デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の桜巡り・蹴上インクライン

思いがけず晴れ間が出た土曜日とは打って変わって、朝から雨となりました日曜日。
己の運の無さを呪いながらチャリンコ飛ばして、散りかけの桜を撮りに回って来ました(涙
まず最初に向かったのは、蹴上のインクラインです。
雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19471827.jpg

1.花散らしの雨。
予想通りに結構花が散ってしまっておりました・・・・

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_1947447.jpg

2.花の雨が降る。
雨やと言うのに、ポツポツですが来てる人がいました。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19475513.jpg

3.産業遺産。
インクラインの詳しい説明はこちらで。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_194843.jpg

4.濡れ桜。
この雨で、桜の花もしんなりしてしまってます。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19484524.jpg

5.桜を敷き詰めて。
上も下も桜色。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19485748.jpg

6.花柄鉄路。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19494153.jpg

7.記念撮影。
5枚目を撮った後現れた中国人観光客なんですが、
この方達ひたすらここで代わる代わる撮影しておりまして、
下で無人を狙っているカメラマン達も諦めて帰る始末でした(笑

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19495367.jpg

8.傾斜鉄道。
当時は桜の木はなかったのかな?

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19511477.jpg

9.桜の花道。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_195263.jpg

10.ガイドブック。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19521536.jpg

11.旅の忘れ物。
メガネ無しで、この景色はちゃんと見れたんでしょうか?(笑

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19522536.jpg

12.当時の面影。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_1952333.jpg

13.溜まり場。
散った花弁と何故かアオサギが沢山おりました。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_1952414.jpg

14.気分はジェットコースター?。
実際はのんびりと10分から15かけて動いてたみたいです。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19525314.jpg

15.疎水。
山科から山をくり抜いて蹴上に流れております。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_1953529.jpg

16.分水。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_19531620.jpg

17.水圧鉄管。
疎水の水を利用した水力発電用の送水管。
ここで発電された電気は、京都市内の工場に動力用電力として供給され、
インクラインの運転動力もこの電力を利用していました。
また、1895(明治28)年2月に開通した京都電気鉄道・伏見線(日本で最初の市街電車)にも電力を供給するなど、
新しい産業の振興に大きく貢献し、京都市発展の一大原動力となりました。

雨の桜巡り・蹴上インクライン_f0032011_1953243.jpg

18.立役者。
疎水の計画を立てた、第3代京都府知事・北垣国道さんです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-07 20:40 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(11)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-04-19 07:19
タイトル : 蹴上インクライン・桜並木
蹴上インクラインの桜並木、今年も見に行ってきました。 晴れの予報ながら、朝は曇り空。 青空のもとでの撮影とはなりませんでしたが、満開の桜が楽しめました(^-^) (※4月4日撮影)... more
Commented by true-clear at 2015-04-07 21:21
こんばんは。
凄いですね~、桜のインクラインがこんなにガラガラなんて、初めて見たかもです。
あたしも、日曜の雨はガッカリでしたし、3日続きの雨で、桜は一気に終わりを迎えようとしていますね。
でも、こんな独り占めのインクラインで、逆に良かったのでは?^^v
ありがとうございました。
Commented by sima7sima7 at 2015-04-07 22:01
こんばんは
雨のお陰と言っては怒られそうですが、静かな景色を独り占め出来て良かったですね
9枚目の散り模様は凄いですね~ 花筏とは違った光景で魅入っちゃいますね
Commented by G7_2007 at 2015-04-07 22:03
ここにも空気が読めないあの国の人たちがいましたか...(笑)
桜の花道がいいですね。
雨が流れてる感じがgoodです〜
Commented by kwc_photo at 2015-04-08 00:37
インクライン、土曜日訪れましたが、ここまで散っていなくて。
そのうえ、どんぐもりでしたんで残念!
いっそ散りが綺麗なら良かったのに、と思っていたところ
でした。やっぱり日曜日が良かったですね。
中国人観光客は土曜日もたくさんいて・・・
まぁ、楽しそうにしているので良しとしますが、
あまり長い間ふざけてないで、動いてほしいですね(笑)
なぜか中国人からいっぱいシャッター押すように頼まれた土曜日でした(^^ゞ
Commented by arak_okano at 2015-04-08 06:50
蹴上のインクライン物語りをいっぱいありがとうございます、バグースです。今や日本の観光地はお隣の大国の方々が落とす財力で成り立っているかのようになりましたね。カメラマンの事は全く気にならないのかな、だってお金を払って京都に来てやっていると思っている気がします。アラックの偏見でした。すいません。実は姫路で眼鏡を落とし、京都で直ぐに買いました、無いとなにも見えません。
Commented by cynchia at 2015-04-08 08:23
おはようございます、桜背景にいいですね。
ありがとうございます!
Commented by ei5184 at 2015-04-08 08:27
好い散り具合でしたね~ 結局今年も此処はパスでした(笑)
もう何処も行く気になれなくなった頃に、訪ねるのかも?
Commented by kurese0535 at 2015-04-08 11:25
おはようございます。
満開すぐ雨、風で見頃期間が短かった感じですね。
雨でもやっばり人おられますか!
最近の人の多さにはまいります。
今年はタイミング逃していけませんでした(~_~;)
Commented by apy-k at 2015-04-08 11:34
しっとり桜・・・
でもなんか諦めきれないうらめしい天気ばかりの
桜でしたねぇ・・・
こんな桜もあったね、とあとでなつかしみましょう^^;

上も下も桜は散り際のお楽しみ、ちょうどよかったですね。

しかし、中国人観光客って・・・
どこでもねぇ・・・んー・・・・
Commented by dejikaji at 2015-04-08 20:28
皆さん、こんばんはです。
true-clearさん、
有名なここですが、早朝に行けばなんとか無人が撮れます。
結局今年のソメイヨシノは満開の姿撮る事なく終わってしまいました・・・

シマシマ7さん、
多分晴れていたら、ここまで空いてはいなかったでしょうね~。
9枚目、これ凄いでしょ?
インクラインの脇の道なんですが、雨の流れの筋で、面白い光景になっておりました。

G7_2007さん、
雨でウェディングフォト組はいませんでしたが、普通の観光客でいました~。
9枚目、自分も無人の光景より、こちらの方が気に入っております(笑

kwc_photoさん、
土曜日行かれたのに曇っていたと言う事は、朝か夕方ですか?それは残念でしたね。
土曜日の時点で既に散り出してましたか。
今年は満開のソメイヨシノは撮れずに終わってしまいました・・・・。
中国の方々、見に来られるのは好いですが、30分近くも同じ場所で居座られるとね、困った物です。
先に無人が撮れてて良かったです(笑
Commented by dejikaji at 2015-04-08 20:36
アラックさん、
気前よくお金使ってくれるのは好いですが、こう言う場所でのモラルの低さには、参りますね。
姫路でメガネ落とされたんですか?
以前京都の宿にカメラ忘れたりと、気を付けてくださいね~!

cynchiaさん、
晴れてくれて欲しかったです・・・・(涙

ei5184さん、
好い感じの散りでしたが、満開が見たかったです~!(涙
あら、こちらは余りお好きではないんですか?

kurese0535さん、
ソメイヨシノは結局満開撮らずに終わってしまいました~・・・・。
雨でも来てる人はいましたね。
それでも晴れた日と比べれば、雲泥の差なんでしょうがね。
有名スポットの週末撮影は大変ですよね。

イナさん、
去年に続いて、今年も雨に祟られたソメイヨシノでした・・・・。
好い感じの散り具合でしたが、やはり満開が撮りたかった~!!!
中国人、一昔前の日本人も海外ではこんな感じだったのかな~?なんて思ってしまいます。