デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一

昨日の琵琶湖大花火大会を。
雨の中、強行軍で行われた花火ですが、やはり花火の開き具合や消えるまでの余韻が例年と比べて寂しい状態でしたね~。
そして一番懸念していた雨の映り込みです。
見事にモヤ~っとした白いベールの中に花火が開いてる画はやはり映えませんね~・・・・(涙
ホンマはお蔵入りしたい所ですが、ずぶ濡れになって撮ったんですから、使えそうなのを出していきます。
雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2052578.jpg

1.出港準備の遊覧船。
ミシガンもそろそろ出港しそうです。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2053386.jpg

2.余興。
噴水もライトが付いて、花火大会を盛り上げていきます!この後の悲劇も知らずに・・・・。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2055461.jpg

3.最初の見せ場。
始まりは小さな花火がポツポツとショボイ感じで打ち上がってましたが、
一回目の見せ場に入ると、大きな花火が連打で上がります。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2061773.jpg

4.流れてしまう・・・・。
上空風がけっこう吹いてるみたいで、金色のキラキラ散るのが流されてしまってます。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_206444.jpg

5.湖上に瞬く。
千輪と言う花火、これも好きな花火の一つです。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2065567.jpg

6.背景が締まらない。
引きで撮ると雨のせいで白っぽくなる背景が目立ちますね~・・・・・。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_207557.jpg

7.縦横無尽に。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2071311.jpg

8.乱れ咲き。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2072058.jpg

9.湖面を染める。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2073222.jpg

10.三種盛り。
錦先(にしきさき)に、錦冠 (にしきかむろ)に、万華鏡の三種が打ち上がっております。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2074079.jpg

11.気付かなかった・・・・。
この辺りから画面の左端辺りにゴーストの様な物が頻繁に出だして、
何かな?と思いながらも、気にせず撮り続けていたんですが、レンズに水滴が付いてるの気付いていたんですよね~。
気付いたのは撮り終わってから、後半かなり酷い状態です・・・・・(涙

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2074869.jpg

12.綺麗な尾を引いて。
花火はこの打ち上がって行く時の尾が入ってないとあきませんね!

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_22421088.jpg

13.クラゲのよう。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_22423046.jpg

14.電撃ショック!。
真っ直ぐ伸びるんじゃなく、波打って伸びるんですよね。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_22443286.jpg

15.不死鳥舞う。

雨の中の琵琶湖大花火大会 其の一_f0032011_2075641.jpg

16.やはり余韻が寂しい・・・・。
一番好きな花火の錦冠 (にしきかむろ)ですが、キラキラ舞い散る火の粉も雨で消えてしまうのか、余韻が無く直ぐに消えてしまうんですよ。


何度も撮りに行ってるここの花火ですが、始まるとついつい焦って撮り急いでしまい、
肝心の大玉の打ち上げを逃したりと、成長してない自分が情けなくなります。

明日は台風で、撮影に行けるかも怪しい状態なので、花火ネタ、もう一回続きますm(__)m



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-08-09 20:41 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)
Commented by henronin at 2014-08-09 21:31
雨の中大変でしたね 12番目がやはり良いですね
自分はこれで充分楽しませていただいてますがベテランの
デジ鍛冶さんには許せないのでしょうね。
Commented by readymade_ayu at 2014-08-09 22:49
雨で風も強かったのかな?と想像できますが
本当によく撮れています!口があんぐりですよ。
Commented by cynchia at 2014-08-09 23:41
こんばんは、1日違いでよかっつたですね。
堪能させていただきました。
Commented by true-clear at 2014-08-10 08:35
おはようございます。
台風が来る前で、無事に行われて良かったですね。
うちは、びわ湖放送で、生放送で、おばあちゃんが見てたそうですが、
どんどんすごい花火が出来てる、って、驚いてました。^^
その場で聞く音、迫って来る花火は、迫力満点なんでしょうね。
台風、そちらは大丈夫ですか?
こっちは今、ひどくて、田んぼが心配です。^^;
ありがとうございました。
Commented by halkyoto at 2014-08-10 11:07
もうびわ湖の花火は台風の影響で中止だろうと,今年は伊勢方面に旅行してました。
ところが9日,特別警報で道路が寸断。新名神,東名阪ともに通行止め,えらい目にあいました。(^^;)
びわ湖花火,あったんですね。雨中の花火撮影,めったに経験できるものではないでしょうし,それはそれで記念花火写真になったのではないでしょうか。
しかし,水と火の粉ですからね。燃え落ちる様子が最後まで見えなかったのは辛かったでしょうね。
Commented by g7_2007 at 2014-08-10 11:21
あの雨の中での撮影とは、脱帽であります。
私も数年前に北びわこ花火大会を撮ったことがありますが、
撮影に集中すると肉眼で楽しむことを忘れてしまいますよね...
今年は、自宅で音だけを楽しんでました〜
Commented by kurese0535 at 2014-08-10 14:34
こんにちわです。
雨の中お疲れ様です。
悪天でも見事ですね(^^)
今年も見れなかったので拝見できて嬉しいです。
自分は京都市内から音だけ聞いてました(´・_・`)
Commented by dejikaji at 2014-08-10 17:49
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
これほど大変やった撮影は他にないです(笑。
12枚目、これも風が緩ければ綺麗な丸に開いてくれたんですがね~。
毎年行っては、凹む花火大会です。

ayuさん、
風は大したことなかったんですが、花火の形歪めるので困ります。
来年はもっと好いの撮れるといいんですがね~。

cynchiaさん、
まさかこの雨の中でやるとは思ってもいませんでした。
延期しても、台風の影響で機材がやられてしまう可能性もありますからね。
こんなので楽しんでいただけましたか?

true-clearさん、
延期の11日の方が天気は好いんですが、この台風で機材がやられてはどうにもならないから、無理矢理やったんでしょうね。
花火はテレビより、生であの音と光の迫力を味わって欲しいですね、凄いですよ!
台風の影響はこちらは殆どございませんでした、田んぼ無事でしたらいいですね。
Commented by dejikaji at 2014-08-10 17:53
halkyotoさん、
あの日伊勢方面へ行かれてたんですか?
通行止めになっていたとは、大変でしたでしょうね。
雨の中の花火、貴重な体験しましたが、もう二度と経験したくないです(笑

G7_2007さん、
まさか始まる5分前に、本気で降り出すとは予想外でした・・・・(涙
なかなか撮りながら花火の雰囲気は楽しめませんが、バタバタ撮りあぐねいてるのが性に合うみたいで、毎年行ってます(^_-)-☆

kurese0535さん、
ホンマに参りましたよ~!
なかなか思った通りに撮れず、イライラしっぱなしでした(笑
しないからでも音が聞こえるんですか?