デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院

真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_16581879.jpg

1.山門額縁。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1761840.jpg

2.頭上を染める。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1764097.jpg

3.百砂壇。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1765160.jpg

4.流れる紅葉。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_177554.jpg

5.静かなひととき。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_17103082.jpg

6.大人な色付き。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1704465.jpg

7.日陰紅葉。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1705986.jpg

8.水盤紅葉。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1711182.jpg

9.霞む水鏡。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1724265.jpg

10.彩りの山茶花。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1713615.jpg

11.両翼の楓。

2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院_f0032011_1715875.jpg

12.最後に振り返って。


今日は朝から今年最後の紅葉撮影で散り紅葉撮りに出掛けておりましたが、
予想以上に沢山の観光客が来ていて、早々に撮影終えて退散しました(汗
今年はなかなか思う様に好いタイミングで撮影が出来ませんでしたね。
進み具合を読むのはやはり難しいです。
撮影の方は終わりましたが、まだ出せてないのがありますので、
紅葉シリーズ、もう暫くお付き合いくださいませ。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2014-11-30 17:36 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(15)
Commented by arak_okano at 2014-11-30 18:13
もう、頭がクラクラしています。目の毒です、バグースです。連休の一週間前でも、無人を数分待ちました。やっぱり、アラックには京都は無理ですね。地元の紅葉はアラックに怒っていると思います。でもね?
Commented by ei5184 at 2014-11-30 19:32
此処へは毎年の様に訪ねていましたが、今年はパスでした。
お陰で訪ねた気分に浸っています!
次は雪か新緑に・・・
Commented by sima7sima7 at 2014-11-30 19:34
こんばんは
デジ鍛冶さんのお陰で、京都紅葉をタダで満喫させて頂いてます(笑)
門の佇まいと紅葉のコラボが渋い光景ですね~ こう言う落ち着きの有る光景も良いですね
Commented by shibazo-a7 at 2014-11-30 20:24
デジ鍛治さん、こんばんは。
確かに色づきとかお庭の雰囲気とかちょっと渋めですね。
百砂壇の流れる紅葉、これは粋ですね~。
おや、紅葉撮影はもう終わりですか。〆の鹿王院は今年はパスですか?
Commented by mn3m at 2014-11-30 20:59
綺麗に色づいてますが、確かに少し渋めな感じがまた良いですね。
ラストなんか実に良い雰囲気じゃ無いですか。
Commented by henronin at 2014-11-30 21:10
ラスト 素晴らしいですね 最後にこんなの観たら帰れなくなりそう。
Commented by cynchia at 2014-11-30 22:20
こんばんは、法然院も何年も行っていません、
学生のころでしょうか。。。。懐かしいです。
そして、素晴らしい紅葉ですね。
Commented by true-clear at 2014-12-01 08:13
おはようございます。
晴れ雨曇り…天候によってもどう撮るかを悩んでしまいます。
雨を狙って行く方もおられますが、自分には、やはり晴れの紅葉が一番撮りやすいです。
8番の水盤紅葉、10番の様な山茶花との共演、そしてラストの渋い色合いの出し方…
流石の撮影、素晴らしいと思いました。
もう暫くは楽しませて頂けるんですね、楽しみです。♪
ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2014-12-01 08:55
無人の法然院さんをいっぱい有り難うございます、もう感動です、バグースです。人の多さの一人はアラックでした、お邪魔しました。
Commented by youpv at 2014-12-01 11:48
こんにちは~。
今年は鹿ケ谷あたりには
全然行けませんでしたので
見せていただけてよかったです(^^)

紅葉の京都は人が多すぎますね(^^;)
Commented by fuwawa_130 at 2014-12-01 14:20
こんにちは。
真如堂も法然院さんもやっぱりいいですね。
自分の好きな場所は、つい思いが入ってしまいます^^
この間、法然院さんの近くまで行ったのですが
時間が間に合いませんでした。
その頃は、まだそんなに色付いてもなかったと思うので
今日見せていただけて好かったです。
振り返って見る山門額縁や水盤紅葉が特に好きです。
京都はだんだん人が増えている気がするのですが。。
Commented by kurese0535 at 2014-12-01 19:23
こんにちわです。
法然院さん、好きなんですけど行けずでした。
ここは静寂さが似合いますね。
紅葉は天気、見頃、人、休みのタイミングが
難しいですね。自分はぬるい感じに終わった気がします(´・_・`)
Commented by dejikaji at 2014-12-01 20:10
皆さん、こんばんはです。
アラックさん、
ここは今年はそんなに待たなくっても、無人が楽に撮れたのはラッキーでしたね(^_^)v
やはり2泊3日ぐらいないと、のんびり回れないですよね他所から来ると。

ei5184さん、
ここはお金もいりませんし、比較的空いておりますので、毎年通っております。
雪景色、待ち遠しいですね~♪

シマシマ7さん、
秋の時だけは有料にしたくなりますね(笑
拝観料もバカになりませんし。
派手さはございませんが、落ち着いた雰囲気が気に入っております♪

shibazo-a7さん、
ここは朝の時間帯は山のせいで日差しが入らないので、全体的に控え目な雰囲気になるんですよね~。
白砂壇の紅葉の柄、この時期の定番ですね。
撮影は昨日で終わりです、もう飽きちゃいました(笑
鹿王院は、朝軽く撮ったので満足しちゃいました(^_-)-☆
Commented by dejikaji at 2014-12-01 20:19
mnさん、
ここは朝日差しが入らないのもあって、控え目で渋い感じになりますね。
ラスト、現像でかなりいじらないと、この眺めは画に出来ません(汗

遍路人さん、
ラスト、薄暗い中で、紅葉の色だけが華やいでおりました。

cynchiaさん、
ここはお気に入りで新緑、紅葉、雪景色と、機会があれば撮りに行っております。

true-clearさん、
紅葉はやはり晴れの日が一番撮っていて楽しいですよね。
たまには雨も好いですが、曇り空だけはどうにもなりません。
8・10枚目、その場で使える物はなんでも使って画にしないとね!(^_-)-☆
Commented by dejikaji at 2014-12-01 20:26
youpvさん、
あら?今年はこちらは全然なんですか?
どの辺精力的に回られてるんでしょ?
この時期だけは、京都に入るの、入場制限して欲しいくらいですね(笑

fuwawa_130さん、
どちらも無料でこれだけの景色を楽しませてもらえるんですから、ありがたい事です。
ここも見頃の期間は短く、パッと染まって、パッと散りますからね~。
この京都ブームはいつまで続くんでしょうかね?

kurese0535さん、
ただで行ける所は、頑張って行っております~(笑
ここは早い時間帯は人も少ないのでね。
紅葉は色々と難しいですね。
今年は何処も一週間くらい早く動きすぎました。