デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二

昨日に続き、雪の美山茅葺きの里をブラブラ歩き回っております。
2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19293519.jpg

1.雪道。
田んぼを貫く一本道も、ご覧の通り。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19294374.jpg

2.雪のさざ波。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19295338.jpg

3.高床式便所。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_193058.jpg

4.白い三角屋根。
ええ眺めやね~♪

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_1930558.jpg

5.満開の雪枝垂れ。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19313253.jpg

6.雪のお宿。
最近は外国の方の宿泊が多いみたいですね。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19314052.jpg

7.雪漁。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19314892.jpg

8.山の囁き。
あちこちでしずる雪が起こるんですが、上手く撮るのが大変でした~(汗

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_1932671.jpg

9.真っ白な公園。
この辺りは20センチくらい積もっていて、歩くのが楽しかったです♪

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19321615.jpg

10.静かな雪の朝。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19324043.jpg

11.見守り地蔵。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19325140.jpg

12.滑り落ちる。
ちょうど屋根の雪がずり落ちていく時に出くわしまして、30秒ほどでしたがなかなか迫力ありました!

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_1933039.jpg

13.雪華。
日差しが欲しかったな~。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19331046.jpg

14.美山スイーツ。
開いてる時間帯に来た事がない(笑

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19333344.jpg

15.山陰。

2015京の雪景色@美山茅葺きの里 其の二_f0032011_19334312.jpg

16.喜んでます(*^_^*)。
来ると必ず撮ってしまう坊やです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-02-05 20:00 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(10)
Commented by henronin at 2015-02-05 20:35
ほんと4枚目は良い眺めです この屋根の作りなら雪下ろしをしなくても自然落下しそうですね。
Commented by mn3m at 2015-02-05 20:37
4枚目、良い情景ですね~
こんなに沢山の茅葺き屋根があったんですね。
これぞ日本の里山、ほっとする眺めです。
Commented by sima7sima7 at 2015-02-05 20:58
こんばんは
けっこう積もってますね~ 長靴の防寒仕様でないと歩くのも大変そうです
美山の家並みは雪が降ると余計に美しくなりますね~ 4枚目が最高です
此れを見に観光客も来ているんでしょうけど、雪道にビックリでしょうね
Commented by floren2013 at 2015-02-05 21:05
「しずる雪」初めて聞いて言葉です。
勉強になりました。
三角の茅葺き屋根の景色が昔話のようで良いですね♪
Commented by apy-k at 2015-02-05 22:18
雪のお寺さんもいいけど、美山の景色はまた一段といいですねー
2枚目とか・・・もううらやましいです。
こちらでは降ってもこういう景色は見れない。
雪がドサっと落ちてくるのはデンジャラスじゃないですか(@_@;)

撮ってるところに落ちてこないですか?

美山スイーツも気になるな~~
プリン♪
Commented by true-clear at 2015-02-06 08:09
おはようございます。
美山は好い所ですね〜、白川郷みたいで、世界遺産にしてもおかしくないぐらいですね〜♪
雪の滑り落ちる所、好い瞬間が撮れましたね、日頃の行いでしょうか。
高床式便所も健在にビックリです。
うちの辺りは、家を新築したりリフォームしたりで、半分文化住宅になっているのが残念です。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by shibazo-a7 at 2015-02-06 10:39
白い三角屋根、ほんまに綺麗ですね~
真っ白なあぜ道は足跡をつけるのがもったいないくらい。
ちょっとレトロな公園もええ感じですね。
Commented by kurese0535 at 2015-02-06 15:00
こんにちわです。
バッサーと落ちる雪、しずる雪と言うんですね!
撮ろうと思ったらいつも間に合わないです(^_^;)
美山の雪景色、素晴らしいね。
日が差し込むとやはり綺麗ですね(^^)
Commented by dejikaji at 2015-02-06 20:26
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
4枚目、ここは少し引いて撮るのが、里の雰囲気が出て好いですよね。
屋根の角度は雪が滑り落ちやすいようにの事でしょうね。

mnさん、
4枚目、雪が積もって更に情感豊かに見えてくれます♪
全部で何件くらいあるんでしょうかね?
何度来ても飽きないこの景色です。

シマシマ7さん、
一晩で一気に10㎝以上積もりました。
皆さん長靴とかで歩かれてますが、自分は防水のローカットのトレッキングシューズにスノースパイク付けてます。
雪が積もると、ホンマに綺麗ですよね~♪
観光客、雪が降った次の日なんかは、危ないので余り来ないんですよ。

floren2013さん、
しずる雪、ご存じなかったですか?
自分もテレビで観て知ったんですが、響きが好きで気に入って使ってます。
ホンマに昔話に出て来そうな光景です。
Commented by dejikaji at 2015-02-06 20:56
イナさん、
雪の美山は別格の美しさがありますよね~♪
雪が屋根から滑り落ちてくるのは凄く危険ですよ~!
巻き込まれた汚しますからね。
落ちてくるような所には近付きません。
いつも朝早くから来ますので、何処もお店が開いてないのが辛いです・・・

true-clearさん、
美山はこれ以上人気が出ても困りますので、このままにしておきたい所です。
雪が落ちる所、これはなかなか見れませんからラッキーでした(^_^)v
高床式便所、ご存じですか?!
昔は結構あった物なんですかね?
自分はここでしか見た事がございません。

shibazo-a7さん、
3枚目、こうやって引きで見ると、茅葺きの良さが際立ちますね。
この日は殆ど人も来ていませんで、何処も新雪の道で、足跡付けまくってきました~!\(^o^)/

kurese0535さん、
バサ~っというか、ざざ~って感じですかね、しずる雪は。
なかなかタイミング良く撮る事が出来ませんよね。
この日は気持ちの好いくらいの雪晴れで、最高でした♪(^_^)v