デジタルな鍛冶屋の写真歩記

松尾大社の山吹・其の一

桜撮りに行ってる時に、あちこちで山吹が咲いてるのを見てましたので、
松尾大社の具合が気になって覗いて来ました。
例年ですと八重をメインに撮ってたんですが、今年はちょっと気が変わって、一重をメインに撮ってきました。
松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19515874.jpg

1.萌黄の社に。
桜も終わり、楓の若葉が目に滲みますね~♪

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_1953956.jpg

2.黄色い花が出迎える。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19533094.jpg

3.茶筅?。
お神籤巻き付けるこれ、この形に何か意味があるんでしょうか?

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19541926.jpg

4.眩しい黄色。
一重はキンシンバイやビョウヤナギに良く似ていますね。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_1954331.jpg

5.乱れ咲く。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19544597.jpg

6.よ~く狙って~!。
弓の反発力が低いので全然勢いよく飛ばないみたいで、結構難しいみたいです。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19545377.jpg

7.ここだけ。
広い境内のあちこちに山吹が植えたありますが、シロバナヤマブキが植わってるのはここだけ。
みな珍しがって見に来られます。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19561687.jpg

8.綺麗な姿。
いつも八重が見頃の頃に行きますと、白花はかなり萎れてしまってるので、綺麗な姿を見れて良かったです♪

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19562892.jpg

9.ポンポンポ~ンと順番に開く。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19563683.jpg

10.ふんわり横顔。
白花と言ってもちょっとクリーム色な所がお気に入り。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19564743.jpg

11.落ちるなよ~!。
川面に映る自分が面白いみたいです(^◇^)

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_1957572.jpg

12.小川に咲く。
八重と比べて、植えられてる株が少ないので、なかなか引きの画が撮りづらいのです・・・・。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_1957323.jpg

13.満開。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19574551.jpg

14.緑の羽。

松尾大社の山吹・其の一_f0032011_19575666.jpg

15.登り鯉。


この週末辺りから八重が見頃になるんですが、又しても日曜日お天気が悪くって雨の予報・・・・・。
4月はまともに日曜日晴れた事がないですね!ホンマ土曜日ばかり好いお天気で困ったものです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-18 20:28 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)
Commented by sima7sima7 at 2014-04-18 20:40
こんばんは
サクラのピンクが終わると、山吹のイエローが映えてきますね!
寄りのフワッとした構成が、柔らかな春の日差しを感じて可愛いですね
Commented by henronin at 2014-04-18 20:57
以前は八重が好みでしたが 年のせいか一重が好きになりまして
昨秋ひマッチ棒より細い枝を手折って来て鉢に挿しておいたら
今春3輪咲きました 命と言うものは凄いと実感しました。
4の眩しい黄色が気に入ってます。
Commented by mn3m at 2014-04-18 21:29
桜は誰もが注目しますが、山吹の色も良いですよね。
この上品な色は何ともいえない魅力があります。
白花はほとんど見たことが無いんですが、ボケを多用した表現がスバラシイ。
Commented by kirafune at 2014-04-18 21:48
11.落ちるなよ~!
ににやりです。
八重ばかり見てしまいがちですが
一重もいいですね。
マクロで美しさが強調されました。
Commented by apy-k at 2014-04-18 23:27
山吹~♪
見てる分にはかわいくて黄色がきれいで・・・・
撮るとなんかちがーう(>_<) になってしまいます。
こんなにふんわり撮れたら楽しいな~
白いのもあるなんて知りませんでした、これはまた
違う雰囲気ですよね。
10枚目!!!! 乙女です、写真が(^^♪
11枚目のお嬢ちゃんの足が!!!完全脱力・・・・
Commented by fuwawa_130 at 2014-04-18 23:44
こんばんは
松尾大社って鈴虫寺へ行く時にバスで通るところ?かな。
何度も近くを通るのに入ってみたことがないんです。
ヤマブキが凄く綺麗なんですね。
シロバナヤマブキが可憐で可愛いですね。
ふんわりフォトも素敵です^^  緑の羽も。 
Commented by G7_2007 at 2014-04-19 00:08
ここのヤマブキ、以前に来た時はピークを過ぎてたので、ちょっと残念なことになりました。
これからピークなら、再挑戦しなければ!!
水車が写ってないのは、引きで撮りにくいからでしょうか?
ホント、日曜日の天気はいつもイマイチですね〜
Commented by kurese0535 at 2014-04-19 00:49
こんばんわです。
あ、ヤマブキですね。
そろそろ行こうかと思っています。
休む暇がないですね〜。
日曜の天気、この春はよくなかったですね。自分は関係ないのですが・・・
PS、↓のチュウーリップ、12日じゃなくて15日でした。
おおぼけかましておりました。すいません。
Commented by true-clear at 2014-04-19 08:01
おはようございます。
もうヤマブキが満開なんですね、ホントに、気候の違いに驚きです。
シロバナヤマブキ、珍しいですね~、初めて見ました。
アイボリーっぽい色で、黄色よりも優しい感じがしました。
今日も、朝から快晴で、土曜日ですね。^^;
ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2014-04-19 20:22
みなさん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
桜が終わって、この山吹が咲き出すと、一気に季節が進んだように思えますね!
ワンパターンのソフトフォーカスですが、辞められません(^_-)-☆

遍路人さん、
自分はまだ若いので、八重の方が好きなんですよ~(笑
枝を鉢に刺しただけで花咲かせるとは、凄い生命力ですね!!!

mnさん、
ポツポツではなく、ここのようにこれだけ咲いてると、存在感が増しますよね。
白花、いつも終わりかけでしか撮ってなかったので、今回は気合いが入りました。

kirafuneさん、
11枚目、無人も好いですが、こう言うのも好きなんですよね(^_-)-☆
まだ八重が咲き揃ってなかったからと言うのもあるんですが、一重もこうして見ると味があります。

イナさん、
黄色はちょっとしたWBの違いでガラッと色味が変わりますから、その辺の調整が難しいですね。
白もなかなかええ感じの花でしょ?
Commented by dejikaji at 2014-04-19 20:33
fuwawa_130さん、
華厳寺の近くにあります、阪急の駅の前にある神社です。
八重の山吹が満開になった時は、本当に凄く綺麗なんですよ~!ここ。
シロバナ、山吹色ってのがあるのに、白な所が面白いです。

G7_2007さん、
ここ最近は早い目に咲き揃う事が多いですね。
今日行かれてたみたいですが、良かったですか?
水車が写っていないのは、まだ八重が咲いておりませんで、画に出来なかったんです。
天気が選べる週休二日が羨ましいです・・・・。

kurese0535さん、
この時期は次々と花が咲いてくれますんで、忙しいですよね。
基本日曜しか休みが無い自分にとって、今年の4月のお天気はホンマに最悪の状態です・・・・。

true-clearさん、
まだそちらは桜が満開なんですよね。
シロバナ、自分もここでしか見た事がございません。
周りが黄色だらけなんで、この色は一際目立ちますね。
見事に天気予報通りのお天気です・・・・(涙