デジタルな鍛冶屋の写真歩記

桜巡り・仁和寺 御室桜

原谷苑の続きは後回しにしまして、先にこちらを。
遅咲きの桜の本命である仁和寺の御室桜が見頃を迎えてるみたいだったので、行って来ました。
いや~それにしても、平日やと言うのに、駐車場待ちの車で周辺は渋滞していて参りました。
自分はバイクやったんで、チョロチョロすり抜けていけましたが。
実は御室桜見るのは今回が初めてなんですよね!
昨日も言いましたが、例年ですと既に桜に飽きて、他の物撮り出してますから。
そんな訳で、初体験の御室桜行ってみま~す!!!
桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19413797.jpg

1.花満開で、人満員!。
看板には満開とありますが、一番美味しい五重塔のビューポイントなどでは、まだ蕾が目立っておりましたね。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19414618.jpg

2.吹き抜ける初夏の風。
暑かったですね~、昼間は半袖で撮り歩いておりました。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19423760.jpg

3.御室桜。
仁和寺の桜の品種はほとんどが「有明」(ありあけ)で、樹高約2mと低いため、目の前でサクラを楽しむことが出来ます。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19424621.jpg

4.途切れる事のない人波。
超有名スポット、流石にこの時間帯の人出はハンパないですね!

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_1943466.jpg

5.独特の光景。
木が低いから、自分の目線が高くなったかのような不思議な感覚になりますね。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19433966.jpg

6.立ち止まりパチリ!。
以外とゾロゾロ流れて行く花見客の行列、そんな流れに乗りながら通りすがりのお姉さんをノーファインダーでパチリ!

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19435133.jpg

7.覗き窓。
桜の隙間から見える五重塔をパチリ!

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_1944130.jpg

8.初夏の陽気と棚引く雲。
ライブビューで万歳しながらの撮影、ここは綺麗に咲き揃ってましたね。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19441280.jpg

9.ビューポイント。
五重塔がハッキリ見える、土手の上からの定番ポイント。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19442282.jpg

10.白い桜。
晴れた青い空に映える桜ですね♪

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19443215.jpg

11.疎らな光景。
9枚目の場所からの別構図ですが、手前側は蕾が目立ちましたね。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_1945184.jpg

12.ツツジと共演。
桜以外にも、ミツバツツジが沢山植えられていて、満開でございました~!

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_1945950.jpg

13.群れる薄紫。
この花は撮る間合いが難しい花ですね。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19451815.jpg

14.咲き競い合う。
紅枝垂れとミツバツツジの見事な組み合わせ。

桜巡り・仁和寺 御室桜_f0032011_19452657.jpg

15.来る人帰る人。
土日はこれ以上に凄かったんでしょうね~・・・・(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-14 20:25 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)
Commented by sima7sima7 at 2014-04-14 20:43
こんばんは
やはりサクラ越しに五重塔なんて、都内では見れない景色ですから観光客も集ってくるんですね
ツツジの濃いピンクに負けない位の五重塔の色彩コラボ! もう圧倒されますね
Commented by henronin at 2014-04-14 20:47
5枚目の様子をテレビで写してました、それを見ればドッと人も出ますね
9枚目の定番も良いけど12,14のミツバつつじとの競演は艶やかで良いです。
Commented by kurese0535 at 2014-04-14 22:43
こんばんわです。
御室桜、観に行かれたんですね。
自分は8日に行ってちらほら咲きだったので入りませんでした。
満開まであっという間ですね・・・。
平日なのに渋滞ですね〜。土日ならもっとやばそうですね。
ノーファインダーでパチリ、ドンピシャですね。
もう今までの経験ともとからお持ちの感覚でしょうか。
青空で満開で人も満員の中、見事なお写真、ありがとうございます。
もう行けないのでこちらで行った気になっておきます。
Commented by mn3m at 2014-04-14 22:50
しかし、京都は見るべきところが山のようにありますね〜
デジ鍛治さんかじの写真であちこち楽しませていただいてますが、自分で回ったら大変そう^_^
この桜、こちらではほとんど見かけないように思うんですが・・・
背の低い美しくも面白い桜ですね。
Commented by apy-k at 2014-04-14 22:59
こんな桜もあるんですねー白くて低くて、ぎっしり咲いてる!!
ボリューミー!!
そら、人が来ますよねぇ、ノーファインダーも
ばっちり決まってるし、青空だし、暑いし、言うことないですね。
14枚目のお花コラボはここだけでしか見れないという
豪華な1枚♪
実際に見たらもっといいんだろなぁ
Commented by true-clear at 2014-04-15 08:10
おはようございます。
御室の桜、うわさでは聞いていましたが、こんなに凄いとは、ビックリしています。
これだけの見物客の方がおられるのも納得です。
5の光景は、すごいですね、実際に見たら感動モノなんでしょうね。♪
ツツジ、こちらもチラホラ咲いて来ていますが、ホントに難しいお花ですね。
ここは、一度は行ってみたいです。
ありがとうございました。
Commented by youpv at 2014-04-15 13:53
こんにちは~。
土曜の午後に行ってきましたが
人が半端なかったです。
券を買うのに物凄く並びました(^^;)
更に凄かったのが仁和寺前の渋滞ですね。
例年以上に凄かったです(^^;)
肝心の御室桜は綺麗に咲いてくれましたね(^^)
Commented by dejikaji at 2014-04-15 20:18
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
自分の目線で、桜の頭越しに五重塔が見えるのは不思議な光景でしたね。
12枚目、好い所にツツジが咲いていてくれました(^_^)v

遍路人さん、
撮りに行ってた日にテレビの撮影やってたのでそれかな?
ミツバツツジ、こうやってまともに撮るのって初めてかもしれません。

kurese0535さん、
8日ではまだちらほら程度だったんですか~。
ここは咲くときは一気に咲く感じですね。
予想以上の人混みには参りました・・・・。
ちょっとでも人が少ない朝一番ですと、日差しの関係で五重塔を撮ると青空が飛んでしまいそうなので、混んでてもこの時間帯が好いですね。

mnさん、
ま~、観光で飯食ってる町なんで、沢山ありますよ~!(笑
これ回るのは正直大変ですよ~!!!
この桜は京都でも、この周辺でしか見ませんね。
ここの土壌が産んだ独特の桜みたいです。
Commented by dejikaji at 2014-04-15 20:27
イナさん、
桜の頭が見れるってのが不思議な光景ですよ。
ここは京都の桜の終わりを飾る桜なので、沢山見に来られます。
14枚目、おば様達がこぞって記念写真撮られてました。

true-clearさん、
御室桜はまだ見られた事がございませんでしたか?
自分も初めてでしたが、みんながこぞって来るのが分かりましたね。
5枚目、この桜は幹がないのが面白いですよね。
ツツジ、どの間合いで撮ればいいのかいつも悩む花です。
来年は是非行ってみてください!

youpvさん、
土曜日に行かれたんですね。
やはり凄い人出でしたか~。
自分の時はやはりあれでも少ない方やったんですね、入場券は直ぐに買えましたからね。
土日が一番の見頃だったでしょうね~。