デジタルな鍛冶屋の写真歩記

駒井家住宅 其の一

連休初日、常林寺で萩撮る前に、白河疎水通り沿いにあります、建築家のヴォーリスが設計した、
遺伝学者の駒井卓の邸宅を久しぶりに見学しておりました。
駒井家住宅 其の一_f0032011_20234125.jpg

1.控え目な洋風住宅。
知らない人が通ればそのまま通り過ぎてしまいそう。

駒井家住宅 其の一_f0032011_20235122.jpg

2.お邪魔します。
玄関から。

駒井家住宅 其の一_f0032011_2024535.jpg

3.サンルーム。
日本建築には無い空間ですよね。

駒井家住宅 其の一_f0032011_20241468.jpg

4.テーブルを挟んで。
もう少し早く来ていれば、テーぶりに日差しが落ちていたんですがね~。

駒井家住宅 其の一_f0032011_2024238.jpg

5.日差しと戯れる。

駒井家住宅 其の一_f0032011_2024374.jpg

6.食卓。

駒井家住宅 其の一_f0032011_20244690.jpg

7.オレンジのクラゲ。

駒井家住宅 其の一_f0032011_20245394.jpg

8.今は、もう、動かない~♪。
小さな時計ですが、なかなかの存在感。

駒井家住宅 其の一_f0032011_202541.jpg

9.障子の向こうは。
唯一の和室、窓が洋風なので、不思議な光景になってます。

駒井家住宅 其の一_f0032011_20251288.jpg

10.和の設え。
ランプシェードも、和室に合わせたデザインでよろしいな~♪

駒井家住宅 其の一_f0032011_20252190.jpg

11.黄色の空間。
玄関入って一番に目にする光景。
階段途中にある黄色のガラスのせいで、ホール全体が黄色に照らされ、独特の雰囲気が漂ってます。

駒井家住宅 其の一_f0032011_20253264.jpg

12.ダイヤガラス。
西日を浴びると、日差しが直接当たって、凄く綺麗らしいです。

駒井家住宅 其の一_f0032011_2026893.jpg

13.一枚だけ。
色違いなのが一枚、割れてしまったらしいのですが、直すにも当時は貴重なものだったので、
同じものは手に入らなかったらしいです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-09-18 20:46 | 建物 | Trackback