デジタルな鍛冶屋の写真歩記

元旦雪景色!@東福寺

元旦、天気予報では曇りで昼から雪のはずが大ハズレで、朝から快晴~!
こりゃ~雪なんて降るはずないわと、初詣から帰って昼寝しておりました。
で、目が覚めて何気に外見てビックリ!
何と、雪降ってるやないですか~!\(◎o◎)/!
しかもただ降ってるだけではなく、道路も薄っすらとですが白くなり出してる状態。
これはチャンスと、慌てて機材担いで、一番近い東福寺までチャリンコ漕いで行きました~!
元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16313425.jpg

1.白い谷。
ついこないだまで赤く染まっていた洗玉潤、お馴染みの臥雲橋からの眺め。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16314657.jpg

2.埋もれてく、枯山水。
ちょうど砂紋が分かるくらいの状態でした。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_1636689.jpg

3.北斗七星。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16323231.jpg

4.渦巻き模様。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_1636285.jpg

5.聞こえるのは雪が降る音のみ。
着いたのが3時と言う事もあってか、殆ど人もいませんでした。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_1633179.jpg

6.ただ、ただ、降り続ける。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16364033.jpg

7.雪のパノラマ景色。
恩賜門と本堂。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16383734.jpg

8.西庭・井田市松。
サツキの刈り込みも白く染められていきます。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16385227.jpg

9.通天橋。
今回は時間の都合で、通天橋はパスして方丈のみ。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16391164.jpg

10.白いハート。
サツキが咲くとピンクのハートになります(●^o^●)

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16392181.jpg

11.雪の市松模様。
普段は苔の緑ですが、今日は特別仕様で。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16394294.jpg

12.雪に佇む。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_1639582.jpg

13.キ~ンと冷え込む。
爪先が痺れてきます~・・・・(寒

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16401083.jpg

14.貴重な色味。
モノトーンな世界、万両の赤に惹き付けられちゃいます。

元旦雪景色!@東福寺_f0032011_16402138.jpg

15.雪三門。
残り時間が僅かですので、足早に巡っていきます。


いや~~~~~、まさか雪が降るとは、ここまで積もるとは誰も思っていなかったでしょうね~!
積雪が16㎝とは、何と58年ぶりだそうです。
見てる間にあれよあれよと積もっていきましたね。
こんな時間帯に降って積もるやなんて、ほんまに珍しい事です。
おかげで道路は大混雑してたみたいですね、帰り道に通りがかった1号線の下りは大渋滞でした。
で、この大雪、これで終わりかと思っていましたら、そうじゃございませんでしたね!
翌日2日の晩から又降りまして、更に真っ白けになった京都でした。
気が付けば、年明けてから雪の写真しか撮っておりませんので、このシリーズ当分続きますm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-01-03 17:16 | 神社仏閣 | Trackback