デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京の雪景色@貴船 其の三

貴船の雪景色の続きです。
結社から、さらに奥へ行きますと奥院があります。
2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19455023.jpg

1.一本橋。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_1946359.jpg

2.寒そうでんな。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19461316.jpg

3.相生の大杉。
奥院の手前にある相生の大杉、同じ根から生えた2本の杉の大木がぴったりと寄り添っております。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19463045.jpg

4.雪の参道。
のんびり撮り歩いて来ましたが、ラッキーな事に参道には足跡が無くバージンスノー♪\(^o^)/
喜んで周りの景色撮っておりましたら、後ろからやって来たお兄ちゃん、
なんの躊躇もなくズカズカ歩いて行ってしまいました~・・・・・(ToT)/~~~

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19464390.jpg

5.恨めしい足跡・・・・。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_1947475.jpg

6.杉並木。
こちら丑の刻参りでも有名でして、たまに参道の杉に、五寸釘で打ち付けられた藁人形があるとか・・・・・。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_1948235.jpg

7.神門。
奥院へ到着です。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19483347.jpg

8.清き水。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19514284.jpg

9.清浄の地。
思いのほか雪も踏み荒らされておりませんで、ええ感じです♪

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19515012.jpg

10.思い出の場所。
子供の頃、雪遊びしにここまでよく連れて来てもらってました。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_1952286.jpg

11.二段鼻。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19522545.jpg

12.森に溶け込む。
雪に映える朱塗りも好いですが、この自然に溶け込むような慎ましやかな雰囲気も好いですね。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19524137.jpg

13.さて、帰りましょ~!

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19531111.jpg

14.剥き出しの牙!!!。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19544346.jpg

15.滑り落ちる雪。
目の前が白く煙るほどのしずる雪。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19545670.jpg

16.掃いちゃうのね。
帰り道、本宮の石段の雪を掃かれていて、早くに来ていて良かった~と、胸をなで下ろしました。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_1955699.jpg

17.雪吊り。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19551884.jpg

18.暖まりましょ~♪。
誘惑の温泉マーク、まだ行く所があるので、スル~。

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_19552780.jpg

19.杉集り。
このワラワラとした密集感、ちょっと怖い感じが面白い♪

2015京の雪景色@貴船 其の三_f0032011_1955358.jpg

20.雪の中立ちん坊。
工事現場の交通整理員さん、この雪の中ご苦労様ですm(__)m




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-02-19 20:39 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(11)
Commented by sima7sima7 at 2015-02-19 21:25
こんばんは
む~バージンロードを先に歩かれちゃったんですか! 残念ですね
12枚目は、風景写真としては一線級の纏まりの良さですね
18枚目のアイキャッチされたような温泉マークです
Commented by mn3m at 2015-02-19 21:31
真っ白な雪に朱色が映えますね~
門の辺りなんか美しすぎますよ。
手前も良かったですが、やはり奥の院は更に良いですね。
あまり人が来ないというのも良いですよ。
Commented by apy-k at 2015-02-19 22:21
さすがに訪れる人も少ないんでしょうか?
こんな雪で交通機関は大丈夫なのか心配しちゃいます!

しかし丑の刻参りです・・・
本当にやってる人がいるのがこわい(@_@;)
人の念て案外とぶようなので・・・
くわばらくわばら・・・・
Commented by fuwawa_130 at 2015-02-19 23:02
こんばんは。
雪の貴船神社、雰囲気がまた違いますね。
夏でも涼しいところだから相当寒かったのではないですか^^
後からのお兄さんに越されてしまいましたか~
dejikajiさんでもそんなことがあるのですね 笑
杉並木には、今でも藁人形があるのですか、、、
余計にブルルっと来てしまいますね~。
Commented by arak_okano at 2015-02-20 06:55
やはり奥院さをまで行かれましたね、足跡もない参道にバグースです。安全のためにお宮の方は朝から雪掻き。degikajiさんはその時は帰り道、いや、凄いな。
Commented by ei5184 at 2015-02-20 08:00
恨めしい足跡ですね! 最初に足を踏み入れる人は遠慮をするものです!
端の方をせめて歩いてほしいですよね~
そうすると構図も変えて撮る事も出来ます!
以前私の後から来た年配のカメラマンに、折角私が足跡を付けないでいたのに
ドカドカと境内の真ん中を歩くのは遠慮してほしいと云いますと
こんな日はもう誰も来ない! なんて平気で応えていましたからね! 呆れてしまいました(笑)
Commented by youpv at 2015-02-20 08:49
おはようございます~。
バージンスノーは撮りたかったですね。
私が先日訪れた時は本宮はそこそこに
先に奥宮に行ったので助かりました。

参道ですので、なかなか文句もいえないので
早い者勝ちな感じですね。
Commented by kurese0535 at 2015-02-20 14:42
こんにちわです。
撮る前に足跡つけられたのは残念ですねー。
写真とらない人はこのへんの価値観も
違いますから仕方ないですね。
雪の貴船もしっくりきて素敵です(^^)
Commented by deepseasons at 2015-02-20 20:24
こんばんは~
私も相生の大杉見ると、思わず見上げてします(笑)
奥宮の雰囲気もいいですね。 樹木に囲まれてぽっかりと開いた空間が
たまりません~
dejikajiさんもじっくりと撮られるタイプですか。 私はどんくさいのでそうです(笑)
Commented by dejikaji at 2015-02-20 20:25
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
え~、ちょっと油断してる間に、やられちゃいました~!(涙
12枚目、ありがとうございます。
これで日差しがあれば最高だったんですがね。
18枚目、このマークって、独特の引力がありますよね。

mnさん、
澱みのない純白のおかげで、朱色がいっそう映えますね。
本宮から更に坂道を上がって行かないといけませんので、一般の方は余り来られませんね。

イナさん、
訪れる人は多いんですが、時間がまだ8:30前なのでね。
この辺は元々雪の多い所なので、これくらいはへっちゃらです!
神社の方も困ってるみたいですが、やられてる方が居るみたいです・・・・(汗

fuwawa_130さん、
雪の貴船は好い感じでしょ~!
寒いのかもしれませんが、自分は汗かいてました(笑
のんきに写真撮ってたら、やられちゃいました!!!
わら人形、見た事無いですが、あるそうですよ・・・・
Commented by dejikaji at 2015-02-20 20:36
アラックさん、
ここへ来たら、奥院は外せないでしょ~!
まさか雪掻きされてるとは知りませんでしたが、早起きして出掛けて良かったです。

ei5184さん、
元々期待してなかったのがあったので喜んでいたから、ダメージはデカかったです・・・・(涙
人が居ないならまだしも、同じ写真撮る者同士、その辺の心遣いは欲しいですよね。

youpvさん、
この日、朝の京阪を一本乗り遅れたのが敗因ですね。
まさか手付かずのまま残ってるとは思っても居なかったので、余計にダメージがデカかったです・・・・。

kurese0535さん、
その人カメラ持ってるんですよ!
ちょっと待って~!声掛ける間もなく歩いて行ってしまわれました(涙

deepseasonsさん、
こちらの御神木は立派で見上げてしまいますよね~(笑
奥宮は、子供の頃の思い出もあって、特別な場所です。
自分はじっくり派手はなく、ねこそぎ派とでも言いましょうか、目に写る物は何でも撮ってしまう人で、撮りまくっていたら、先越されちゃいました・・・・(涙