デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭

蹴上で出会った馴染みのブロガーさんが、紅枝垂れが好い感じに咲き出してると聞きましたので、
予定していた次の場所へ向かう前にちょっと寄り道。
南禅寺の近くにあります「清流亭」、こちらの紅枝垂れを覗いて来ました。
雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_19433156.jpg

1.ピンクの生け垣。
通る人もほとんどいない、静かな通りに見事な紅枝垂れが咲き揃っております!

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_19445787.jpg

2.重要文化財。
非公開となってるこちらですが、入り口にはライトが置かれてますね、
ひょっとしたら夜はライトアップされてるんでしょうか?

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_19455672.jpg

3.春の和景色。
植木の緑と、紅枝垂れのピンクのコントラストがええ感じです♪

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_194666.jpg

4.寂しげに綻ぶ。
折角の満開なのに、雨なのが可哀想です。

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_194618100.jpg

5.向こうの景色。
生け垣で普通には撮れませんので、バンザイしながらノーファインダーでパチリ!
当てずっぽうですが、上手く撮れました(^_^)v

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_19462748.jpg

6.覆い隠す。
ええ雰囲気、中に入って撮ってみたいです。

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_19463837.jpg

7.お向かいさんは。
清流亭の向かいにある野村碧雲荘、こちらのソメイヨシノはかなり散り始めておりました。

雨の桜巡り・南禅寺 清流亭_f0032011_19464690.jpg

8.水路の小サギ。
こちらへ着いた時にいた小サギ、こんな小さな水路で何が捕れるのかと思っていましたら、
なんと15㎝ほどのカジカを捕まえました!
写真撮ろうと慌ててカメラ出そうとしましたが、撮る前に飲み込まれてしまいました・・・・。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-04-08 20:16 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
Commented by kwc_photo at 2015-04-09 00:24
おお!清流亭行かれたんですね。
私もインクラインが人だらけだったので、こちらに流れました(笑)
こちらは人が少なくていいですよね~。
そして、ピンクのしだれが満開!昨年も見ましたが、やっぱり
綺麗だなぁと見惚れましたよ(^-^)
またそのうちTBさせていただきますね。
Commented by arak_okano at 2015-04-09 06:48
南禅寺界隈は入ってみたいけれど入れないがいっぱいありますね、桜はバグースですね、でも、コサギの狙いにもバグースです。
Commented by cynchia at 2015-04-09 09:30
おはようございます、垂れ桜が素晴らしいですね。
ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2015-04-09 13:31
こんにちわです。
あ、こんなところあるんですね。
ぜんぜん知らないです(^_^;)
サギ、こんなとこでも捕食するんですね。
びっくりです!
Commented by true-clear at 2015-04-09 19:11
dejikajiさん、こんばんは。
清流亭、息子がガシ高に通ってた時は、懇談会の日なんかに、よく前を通りましたが、
いつも見向きもせずに素通りしてました。(^^;)
枝垂れ三昧で綺麗ですね~、お天気が悔しいところですね。
今日は5日ぶりに晴れましたが、寒い寒い一日で、毎日着るものに困ってます。
ありがとうございました。
Commented by sima7sima7 at 2015-04-09 19:31
こんばんは
やはり古い家と併せると枝垂桜も、グッと渋く和ティストに見えますね
3枚目が渋いです
Commented by youpv at 2015-04-09 20:33
こんばんは~。
先日、お会いした後に行かれたのでしょうか。
今年は行こう行こうと思いながら
哲学の道に行っちゃいました。
行けなかったので見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by dejikaji at 2015-04-09 20:40
皆さん、こんばんはです。
kwc_photoさん、
インクラインで会ったyoupvさんに紅枝垂れが見頃になってると聞きましたので、一番近いここで様子を見てきました。
南禅寺からちょっと外れると、全く人通りがなくなりますよね。
一人この満開の紅枝垂れを満喫いたしました♪(●^o^●)

アラックさん、
この辺りは元々別荘が沢山あったので、魅力的な建物が沢山ありますね。
ここも晴れていれば、もっと綺麗だったんですがね~。

cynchiaさん、
ちょうど満開でした~!でもお天気が・・・(涙

kurese0535さん、
あら、ここご存じなかったですか?
南禅寺のすぐ近くなんですがね。
小サギ、目のまで捕まえたのには驚きました!
Commented by dejikaji at 2015-04-09 20:46
true-clearさん、
春のこの時に通らないとただの緑の庭が見えるくらいにしか思いませんからね~。
折角の満開の紅枝垂れ、日差しが欲しかったですね~。
この寒の戻りも、峠を越えたようで、ホッとしております。

シマシマ7さん、
日本家屋と合わせると、グッと桜が渋く見えますよね。
3枚目、中からも撮ってみたかったですね~。

youpvさん、
そうです、あの時に紅枝垂れが好い感じやと言っておられたので、平安神宮は無理だったので、こちらへ行って来ました。
youpvさんはの後、哲学の道へ行かれたんですか。