デジタルな鍛冶屋の写真歩記

都ライト2014・大国町

昨日に続きまして、都ライト2014から。
翌日はもう一つの会場である浄福寺通りにある大国町へ行って来ました。
都ライト2014・大国町_f0032011_1717616.jpg

1.魅せる京の夜
大黒町の一番の見せ場。

都ライト2014・大国町_f0032011_1717204.jpg

2.石畳に落とす影。

都ライト2014・大国町_f0032011_17173379.jpg

3.格子と影の共演。

都ライト2014・大国町_f0032011_17323898.jpg

4.上に放射。
犬矢来を下から照らした影。

都ライト2014・大国町_f0032011_17194084.jpg

5.照り映える。
撒かれた水のおかげで、石畳に反射する明かりが一層雰囲気盛り上げます♪

都ライト2014・大国町_f0032011_17194746.jpg

6.外人さんも散策中。

都ライト2014・大国町_f0032011_17263759.jpg

7.格子の表情。

都ライト2014・大国町_f0032011_17265433.jpg

8.爺と孫。
和むシルエットが(●^o^●)

都ライト2014・大国町_f0032011_17273100.jpg

9.寄り添い花咲く。
毎年撮ってるこちらの石蕗、今年も咲いてくれてました。

都ライト2014・大国町_f0032011_17272833.jpg

10.影を見せる。

都ライト2014・大国町_f0032011_17274691.jpg

11.思い出写真。
今年で10周年を迎える都ライト、過去の写真をプロジェクターでシャッターに。

都ライト2014・大国町_f0032011_17275766.jpg

12.賑やかな女子軍団。
以前はまだ暑い頃にやっていた時は、皆浴衣着て遊びに来ていたのが無くなって、残念。

都ライト2014・大国町_f0032011_17283211.jpg

13.仁丹暖簾。

都ライト2014・大国町_f0032011_17284196.jpg

14.蛇腹の影。

都ライト2014・大国町_f0032011_1730875.jpg

15.甘い誘惑。

都ライト2014・大国町_f0032011_17302931.jpg

16.強者。
座りこんでは撮りますが、これは出来ません(笑

都ライト2014・大国町_f0032011_1730395.jpg

17.デザイン色々。

都ライト2014・大国町_f0032011_1731047.jpg

18.コスモスもうっとり♪。
去年も咲いてましたっけ?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-09 18:14 | 祭・イベント | Trackback(2) | Comments(21)
Tracked from pengini'.. at 2014-11-09 19:15
タイトル : 都ライト'14 町家からもれだす暮らしの灯り
上七軒の灯り京都市の西陣地区で開催される町家のライトアップイベント。 今回で10回目との事ですが、開催を知って数年、やっと行く事が出来ました。 チンチン電車と牛乳パック行灯のまち 子供たちが順番に引っ張っています。 牛乳パックの灯りは個性豊かなデザインでした。 浄福寺通大黒町会場に来ました。 美しい景観が広がっていました。 蒼い光が印象的でした。 定番の場所で、カメラを持った方々がスタンバイされてい...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-11-10 07:55
タイトル : 都ライト'14(上七軒・大国町)
今年も行ってまいりました、都ライト。 何と今年のポスターには昨年このブログに掲載した写真を採用いただきました。 そんな御縁もあって、実行委員の方々とも親しくご挨拶させていただき、ありがとうございました(^-^) 上七軒と大国町の会場に行ってきましたので、あわせてお送りします(^-^) (※都ライトは11/7~9で終了しています) 最初にたどり着いたのは上七軒。 こちらは都ライト期間じゃなくても風情ある町並みが楽しめます。 なぜなら、京都五花街に数えられる花街だから...... more
Commented by shibazo-a7 at 2014-11-09 18:25
このイベントは静かで良いですよね。
意外と人も少ないですし。
暖かみのある灯りがホッコリさせてくれますね。
16枚目の方、すごすぎ!
Commented by cynchia at 2014-11-09 18:34
こんばんは、風情がありますね。
昨日は京都でしたが、夜まで待てませんでした。
Commented by deepseasons at 2014-11-09 18:39
こんばんは~
いつもながら、ええ感じのライティングを上手く引き出しておられますね。
こちらの明かりは、ケバくなく好みなんです。
でも、風邪の咳がいつまで経っても直らず、夜までの撮影を断念しました。
皆さんのところで楽しませていただいております。
Commented by ei5184 at 2014-11-09 18:57
成程こう云う景色がありましたか!
此れは見逃していました!!
来年は訪ねていく予定に記しておきました(笑)
Commented by pengini at 2014-11-09 19:17
こんばんは。
美しい写真ですね。同じところを撮りましたが、全然違う写真です(:_;)
TBさせて戴きました。
Commented by sima7sima7 at 2014-11-09 19:31
こんばんは
通り全体が温もり電灯色なので、ホッとする光の祭りです
やはり8枚目のシルエットに惹かれるな~ 色合いが家族団らんを想像させてくれますね
Commented by mn3m at 2014-11-09 20:53
1枚目はさすがにスバラシイですね。
それに、2,3枚目の格子と光と影は絶品ですよ。良い切り取りです。
8枚目のほのぼのとした影は和みますね。 これも良いな~
Commented by henronin at 2014-11-09 21:23
みんな素晴らしいです 切り取りが良いからでしょうね
美術館で作品展を観てる気分です 石畳に水を撒いたりして
演出効果も発揮してますね 普段は何やってる場所かな 維持
管理が大変そう しっかりした職人さんもいるんだろうな。
Commented by apy-k at 2014-11-09 21:47
京都ならではの造形美、美しい。
国の宝ですね。
まだちびっこたちが薄着で歩いてますね。
冬場のライトアップより歩きやすい時期なんですね。

あー16枚目のお兄さん、すごいすごすぎる(@_@;)
さすがにこれはできませんよねー・・・・
初めて見ました、ここまでって・・・・
Commented by kurese0535 at 2014-11-10 00:15
こんばんわです。
あ〜〜〜、自分も6の外国人さん撮ってます。
たぶんdejikajiさんの右にいたのが自分です。
同日同時刻で自分の写真とは別世界。素晴らしすぎます。
16の強者、帰りに上七軒のほうでも同じような体勢の人みました。
自分もできません。画的には17に近い感じなんですかね〜。
Commented at 2014-11-10 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2014-11-10 07:56
やっぱり魅力的な町、京都にバグースです。まちお邪魔しますね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 07:57
わ、ツワブキが咲いているところがあったのですね。
見逃しました。コスモスも。
もっとゆっくり回らないとダメですね。来年はチンチン電車も
見に行かねば、と思っています。
ホント、いい明かりですよね~。

強者・・・そっち向け寝たら、打ち水した石畳の水分を吸い取って
るのではないでしょうかね(笑)
Commented by youpv at 2014-11-10 08:06
おはようございます。
都ライト、綺麗でしたね。
毎年訪れていますが癒やされます(^^)

個人的には上七軒会場がもうちょっと協賛して
欲しいなと思います。
私は現像が出来てません。急がないと(笑)
Commented by true-clear at 2014-11-10 08:09
おはようございます。
ここもムード満点に盛り上がってますね~、しっとりと濡れた石畳と格子戸の町家に風情を感じます。♪
こうして、徹底して町家を残して行かれる、京都の根っから地元を大事に思っておられる意志の強さを感じました。
強者、やる気満々ですね(笑)仁丹も懐かしいです。梅仁丹が好きでした。^^
今朝ニュースで、先日アップされていた木屋町高瀬川のアートを紹介してましたよ。
ありがとうございました。
Commented by innovate0901 at 2014-11-10 12:13
初めまして。

光とシャドウの組み合わせがとても素晴らしいですね!
自分も、京都に撮影にいずれ行く予定です。奈良とは別の魅力がたくさんありますから^^。
またお邪魔させていただきます。
Commented by fuwawa_130 at 2014-11-10 13:40
こんにちは。
格子から漏れる明かりや影絵、何とも言えない情緒があっていいですね。
灯りのイベントは大好きです^^
上七軒では、知っているお店も何軒か出て来て、余計に
嬉しく思いました。
山茶花や、秋桜、優しい明かりとぴったりの雰囲気を醸し出しているのが
とても素敵だなと思います。
京都も今は紅葉の盛りで、賑わっていることでしょうね~♪
Commented by dejikaji at 2014-11-10 20:30
皆さん、こんばんはです。
shibazo-a7さん、
このイベントは不思議と人少ないおかげで、いつも気持ち良く撮影出来るのがいいですよね。
京都でしか出来ないライトアップです。
16枚目、思わず撮ってしまいました(笑

cynchiaさん、
京都らしくって好いですよね。
昨日は来られてたのに、行かれてなかったんですか?それは勿体ないです。

deepseasonsさん、
好きなイベントだけに、撮るのも気合いが入ります。
柔らかく、暖かみがありますよね♪
体調崩されてるんですか?行けなかったのは残念ですね。

ei5184さん、
毎年似た様なのばかり撮ってますが、好きなので飽きません(笑
来年は是非撮りに来て下さいね!
Commented by dejikaji at 2014-11-10 20:38
penginiさん、
毎年来てますが、好いですよね~。
子供さん連れてではなかなか思う様に撮れませんし、ここでは超広角が物言いますね。

シマシマ7さん、
やはり電球の明かりは暖かみがあって好いですよね♪
8枚目、この演出はナイスアイデアですよね!

mnさん、
1枚目、ここは来た人は必ず撮っていく場所です。
放射状に伸びる格子の影は格別です。

遍路人さん、
演出が好いからどう撮っても画になるんですよ(^_-)-☆
打ち水、やるとやらないとでは全然雰囲気が違いますよね。
ここは普段は西陣織を営まれてる方が軒を連ねてる場所なんで、町並みの景観保存にも力を入れておられます。
Commented by dejikaji at 2014-11-10 20:48
イナさん、
いつまでもこの町並みを残していきたいですよね~。
以前は夏の終わりにやっていたので、子供達も浴衣着て遊びに来ていたりして画になったんですがね~。
16枚目、さぞかし好い画が撮れてるんでしょうね(笑

kurese0535さん、
え~!ちょっとの間同じような所で撮っておられたのがそうだったんですか!
ニアミス所の話じゃございませんね。
上七軒でも強者がおられましたか、寝そべった方が撮りやすいですが、人目がね~(笑

鍵コメさん、
自分は人が入っていても全然気にしない人なので、無問題です!
又何処かでお会いするのを楽しみにしてますね(^_-)-☆

アラックさん、
早々に帰られず、たまには夜の京都も楽しんでいって下さいね。

kwc_photoさん、
石蕗、ご存じなかったですか?
8枚目のシルエットのある家の脇に咲いてるんで、毎年撮っております。
両会場を一日で回ると時間的にしんどいですからね~。
このイベントはずっと続けて行って欲しいですよね。
Commented by dejikaji at 2014-11-10 20:59
youpvさん、
三脚使って綺麗に撮れましたでしょうか?
ズボラな自分はいつも手持ちで撮ってますが(笑
上七軒、年々寂しくなっていくのがファンとしては寂しいばかりですね。
直接収益には繋がらないかもしれませんが、町全体の活性化の為にも、皆さん協力して欲しい所です。

true-clearさん、
上七軒以上に、こちらは好い雰囲気なんですよ~!
代々住まわれてきた方が多いので、自分の町にプライド持っておられるんでしょうね、いつまでもこの景観を残していって欲しいものです。
高瀬川彫刻祭がニュースでやっていましたか。
どんな風な映像だったのかみてみたいです。

innovate0901さん、
初めまして、コメントありがとうございますm(__)m
町家の特徴を上手く使ったライトアップですよね。
奈良にお住まいですか?
奈良と京都、似ているようで又違う町並みですよね。
いつでも覗きに来てください(^_-)-☆

fuwawa_130さん、
他にはない独特のライトアップで、毎年楽しみにしてるイベントです。
上七軒は行かれた事あるんですか?
花は画になりますので、見付けると撮ってしまいますね。
京都の紅葉は、まだこれからって感じです、この週末辺りからどんど観光客が来そうですが・・・・