デジタルな鍛冶屋の写真歩記

新緑にひっそりと咲く 楓の花

あちこちで眩しい新緑が見られるようになって来ました。
楓もピカピカの若葉を出して、その影に可愛らしい花を沢山咲かせております。
今年も近所の公園で楓の花を撮っておりました。
新緑にひっそりと咲く 楓の花_f0032011_18492614.jpg

1.緑の影にひっそりと。
とても小さく、地味な楓の花ですが、何故か惹かれて毎年撮ってしまいます。

新緑にひっそりと咲く 楓の花_f0032011_1849392.jpg

2.小さき花なれど。
足元に咲いてる躑躅を背景に入れて華やかに!

新緑にひっそりと咲く 楓の花_f0032011_18495183.jpg

3.楓の花言葉。
「美しい変化」、「大切な思い出」、「非凡な才能」、「節制」、「自制」だそうです。
どれが一番似合ってますかね?

新緑にひっそりと咲く 楓の花_f0032011_19391769.jpg

4.その手を離すな~!。
今年は残念ながら、クモの糸にぶら下がってるのが見付けられませんでした・・・・。

新緑にひっそりと咲く 楓の花_f0032011_18501681.jpg

5.線香花火。
満開です!

新緑にひっそりと咲く 楓の花_f0032011_19393181.jpg

6..萌黄の折り重なり。
この日は朝から生憎の曇り空で、コントラストのある画が撮れませんでした・・・・・。

新緑にひっそりと咲く 楓の花_f0032011_18503737.jpg

7.次に繋ぐ命。
早くもプロペラが出来てきてますね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-04-25 19:40 | 虫&花 | Trackback | Comments(11)
Commented by mn3m at 2014-04-25 20:29
2枚目の背景は綺麗な色ですね。
それにも増して3枚目が良いな。
ピントの合った左の花がかわいいですよ。
「美しい変化」かな?
Commented by arak_okano at 2014-04-25 21:22
いやいや、楓の花はアラック気が付きませんでした。背景がこんなに綺麗に撮影出来るのですね、感動しました、バグースです。
Commented by sima7sima7 at 2014-04-25 21:35
こんばんは
楓の花は、小さくってマクロの世界でした鑑賞できないですね~
2枚目のピンク色バックの構成は、お見事です! 余計に可愛さが倍増して見えます
Commented by apy-k at 2014-04-25 21:59
もう楓の花の季節!
毎年見せてもらってますが、いまだに自分の目では
見たことなし・・・・(-.-)
かなり小さそうですよね。
その手を離すな~!リポビタンDのCMみたい。
ファイト~いっぱ~~つ!
そして5枚目の線香花火♪見える見える!!
これが満開なんですね、かわいすぎる♪
Commented by true-clear at 2014-04-26 07:57
おはようございます。
流石に、上手に撮られますね。
一昨日、あたしも撮ったんですが、どうしても、汚くなっちゃうんですよ。
赤葉と緑葉の2種あるんですが、もぐりこんでシベを撮ったりアレコレと・・・
どれも気にいらず、ボツです。枚数を重ねて、練習します。^^;
どれも、綺麗で、お花が主役になってて、素晴らしいです。♪
ありがとうございました。
Commented by fuwawa_130 at 2014-04-26 16:15
こんにちは
淡いグリーンの世界、とても綺麗です~!
ももいろの桜から新緑へ、季節の流れ感じてます^^
Commented by kurese0535 at 2014-04-26 18:41
こんばんわです。
いや〜、緑の世界。
しかもいろんなパターンで見事ですね。
新緑とかのほうが人少なめになるから好きです。
でも気温はあまり上がらないでほしいです。
今日は暑かったですね・・。
Commented by ei5184 at 2014-04-26 18:46
私は撮れない、憧れの描写です!
何れも表現力が凄いですね~ 

これから練習をしていきます(笑)
Commented by deepseasons at 2014-04-26 18:51
こんばんは〜
いつも思うのですが、dejikajiさんのマクロはココまで
ぼかしているのに、迫力すら感じます。
落ちそうでくっついているの、よく見つけられましたね〜
Commented by dejikaji at 2014-04-26 19:47
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
3枚目、風で微妙に揺れるは、自分も揺れるはで撮るのが大変でした~・・・・(汗
花言葉、一つやなくって、沢山あるのが不思議ですよね。

アラックさん、
みなさん気にも止めない花ですからね~。
最短域辺りで撮りますから、勝手にボケてくれます。

シマシマ7さん、
肉眼ではなかなかはっきり見れない世界なので、余計に楽しいんですよね!
2枚目、お天気が悪くって日差しが無かったので、躑躅を入れて変化付けてみました(^_^)v

イナさん、
楓があれば、今の時期必ず咲いてるので、一度見てみてくださいな!
4.7枚目あたりがほぼ最短域で撮ってこれくらいにしか撮れない大きさです。
4枚目、確かにリポDですね(^_-)-☆

true-clearさん、
true-clearさんも楓の花撮られてたんですか?
4/3ですと、ボケにくくなるんで難しいでしょうね。
花の後は種がありますので、頑張って撮ってみてください!
Commented by dejikaji at 2014-04-26 19:53
fuwawa_130さん、
楓の花は、春から初夏へ変わる時のお楽しみの一つなんですよ。
お天気が良ければ、もっときれになったんですがね~・・・・。

kurese0535さん、
これからは新緑の青紅葉撮りが始まりますね!
この時期は観光客も少なく、ノンビリ撮れるので好きなんですよ♪
気温、自分も暑がりなんで、これ以上上がって欲しくないですよね(汗

ei5184さん、
マクロがあれば、誰にでも撮れますよ~!
頑張ってください(^_-)-☆

deepseasonsさん、
嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、上手い人はさらに凄いですからね~。
4枚目、撮ってると目が慣れてくるのか、意外と簡単に見付けられますよ~。