デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京の雪景色@貴船 其の二

貴船の雪景色の続きです。
駅からテクテク歩いて、まず着きましたのは貴船神社の本宮です。
2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19391785.jpg

1.雪の貴船神社本宮。
ラッキーな事に、鳥居前の雪はまだ足跡が付いておりませんでした~♪(^_^)v

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19393453.jpg

2.雪の石段。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19394953.jpg

3.お邪魔します。
さすがに一番乗りとはいきませんでしたね。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19403293.jpg

4.朱色の行列。
望遠の圧縮感が堪りません。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_1941410.jpg

5.手荒いお出迎え!。
いきなり大量のしずる雪が落ちて来ました!!!

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19411359.jpg

6.何事も「うま」くいく。
貴船神社が絵馬、発祥に地と言われております。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19412450.jpg

7.まだ火は点かぬ。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19415574.jpg

8.雪が舞う。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_1942430.jpg

9.結いの社の縁結び。
これで女性の参拝者が多いんですね。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19422274.jpg

10.切磋琢磨。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19425888.jpg

11.霞む眼前。
時折、猛烈に吹雪きます。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19431585.jpg

12.女子軍団。
縁結び御一行様かな?(*^_^*)

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19432560.jpg

13.北参道。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19441088.jpg

14.雪小橋。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19441810.jpg

15.冬場はスッキリと。
夏場の名物である、河床も綺麗に撤去されて、スッキリした眺めの貴船川です。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19444244.jpg

16.ゆど~ふ~、あったかいんだからぁ♪。
クマムシのリズムで(^_-)-☆

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19445948.jpg

17.雪の奥座敷。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_1945935.jpg

18.小さな社。
本宮から、道沿いに上がって行くとあります小さなお社。
9枚目の写真にありました結社です。

2015京の雪景色@貴船 其の二_f0032011_19451771.jpg

19.天の磐船。
貴船の山奥で見つけられた船形の自然石。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-02-18 20:28 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2015-02-18 20:55
ここは一年中どの季節でも情緒がありますね。
紅葉の季節も良いですが、自分はこの雪景色が一番好きです。
Commented by floren2013 at 2015-02-18 21:30
こんばんは~☆彡
貴船神社は一度行ってみたいなぁ~と思っていた神社でした。
縁結びで有名なのですね。通りで行きたかったのは独身の頃でしたよ(笑)
雪の中で朱色の鳥居が綺麗ですね。
寒むそうで冷たさが伝わってきたのですが、「ゆどうふ」という言葉でいっぺんに暖かくなりました。
Commented by deepseasons at 2015-02-18 21:31
こんばんは~
こんなに積もっていたんですね。
足跡のない参道も絵になりますね。
それに、追加の雪も降っているのではないですか。
この先の奥も楽しみだなあ~
Commented by ei5184 at 2015-02-18 21:39
市内とはえらい違いですね~
鞍馬もきっと負けず劣らずでしたでしょうね!
この日夜の予定が無ければ訪ねていたのですがね~
又今回も行く事が叶わずでした(笑)
Commented by sima7sima7 at 2015-02-18 21:54
こんばんは
やはり白い世界に朱色が似合うな~ こう言った光景を一度でいいから見てみたいです
秋の朱色とは違う趣があって良いな~!!
Commented by kwc_photo at 2015-02-18 22:37
さすがに貴船、すごい雪ですね。
本宮入口の鳥居、足あとがないのはプレミアムですね~。
そして、その後の光景も見事な雪、雪、雪。
雪を見たいなら、やっぱり北へ行け!ですね(笑)
Commented by G7_2007 at 2015-02-18 22:56
この感じだと、きっと奥宮まで行かれたんでしょうね...
次回アップに期待します〜
Commented by arak_okano at 2015-02-19 06:48
貴船神社に石の船があるのですね。やっぱり銀世界と朱色の組み合わせが素晴らしいですね。バグースです。寒いなかの撮影毎回感謝します。
Commented by dejikaji at 2015-02-19 20:56
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
ここは夏と冬しか来た事がないんですよね~。
春はどんな感じなんでしょ?
自分もここは雪景色が一番やと思います。

floren2013さん、
やはり女性に人気があるんですね~。
雪の中にこの朱色は映えますよね~♪(●^o^●)
湯豆腐、食べたいんですが、驚く様なお値段のはずです。

deepseasonsさん、
やはり市内とは段違いの積雪でしたね!
自分より先に来られてる方が居たんですが、奇跡的に、鳥居前は手付かずでした(^_^)v
時折雪も降りましたが、これ以上積もるほどの雪ではございませんでした。

ei5184さん、
段違いの雪の量ですね!やはりこれくらい無いと自分は駄目です(笑
この日の夜はライトアップあったんですかね?
情報は入って来てませんでしたが。
Commented by dejikaji at 2015-02-19 21:02
シマシマ7さん、
雪景色のこの朱色はピカイチではまりますよね!
そちらでも、ちょっと北の方へ出向けば、きっと見れるはずですよ~!

kwc_photoさん、
思っていた通りの雪の感じで大満足でした~!\(^o^)/
鳥居前の雪が手付かずだったのは、ほんまにラッキーでした♪
>雪を見たいなら、やっぱり北へ行け!
まさにその通りです(^_-)-☆

G7_2007さん、
はい、本日奥院の写真です。
個人的に本宮より、奥院の方が好きなんですよね。

アラックさん、
貴船神社の三つの社毎にそれぞれ船石があります。
雪景色に朱色の組み合わせは好いですよね♪