7.まだあるんやね~。
子供の頃にはあちこちの観光地で見掛けましたが、まだあるんですね~。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19403290.jpg

8.地上100メートルの足元。
展望室の上部から下部へ降りる階段で真下が見えるんですが、なかなかスリリングな眺めです。
ヨドバシの屋上って駐車場になってたんですね、知りませんでした。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19404218.jpg

9.足場。
展望室の窓を拭いたりする時の作業用足場、歩いてみたい気もするがオシッコちびりそうです(笑

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19404971.jpg

10.はいチ~ズ!。
京都タワーのゆるキャラの「たわわちゃん」です。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_1943329.jpg

11.簡素な作り。

初登頂~! 京都タワー_f0032011_19431452.jpg

12.ゆっくり楽しむには。
上部は人で賑わってましたが、下部はガランとしていて、のんびり景色が楽しめます。
カップルシートもありますし(^_-)-☆

初登頂~! 京都タワー_f0032011_20155555.jpg

13.影タワー。
好い感じにタワーの影が出ておりました♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-03-07 20:27 | 観光地 | Trackback | Comments(15)
Commented by shibazo-a7 at 2014-03-07 20:36
京都タワー、子供の頃に一度だけ上ったことがありますが、殆ど記憶にありません。こんな風になってたんですね~
毎日のように見上げてるのに、知らないこともいっぱい!てっきりロウソクだと思ってました(^_^;
5枚目のSF目線、良いですね~!マクロスがトランスフォーメーションした時のブリッジってこれくらいかもしれませんね←適当(笑)
Commented by mn3m at 2014-03-07 20:44
未だ未踏の地(^_^)
やっぱりスカイツリーより味がありますね。
5枚目とか8枚目はホントに宇宙艦船に乗ってるような気分ですね。
Commented by deepseasons at 2014-03-07 20:48
京都タワーって、私も登った時の記憶が残っていません。
ちょっとレトロで、それで近未来的な感じがします、
dejikajiさんの構図が上手いからでしょうね。
コクピット風に、影がカッチョええですね〜
Commented by sima7sima7 at 2014-03-07 21:05
こんばんは
けっこう地元の方って登らない物なんですね。そう言えば東京タワーに登ったのも何年前か忘れました
5枚目のガラス張りだと言うことは、下もモロに見えるんですか~む~無理です(笑)
Commented by henronin at 2014-03-07 21:12
自分は出来た頃登ったと思ってたのですが これを拝見
するとまったく新鮮で記憶がありません 下のホテルには
泊まったが登ってないかも??
一度登ってみたいな 東京タワーやスカイツリーより
楽しそう 5枚目の場所なんて最高!
Commented by arak_okano at 2014-03-07 21:15
もしかしたら、京都タワーからの写真は初めて見た気がします、影がある京都の風景も素敵ですね、バグースです。
Commented by apy-k at 2014-03-07 22:20
あれは灯台のイメージだったんですかー
やっぱりロウソクに見えますね!
ちなみに横浜のマリンタワーは750円です、770円て
なんか半端ですね、双眼鏡代かなぁ・・・・?
高さは同じくらいなようですが、京都の景色はまた全然違いますね~
でこぼこがない!
このくらいの高さのほうが臨場感があっていいです♪
スカイツリーは高すぎです^^;
Commented by true-clear at 2014-03-08 07:57
おはようございます。
近くだけに、なかなか行かないですね。
自分も、子供の頃に1度だけ連れてもらった事がありますが、殆んど変わりないのには驚きです。
記念メダルも、懐かしいです。♪
あの形は、自分も、和蝋燭だと聞かされていたので、勉強になりました。
おしっこチビりそう・・・(笑)
ありがとうございました。
Commented by fuwawa_130 at 2014-03-08 15:57
こんにちは
未だに登ったことがないんです。
たわわちゃんには、いつか駅前でお会いしたのですが^^
けっこう下側が見えるんですね、怖いような見たいような..
ヨドバシが、、車が、、小さい~ 
影タワーかっこいいですね。
あぁ~足場歩いたらあきませんよ^^!
Commented by kurese0535 at 2014-03-08 17:25
初めまして、こんにちわです。
kureseと申します。
penginiさんのリンクから以前より拝見させていただいてます。
自分も京都タワーを記事にしたばかりなのでびっくりです。
でも自分の写真とはえらい違いでかっこよく素敵なお写真の数々。
とらえどころがさすがに素晴らしいです(^^)
いつもにゃんこやスナップ等楽しんで拝見しております。
よろしくお願いいたします。
Commented by dejikaji at 2014-03-08 17:54
みなさん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
子供の頃登られた事があるんですか、自分は初めてでした。
灯台より、ロウソクの方が馴染めますよね(笑
5枚目、マクロスは1200メートルありますんで、もっと高い位置になりますね。
なんにせよ、一人テンション揚がる光景でした(*^_^*)

mnさん、
地元より他所の方の方が多いでしょうね。
スカイツリーよりはるかに低いですが、町に高い建物がないですから、眺望は引けをとりませんよ!(^_^)v

deepseasonsさん、
子供の頃登られてる方多いですね。
変な飾り付けが無い分、時代が変わっても意外と違和感なく見れるのが好いんでしょうね。
何気に登りましたが、意外と楽しかったです♪

シマシマ7さん、
いつでも行けるからって言うのと、別に取り立てて高い訳でもなく、これって言う売りがないので、今まで登った事がございませんでした(笑
下は身を乗り出さない限りは見えませんから大丈夫ですよ~!(^_-)-☆
Commented by dejikaji at 2014-03-08 18:03
遍路人さん、
出来た当初に来られてたんですか?
登られていたら覚えておられるでしょうから、泊まられただけですね。
望遠鏡覗いて、京都の観光地巡りなんてのも出来ますし、思っていた以上に面白い所でした♪

アラックさん、
タワーからの眺めは初めて見られますか?
今度来られた時には是非生で体験してみてください!

イナさん、
灯台なんですよ~!でもロウソクですよね(^◇^)
マリンタワー、ここからの眺めは良さそうですね、特に夜なんかは夜景が綺麗そうで。
スカイツリーからの眺めは人間の想像を超えて、現実離れし過ぎなんでしょうね。

true-clearさん、
近くにあり過ぎて、なかなか行きませんね~。
みなさん、子供の頃に一度は行かれてるんですね~。
記念メダル、行かれた時にもありましたか?
高い所は苦手ですか?!(^^)!
Commented by dejikaji at 2014-03-08 18:08
fuwawa_130さん、
家族連れでもない限り、観光出来ても登りませんよね?
タワワちゃんには会われた事がありますか?
身を乗り出して覗くような状態になるので、意外と怖いんですよ下の眺めは(笑

kurese0535さん、
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
そちらも京都タワーの記事上げられてたんですか?偶然ですね。
大した写真はないですが、楽しんでもらえるのは嬉しいです。
又これからもよろしくお願いいたしますね。
Commented by kirafune at 2014-03-09 18:16
デジ鍛冶さん

こんばんは!
のぼったこと、ないです。
足場の写真がデジ鍛冶さんらしくて、いいですね~。
京都タワーのぼらずに、こちらで満足しちゃいました。
Commented by dejikaji at 2014-03-09 19:37
kirafuneさん、こんばんはです。
東奔西走で、登ってる暇ないですよね(笑
こちらで満足せず、時間に余裕がある時にでも一度登ってみてくださいな!