デジタルな鍛冶屋の写真歩記

近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)

聖地巡礼の次に向かいましたのは、中山道の宿場町だった鳥居本です。
取り立てて面白い物がある訳ではございませんが、なんか気に入っておりまして来ちゃう所です。
 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18204332.jpg

1.煙突のある駅舎。
大正時代に建てられた駅舎。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18205913.jpg

2.見送る子鉄。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_1821919.jpg

3.黄色い壁に挟まれて。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_1822464.jpg

4.合羽所。
鳥居本の合羽は名産だったそうです。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18221637.jpg

5.やっつけ仕事。
持ち主の性格が良く分かる補修痕(笑

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_1822262.jpg

6.埋もれるポスト。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18223425.jpg

7.宿場の顔。
鳥居本一番有名なのがこの建物、懐中胃薬「赤玉神教丸」を製造販売している有川家です。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18224337.jpg

8.今も変わらず。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18225481.jpg

9.用水オブジェ。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_1823515.jpg

10.密林玄関。
沢山空き屋があります。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_1823142.jpg

11.文金高島田。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18232341.jpg

12.タマスダレと簾。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18233622.jpg

13.ススキと新幹線。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18423411.jpg

14.磨かれた道と、錆びた道。

 近江鉄道沿線巡り 其の四(中山道 鳥居本)_f0032011_18424618.jpg

15.乗ったままで。
近江鉄道は自転車乗ったままで電車に乗れます。
ここ来ると、折り畳みの自転車が欲しくなります。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-10-25 19:19 | その他あちこち | Trackback | Comments(13)
Commented by deepseasons at 2014-10-25 20:12
こんばんは〜
近江鉄道に愛車乗せて写真撮りたくなりました(笑)
何気ない少し寂れた宿場町がイイですね〜
Commented by sima7sima7 at 2014-10-25 20:39
こんばんは
トップのような味の有る駅舎って、つい降りてしまう気持ちが判りますね
何もしないでベンチでゆっくりと座っていたい気分になりますね
ラストのチャリはOKなんだ~ 良いな~下りた駅でチャリが有ればと何度も思ってます
Commented by henronin at 2014-10-25 21:38
赤玉をここで作ってましたか 以前 デザインの先生がこれに執着
してまして 何かとこれを飲みに来ました 自分には効いてるようには
見えなかったのですが。
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 23:28
味のある駅、そして電車ですね。
自転車をそのまま載せられるとは!おもしろいですね。
京都じゃ考えられない(笑)
古い看板、古いレール、用水もオブジェに・・・
見どころ一杯ですね。
Commented by ei5184 at 2014-10-26 04:01
これは一度乗ってみたくなりました。
好い景色がありますね~ 滋賀県も奥深そうです!
Commented by apy-k at 2014-10-26 09:48
のどかでいいところ。
駅舎萌え~~ ですね、ジブリの映画にでてきそうです♪
黄色い電車と青空!!
スェーデンカラーもいいな。
今日はどちらへ?
Commented by true-clear at 2014-10-26 12:24
こんにちは。
ここは行った事が無いんですが、醒ヶ井の手前ぐらいなんですか?
凄く魅力的な町並みが良いですね~♪
彦根の運動公園に試合を見に行ったり、彦根城の辺りは行った事あるんですが、ここは盲点でした。
空き家も、勿体ないですね、被写体にはもってこいですが。。。
それにしても、自転車が電車に乗れるのは、実に便利で好いですね~^^
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2014-10-26 15:38
凄いですね、電車物語りの究極版ですね、
素晴らしいですね、バグースです。
いや、嬉しくてほほが緩んでしまいました。
Commented by dejikaji at 2014-10-26 21:27
皆さん、こんばんはです。
deepseasonsさん、
折り畳み持っておおられるんですね、好いですね~!
何とも飾りっ気のない宿場町跡ですが、なんか好いですよ(^_-)-☆

シマシマ7さん、
殆どが味気ない無人駅なんですが、中に数ヵ所だけですが、こんな感じの駅舎が残されております。
チャリンコ持ち込みOKいいですよね~、ローカル線は運行本数が少ないので、手軽に移動出来るチャリンコがあると、散策の幅がグッと広がりますからね。

遍路人さん、
ここの薬は有名なんですね!
デザインの先生が気に入るとは、どんな入れ物に入ってるんでしょ?

kwc_photoさん、
ローカル線らしいローカル線です。
運行本数が少ないのと、田舎なので、移動手段がないですからね~。
街道沿いは、侘び寂の宝庫です。
Commented by dejikaji at 2014-10-26 21:35
ei5184さん、
ローカル線、楽しいですよ~!
JRの4倍揺れますが、これが凄く気持ち良く寝れます(笑
滋賀県も、探れば色々面白い所がありますね。

イナさん、
長閑すぎて、昼飯食べる所探すのも、一苦労なんですよ!
この駅周辺なんて、お店は全くありません。
今日は市内をあちこち回りました。

true-clearさん、
ここは彦根の一つ先で、国道8号線沿いにあります。
飾りっ気のない寂れた町ですが、そこが又いい雰囲気なんですよね。
遠くへ行く時は折り畳みの自転車が欲しくなります。

アラックさん、
そんなたいそうなものではございませんよ!
電車に乗って、お気楽に撮ってるだけですから。
Commented by 雲母舟 at 2014-10-27 08:40 x
密林玄関に凄味を感じました。
このシリーズだけで、
デジ鍛治さんの写真集が
できますね。
とても面白いです。
Commented by youpv at 2014-10-27 09:33
おはようございます~。
広がる風景が素敵過ぎます(^^)
寂れた感じがいいですね(^^)
Commented by dejikaji at 2014-10-27 20:41
kirafuneさん、youpvさん、こんばんはです。
kirafuneさん、
放置された空き屋、何処も草や蔦で凄い状態になっておりました。
沿線巡りの写真集ですか、マニアックですね~(笑

youpvさん、
良くも悪くも、ほったらかしの街道景色、これが妙に好いんですよね。